風呂に入らないと臭くなるって本当ですか?

このQ&Aのポイント
  • 風呂に入らないと臭くなるという話をよく聞きますが、本当なのでしょうか?週に2回くらいしか風呂に入らないという人もいますが、一週間入らないと他人のそばで臭うのでしょうか?
  • 風呂に入らないと臭くなるのは本当ですか?一週間も入らなければ他人にも臭いがするのでしょうか?顔は洗うけれども、シャワーを浴びない人もいます。実際の体験談や気になるニオイの真相について教えてください。
  • 風呂に入らないと臭くなるのは本当なのでしょうか?毎日入浴しないとニオイがすると言われていますが、実際にはどうなのでしょうか?一週間も入らなければ他人にも臭いがするのでしょうか?体験談や意見を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

風呂に入らないと臭くなるって本当ですか?

風呂嫌いです週に2回くらいしか入りません。 風呂に入らないと臭くなるってよくいいますね。 一週間入らないと他人のそばで臭うのでしょうか? シャワーもないらない  顔とかは洗う。 匂いって本当にするものなのか疑問です 皆さん この種のことで体験したことありますか 案外気分的な事だったりして・・・ むちゃ神経質な人は臭うのかなあ

みんなの回答

• sanguis
回答No.14

山ごもりで一週間風呂にもシャワーにも入れず、たまに川で水浴びする程度で過ごしたことがあります。 4日を過ごす辺りから、結構臭ってきます。体臭と言うよりは垢臭いという汗が据えた臭いっていうのかなあ。それが自分で分かるくらい臭ってきます。 たとえるなら、ホームレスの臭いですねぇ。 あと、皮膚疾患、インキン、垢ずれなど皮膚病も場合によっては発症します。 臭いだけではなく、病気にもなるのでシャワーは浴びた方がいいでしょうね。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

なるほどそうなんですか 刑務所、老人ホーム、デイサービス なんか 週二回じゃなかったっけ 週3回くらいにしたほうがいみたいですね 回答ありがとうございました

• tarutosan
回答No.13

再びこんにちは。 自分の考えとしては、実は質問者さん寄りです。 日本人は清潔にすべきと思いすぎと思っています。 思ってはいますが、質問者さんの考えもまた偏っていますので、匂いに気づいてないと考えられます。端的に言ってヤバそう。 男性を否定しなかったので男性だと思います。 汗はかかないと思っててもそういう訳でもないですよ。 冬は衣類が厚いので実は汗結構かいてますけどね。男性の場合油が多く、分泌物がありますからね。 1.9日が限度なら、結局毎日入らないと間に合わなくなります。 体は24時間には合わせてくれませんので。

質問者

お礼

ちょっと違うかもしれませんが、インドネシアだかマレーシアだか大津波の被害があった時、日本の大学が学生を募って応援ボランティアに行ったそうです その引率の先生が言ってました。 日本人は清潔すぎて東南アジアではすぐ下痢や皮膚病になり使い物にならなかったそうです 後進国では燃料代や水道代などの事もあり 毎日風呂沸かしてるんだろうか そうですか 毎日デスカ 回答ありがとうございました

noname#246720
noname#246720
回答No.12

#4です。再投稿失礼します。 「そこまでしなくてはダメか」とのことですが、どこまででしょうか…? 「着替えさえすれば風呂には入らなくていい」というのは、潔癖レベルを相当下げた案だったと思っていますが、これでもやりすぎだと思われますか。 もしかして質問者さん、下着を毎日替えない方なのでしょうか。 お風呂はともかく、下着も週に2回しか替えないとなると、やはり臭っていると思いますよ。 下着なんか替えなくても臭わないと思うのであれば、じゃあ3日間ずっとはいていたパンツに顔くっつけてにおいを嗅げますか? できるというならもう何も言いませんが… ただ、一番最初の書き込みの「シャワーもないらない」というのが少し気になっています。 誤字が混ざっているので何を仰りたいかわからず触れませんでしたが、ひょっとして湯船に入らなくてもシャワーはこまめに浴びているのでしょうか? それなら話が変わってきます。 湯船は体を温めるのが主な目的だと思いますので、水(もしくはお湯)で体を流しているならそれでいいと思いますよ。臭わないと思います。

質問者

お礼

再度ありがとうございます 「そこまで」というのは下着も毎日という意味です 3日に一回でだめですかねえ シャワーのくだりは この種の質問版では、風呂はいらなくてもシャワー入ればと 一種あげ足取り的な回答があるので前もって ブロックしておきました 誤変換すみません 別に意地になる訳ではありません 水又はお湯又は風呂・・毎日入っても 汚れを落とさなければ入ったことにならないのでは・・ まあしかし 臭うと言うことですよね  わかりました ありがとうございます

• tarutosan
回答No.11

質問者さんの性別にもよるし、対策をしているのかにもよります。 入院してる人はほぼお風呂が少ないでしょうが、体を拭いたりしてますので匂いませんからね。 ただお話ぶりを見てると対策もしてないようだし、男性っぽいですね。 でしたらめちゃくちゃ匂ってると思いますよ。 すれ違っただけでも汗臭い人は多くいますし、神経質なんて問題ではありません。 男性は制汗剤を使わない人が多いです。 ただ女性の場合男性に比べ分泌物が少ないのでそれ位でも大丈夫でしょう。

質問者

お礼

この寒空の中 汗なんかかきません 臭ってるんでしょうかねえ 考えさせられます 折角の回答にケチつける気はありませんが 皆さん 体験ではなく 清潔にスべきだとか 案外 思い込み論が多いように思います 回答ありがとうございました

回答No.10

回答された方は若い人ばかりなのかな? 汚れてもいないのに毎日着替えて、洗濯は毎日はしないので、部屋の中脱ぎ捨てた服で埋もれて汚いというのが20年以上前の若い独身男の部屋でしたが、今はどうなのだろう。 私は風呂は週1ですが人から不快に思われたことはありません。 服も風呂に入らなければ着替えない主義で通してますので、 いつも同じ服を着ているということは、からかわれたりはしますが こんな奴なら臭いぞと平気で言うでしょうが、それはなかったですね。 最近も私のいない時に、私が同じ服を着ているということを男が話していたそうですが、女のコが「でも△△さんは臭くないもの!」とフォローしてくれたそうですぞ。 ニキビもあまりできなかった乾燥肌ですのでね。 毎日風呂に入っても臭うようなキツイ人もいるでしょうが 私などはまあ得な体質なんでしょう。

質問者

お礼

まさに 人それぞれ 回答者の皆さんは 意外と思い込みがあるのでは 場合によっては あまり頻繁に風呂で洗い流すと 皮膚をおおっている なんとかいう物質まで落としてしまい なんとかになる とか聞いたことあります どうなんでしょうねえ 夏場は汗をかいたらすぐシャワーで洗います 今の時期は 本当は 週二回くらいが 体には一番いいとか・・じゃないかなあ!  これは質問者の勝手な思い込みですが、 個性的なご回答感謝します  

• eroero4649
回答No.9

思いっきり偏見が入りますが、アニメオタクとかアイドルオタクの兄さんたちは臭い人が多いです。友人に付き合ってアイドルイベントの列に並んだとき、うねうね曲がった列のど真ん中あたりで久々に気分が悪くなりました。なんかね、臭かったんですよ・笑。 で、そういう兄さんたちはもう風呂に入ってるとかどうとかより、清潔感がなっとらんのですよ。まず頭がボサボサ。頭を洗わないだけじゃなく、散髪もロクにしとらんだろうと。せめて散髪をきちんとしていればそれで臭いも抑制されるとは思うのですけどね。 そんで服装もなっとらん。ズボンの汚れが目立っていて、お前何日そのズボン履いているんだよ、見てその汚れに気づかないのか、ってかお目当てのアイドルに会いに来たのにそのズボンでよく来る気になれたなと思わずにはいられません。 風呂に入らなくても、服をこまめに替えていて髪の毛も千円カットだったとしてもいつも切り揃えられていて、香水でもつけているとかなら臭わないと思います。でも少なくともアイドルオタクやアニメオタクの兄さんたちでそういう人は見たことがないです。 もちろんアイドルオタクやアニメオタクでもスッキリしてる人たちもいますけれど、彼らはちゃんと清潔感を持っていますから、日本人の生活習慣から考えるとお風呂に3日も入ってないってことはまずない層の人たちではないかなと思います。 冬の今の時期でもアレですが、夏の時期に3日以上水だけのシャワーも浴びないのだとしたら、よくそんなの耐えられるねと変な感心もしちゃいますね・笑。

質問者

お礼

>日本人の生活習慣から考えるとお風呂に3日も入ってないってことはまずない 私はそんなにまれな部類ですか!!! しょうしょう 驚きました 回答参考になりました ありがとう

noname#237141
noname#237141
回答No.8

日本の気候では難しいと思いますよ。 年がら年中乾燥していて、太陽の日差しが強いような地域だと 臭さは少ない、と聞いたことあります。 服を脱いで体を紫外線に当てて(別の問題があるから限度はありますが) 体表面の雑菌・細菌を死滅させる・・ そうすると臭みが減る、といった感じですね。 日本でそのような季節は春と秋のごく短い期間しかない (その他は湿気が多いとか紫外線量が少ないとか)でしょう。 やるならこの期間でしょうね。それと肉食を含めた動物性たんぱく質 (チーズとか)を食べないなら体臭もかなり抑制されるそうです。 週2回の入浴でも食生活が整っていればそれほど臭くはないと思いますよ。 ただ頭髪だけはどうしようもないでしょうね。ベタつくし、臭いは少なくても ベタついた頭髪を見るだけで臭そうに感じますから(ハゲは別です)。

質問者

お礼

真面目な回答ありがとうございます >週2回の入浴でも食生活が整っていればそれほど臭くはないと思いますよ。 そのレベル??  週二回なら充分ですよって回答かと思いました 週2回は3日置きですよね  そうかなあ?? 要するに 毎日はいらないとダメということでしょうか? 思い込みがありませんか?

• Nouble
回答No.7

好みでは、なく 倫理的、視点で 語っては、如何ですか? 臭い、以外では、 貴方も、及ぼされて 不快を、感じるものが きっと、あるでしょ? 相互間倫理、同一性の 観点から、見れば、 貴方も、脅かされたくないものが ある限り、 他者の、持つ 脅かされたくない、不快感も、 受忍義務を、超えては 尊重すべきですよね? 体臭が、発せられる事は 変えざる、事実、 ならば、配慮も 「ある程度は、当然」 と、いうものでは?

• AnataO192
回答No.6

風呂嫌いなら週に2回も入ればいいんじゃないですかねえ。 臭うか臭わないかは他人が決めることですからあなたは気にしなくてよいんじゃないかしら。 ちなみに臭う理屈をカップラーメンで説明すると…乾燥したカップ麺はお湯を入れるまでさほど臭わないけどお湯を入れると臭いますでしょ。 あなたの場合も老廃物が皮膚にたまっていても乾燥しているときはさほど臭わないけど、汗をかいたり雨にぬれたりしたら臭うわけです。 あとですねえ、あなたがおっしゃるように… >案外気分的な事だったりして・・・ >むちゃ神経質な人は臭うのかなあ ↑ これも一理ありますね。 「風呂に入っていない」という言葉を聞いただけで臭うという人もいるわけです。 極端な話、ここでの質問文を見ただけで臭っている人が何人かいると思います。 「梅干し」と聞いたら唾液が出るのと同じです。 あと室内の空調に関してもそうゆうことがたびたび見かけられます。 夏の猛暑日…男女が同じ部屋にいてエアコンの温度調節で揉め事になることをよく見聞きします。 たとえば部屋の温度が35℃でめちゃ蒸し暑いとき彼が18℃の温度設定にして一気に部屋を冷やそうとします…実際は一瞬で18度になるはずもないお部屋…そこへ彼女が入ってきてリモコンの設定温度表示の18℃という文字を見て「寒すぎるんじゃないの」と言って温度を25℃にあげたりします。 エアコンのスイッチを入れたばかりで、お部屋の温度はまだ30度にもなっていないのにです。 これもあなたがおっしゃるとおりで、聞いたり見たりするだけで寒いだの熱いだの臭うだの言う人は必ず存在します。 ま、そこいらはあなたもお判りでしょうから神経質だと思ったら、その人とはなるべく関わりあわないほうがあなたにとっては良い付き合い方になるのではないでしょうか。 …余計なことだけど相手はあなたのことを鈍感で臭いやつと思っているかもしれませんけど…だけど失礼ですよねえ…。 「風呂に入っていない」と聞いただけで「臭う」と言うんでしょ、そいつは。 そんなことがないよう、これからは1カ月風呂にいらなくても黙っていればいいわけです。 どれくらい入らなければ臭うのか実験すればいいのです。 臭うと言われるまで風呂の話題はしなければよいのです。 なんだかどうでもいい話になってしまいましたが…風呂の話をしないにもかかわらず「臭う」と言われたら相手の鼻が利いているので、そんなときは「よくぞおわかりになられた」と、褒めてやっておくんなさいまし。

質問者

お礼

すごい 実践的なお話ですね 芸能人格付けチェックって番組あるでしょう、 いつも最高級のものを食し身につけいい耳を持っている。 ところが それは思い込みで 食べ物でも 最高級伊勢エビとザリガニを間違えるとか・・ 梅干しの例えもそうですが 結構そんな事多いのではないでしょうか 外人好みの女性が白人と接触すると 白人は体臭があるのが定説とかいいますが、実際は風呂に入ってないだけどか 車のハンドルまで抗菌仕様とかの日本人・・ある意味 行き過ぎ、 とはいえ お答え面白く拝見しました ありがとうございます 

• hue2011
回答No.5

自分の臭いってわからないんですよ。 自分のカラダに自分の鼻がついていますから、自分は変だと感じないようなコントロールが働いているのです。他のものの臭気には敏感な鼻でも自分の臭いはわからない。 だから、病気なんかでしばらく風呂にはいらないと、自分ではそれほどには思っていなくても部屋に入ってきた人間が息を止めたりすることはあるのです。 ホームレスとか浮浪者というのがああいう生活をしていて特別に不快な顔をしていないでしょう。あれは自分で臭いがわからないからです。 別の話をしますと、「のだめカンタービレ」と言う漫画があったのを覚えてますか。あれ、上野樹里なんかが主演して映画なんかにしたから原作の設定がわからなくなっていますけど、のだめという女は不潔極まりなく、風呂にもはいらないのでどえらい臭気なんです。それが自分ではわからない。それを千秋先輩というのが辛抱強く面倒をみるという話だったのです。そこにシュトレーゼマンという音楽の巨匠なんだけどヘンタイ満開のセクハラおやじが臭気なんかどうでもいいという形で迫っていき、という設定でした。 何をいいたいか? のだめは自分で自分が臭いと一切思っていないということです。

質問者

お礼

クラシック音楽好きなので「のだめ」は映画でみて知っていますが、今の話知りませんでした、面白い設定ですね 生き物はそれ自体無臭ではないですよね そうだとすると 最初の体臭は どう変わっていくのでしょう まあ 極端なくらい 風呂に入らないことはないですが 一説によると 毎日、朝晩皮膚をあらうと 頭などを覆っている物質を剥がしてしまうのも 良くないとか聞いたことあるんですが 面白い 話をありがとうございます