風呂に入らないと臭くなるって本当ですか?

このQ&Aのポイント
  • 風呂に入らないと臭くなるという話をよく聞きますが、本当なのでしょうか?週に2回くらいしか風呂に入らないという人もいますが、一週間入らないと他人のそばで臭うのでしょうか?
  • 風呂に入らないと臭くなるのは本当ですか?一週間も入らなければ他人にも臭いがするのでしょうか?顔は洗うけれども、シャワーを浴びない人もいます。実際の体験談や気になるニオイの真相について教えてください。
  • 風呂に入らないと臭くなるのは本当なのでしょうか?毎日入浴しないとニオイがすると言われていますが、実際にはどうなのでしょうか?一週間も入らなければ他人にも臭いがするのでしょうか?体験談や意見を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

風呂に入らないと臭くなるって本当ですか?

風呂嫌いです週に2回くらいしか入りません。 風呂に入らないと臭くなるってよくいいますね。 一週間入らないと他人のそばで臭うのでしょうか? シャワーもないらない  顔とかは洗う。 匂いって本当にするものなのか疑問です 皆さん この種のことで体験したことありますか 案外気分的な事だったりして・・・ むちゃ神経質な人は臭うのかなあ

みんなの回答

  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.14

山ごもりで一週間風呂にもシャワーにも入れず、たまに川で水浴びする程度で過ごしたことがあります。 4日を過ごす辺りから、結構臭ってきます。体臭と言うよりは垢臭いという汗が据えた臭いっていうのかなあ。それが自分で分かるくらい臭ってきます。 たとえるなら、ホームレスの臭いですねぇ。 あと、皮膚疾患、インキン、垢ずれなど皮膚病も場合によっては発症します。 臭いだけではなく、病気にもなるのでシャワーは浴びた方がいいでしょうね。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

なるほどそうなんですか 刑務所、老人ホーム、デイサービス なんか 週二回じゃなかったっけ 週3回くらいにしたほうがいみたいですね 回答ありがとうございました

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.13

再びこんにちは。 自分の考えとしては、実は質問者さん寄りです。 日本人は清潔にすべきと思いすぎと思っています。 思ってはいますが、質問者さんの考えもまた偏っていますので、匂いに気づいてないと考えられます。端的に言ってヤバそう。 男性を否定しなかったので男性だと思います。 汗はかかないと思っててもそういう訳でもないですよ。 冬は衣類が厚いので実は汗結構かいてますけどね。男性の場合油が多く、分泌物がありますからね。 1.9日が限度なら、結局毎日入らないと間に合わなくなります。 体は24時間には合わせてくれませんので。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

ちょっと違うかもしれませんが、インドネシアだかマレーシアだか大津波の被害があった時、日本の大学が学生を募って応援ボランティアに行ったそうです その引率の先生が言ってました。 日本人は清潔すぎて東南アジアではすぐ下痢や皮膚病になり使い物にならなかったそうです 後進国では燃料代や水道代などの事もあり 毎日風呂沸かしてるんだろうか そうですか 毎日デスカ 回答ありがとうございました

noname#246720
noname#246720
回答No.12

#4です。再投稿失礼します。 「そこまでしなくてはダメか」とのことですが、どこまででしょうか…? 「着替えさえすれば風呂には入らなくていい」というのは、潔癖レベルを相当下げた案だったと思っていますが、これでもやりすぎだと思われますか。 もしかして質問者さん、下着を毎日替えない方なのでしょうか。 お風呂はともかく、下着も週に2回しか替えないとなると、やはり臭っていると思いますよ。 下着なんか替えなくても臭わないと思うのであれば、じゃあ3日間ずっとはいていたパンツに顔くっつけてにおいを嗅げますか? できるというならもう何も言いませんが… ただ、一番最初の書き込みの「シャワーもないらない」というのが少し気になっています。 誤字が混ざっているので何を仰りたいかわからず触れませんでしたが、ひょっとして湯船に入らなくてもシャワーはこまめに浴びているのでしょうか? それなら話が変わってきます。 湯船は体を温めるのが主な目的だと思いますので、水(もしくはお湯)で体を流しているならそれでいいと思いますよ。臭わないと思います。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

再度ありがとうございます 「そこまで」というのは下着も毎日という意味です 3日に一回でだめですかねえ シャワーのくだりは この種の質問版では、風呂はいらなくてもシャワー入ればと 一種あげ足取り的な回答があるので前もって ブロックしておきました 誤変換すみません 別に意地になる訳ではありません 水又はお湯又は風呂・・毎日入っても 汚れを落とさなければ入ったことにならないのでは・・ まあしかし 臭うと言うことですよね  わかりました ありがとうございます

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.11

質問者さんの性別にもよるし、対策をしているのかにもよります。 入院してる人はほぼお風呂が少ないでしょうが、体を拭いたりしてますので匂いませんからね。 ただお話ぶりを見てると対策もしてないようだし、男性っぽいですね。 でしたらめちゃくちゃ匂ってると思いますよ。 すれ違っただけでも汗臭い人は多くいますし、神経質なんて問題ではありません。 男性は制汗剤を使わない人が多いです。 ただ女性の場合男性に比べ分泌物が少ないのでそれ位でも大丈夫でしょう。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

この寒空の中 汗なんかかきません 臭ってるんでしょうかねえ 考えさせられます 折角の回答にケチつける気はありませんが 皆さん 体験ではなく 清潔にスべきだとか 案外 思い込み論が多いように思います 回答ありがとうございました

回答No.10

回答された方は若い人ばかりなのかな? 汚れてもいないのに毎日着替えて、洗濯は毎日はしないので、部屋の中脱ぎ捨てた服で埋もれて汚いというのが20年以上前の若い独身男の部屋でしたが、今はどうなのだろう。 私は風呂は週1ですが人から不快に思われたことはありません。 服も風呂に入らなければ着替えない主義で通してますので、 いつも同じ服を着ているということは、からかわれたりはしますが こんな奴なら臭いぞと平気で言うでしょうが、それはなかったですね。 最近も私のいない時に、私が同じ服を着ているということを男が話していたそうですが、女のコが「でも△△さんは臭くないもの!」とフォローしてくれたそうですぞ。 ニキビもあまりできなかった乾燥肌ですのでね。 毎日風呂に入っても臭うようなキツイ人もいるでしょうが 私などはまあ得な体質なんでしょう。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

まさに 人それぞれ 回答者の皆さんは 意外と思い込みがあるのでは 場合によっては あまり頻繁に風呂で洗い流すと 皮膚をおおっている なんとかいう物質まで落としてしまい なんとかになる とか聞いたことあります どうなんでしょうねえ 夏場は汗をかいたらすぐシャワーで洗います 今の時期は 本当は 週二回くらいが 体には一番いいとか・・じゃないかなあ!  これは質問者の勝手な思い込みですが、 個性的なご回答感謝します  

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32927)
回答No.9

思いっきり偏見が入りますが、アニメオタクとかアイドルオタクの兄さんたちは臭い人が多いです。友人に付き合ってアイドルイベントの列に並んだとき、うねうね曲がった列のど真ん中あたりで久々に気分が悪くなりました。なんかね、臭かったんですよ・笑。 で、そういう兄さんたちはもう風呂に入ってるとかどうとかより、清潔感がなっとらんのですよ。まず頭がボサボサ。頭を洗わないだけじゃなく、散髪もロクにしとらんだろうと。せめて散髪をきちんとしていればそれで臭いも抑制されるとは思うのですけどね。 そんで服装もなっとらん。ズボンの汚れが目立っていて、お前何日そのズボン履いているんだよ、見てその汚れに気づかないのか、ってかお目当てのアイドルに会いに来たのにそのズボンでよく来る気になれたなと思わずにはいられません。 風呂に入らなくても、服をこまめに替えていて髪の毛も千円カットだったとしてもいつも切り揃えられていて、香水でもつけているとかなら臭わないと思います。でも少なくともアイドルオタクやアニメオタクの兄さんたちでそういう人は見たことがないです。 もちろんアイドルオタクやアニメオタクでもスッキリしてる人たちもいますけれど、彼らはちゃんと清潔感を持っていますから、日本人の生活習慣から考えるとお風呂に3日も入ってないってことはまずない層の人たちではないかなと思います。 冬の今の時期でもアレですが、夏の時期に3日以上水だけのシャワーも浴びないのだとしたら、よくそんなの耐えられるねと変な感心もしちゃいますね・笑。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

>日本人の生活習慣から考えるとお風呂に3日も入ってないってことはまずない 私はそんなにまれな部類ですか!!! しょうしょう 驚きました 回答参考になりました ありがとう

noname#237141
noname#237141
回答No.8

日本の気候では難しいと思いますよ。 年がら年中乾燥していて、太陽の日差しが強いような地域だと 臭さは少ない、と聞いたことあります。 服を脱いで体を紫外線に当てて(別の問題があるから限度はありますが) 体表面の雑菌・細菌を死滅させる・・ そうすると臭みが減る、といった感じですね。 日本でそのような季節は春と秋のごく短い期間しかない (その他は湿気が多いとか紫外線量が少ないとか)でしょう。 やるならこの期間でしょうね。それと肉食を含めた動物性たんぱく質 (チーズとか)を食べないなら体臭もかなり抑制されるそうです。 週2回の入浴でも食生活が整っていればそれほど臭くはないと思いますよ。 ただ頭髪だけはどうしようもないでしょうね。ベタつくし、臭いは少なくても ベタついた頭髪を見るだけで臭そうに感じますから(ハゲは別です)。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

真面目な回答ありがとうございます >週2回の入浴でも食生活が整っていればそれほど臭くはないと思いますよ。 そのレベル??  週二回なら充分ですよって回答かと思いました 週2回は3日置きですよね  そうかなあ?? 要するに 毎日はいらないとダメということでしょうか? 思い込みがありませんか?

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.7

好みでは、なく 倫理的、視点で 語っては、如何ですか? 臭い、以外では、 貴方も、及ぼされて 不快を、感じるものが きっと、あるでしょ? 相互間倫理、同一性の 観点から、見れば、 貴方も、脅かされたくないものが ある限り、 他者の、持つ 脅かされたくない、不快感も、 受忍義務を、超えては 尊重すべきですよね? 体臭が、発せられる事は 変えざる、事実、 ならば、配慮も 「ある程度は、当然」 と、いうものでは?

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.6

風呂嫌いなら週に2回も入ればいいんじゃないですかねえ。 臭うか臭わないかは他人が決めることですからあなたは気にしなくてよいんじゃないかしら。 ちなみに臭う理屈をカップラーメンで説明すると…乾燥したカップ麺はお湯を入れるまでさほど臭わないけどお湯を入れると臭いますでしょ。 あなたの場合も老廃物が皮膚にたまっていても乾燥しているときはさほど臭わないけど、汗をかいたり雨にぬれたりしたら臭うわけです。 あとですねえ、あなたがおっしゃるように… >案外気分的な事だったりして・・・ >むちゃ神経質な人は臭うのかなあ ↑ これも一理ありますね。 「風呂に入っていない」という言葉を聞いただけで臭うという人もいるわけです。 極端な話、ここでの質問文を見ただけで臭っている人が何人かいると思います。 「梅干し」と聞いたら唾液が出るのと同じです。 あと室内の空調に関してもそうゆうことがたびたび見かけられます。 夏の猛暑日…男女が同じ部屋にいてエアコンの温度調節で揉め事になることをよく見聞きします。 たとえば部屋の温度が35℃でめちゃ蒸し暑いとき彼が18℃の温度設定にして一気に部屋を冷やそうとします…実際は一瞬で18度になるはずもないお部屋…そこへ彼女が入ってきてリモコンの設定温度表示の18℃という文字を見て「寒すぎるんじゃないの」と言って温度を25℃にあげたりします。 エアコンのスイッチを入れたばかりで、お部屋の温度はまだ30度にもなっていないのにです。 これもあなたがおっしゃるとおりで、聞いたり見たりするだけで寒いだの熱いだの臭うだの言う人は必ず存在します。 ま、そこいらはあなたもお判りでしょうから神経質だと思ったら、その人とはなるべく関わりあわないほうがあなたにとっては良い付き合い方になるのではないでしょうか。 …余計なことだけど相手はあなたのことを鈍感で臭いやつと思っているかもしれませんけど…だけど失礼ですよねえ…。 「風呂に入っていない」と聞いただけで「臭う」と言うんでしょ、そいつは。 そんなことがないよう、これからは1カ月風呂にいらなくても黙っていればいいわけです。 どれくらい入らなければ臭うのか実験すればいいのです。 臭うと言われるまで風呂の話題はしなければよいのです。 なんだかどうでもいい話になってしまいましたが…風呂の話をしないにもかかわらず「臭う」と言われたら相手の鼻が利いているので、そんなときは「よくぞおわかりになられた」と、褒めてやっておくんなさいまし。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

すごい 実践的なお話ですね 芸能人格付けチェックって番組あるでしょう、 いつも最高級のものを食し身につけいい耳を持っている。 ところが それは思い込みで 食べ物でも 最高級伊勢エビとザリガニを間違えるとか・・ 梅干しの例えもそうですが 結構そんな事多いのではないでしょうか 外人好みの女性が白人と接触すると 白人は体臭があるのが定説とかいいますが、実際は風呂に入ってないだけどか 車のハンドルまで抗菌仕様とかの日本人・・ある意味 行き過ぎ、 とはいえ お答え面白く拝見しました ありがとうございます 

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

自分の臭いってわからないんですよ。 自分のカラダに自分の鼻がついていますから、自分は変だと感じないようなコントロールが働いているのです。他のものの臭気には敏感な鼻でも自分の臭いはわからない。 だから、病気なんかでしばらく風呂にはいらないと、自分ではそれほどには思っていなくても部屋に入ってきた人間が息を止めたりすることはあるのです。 ホームレスとか浮浪者というのがああいう生活をしていて特別に不快な顔をしていないでしょう。あれは自分で臭いがわからないからです。 別の話をしますと、「のだめカンタービレ」と言う漫画があったのを覚えてますか。あれ、上野樹里なんかが主演して映画なんかにしたから原作の設定がわからなくなっていますけど、のだめという女は不潔極まりなく、風呂にもはいらないのでどえらい臭気なんです。それが自分ではわからない。それを千秋先輩というのが辛抱強く面倒をみるという話だったのです。そこにシュトレーゼマンという音楽の巨匠なんだけどヘンタイ満開のセクハラおやじが臭気なんかどうでもいいという形で迫っていき、という設定でした。 何をいいたいか? のだめは自分で自分が臭いと一切思っていないということです。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

クラシック音楽好きなので「のだめ」は映画でみて知っていますが、今の話知りませんでした、面白い設定ですね 生き物はそれ自体無臭ではないですよね そうだとすると 最初の体臭は どう変わっていくのでしょう まあ 極端なくらい 風呂に入らないことはないですが 一説によると 毎日、朝晩皮膚をあらうと 頭などを覆っている物質を剥がしてしまうのも 良くないとか聞いたことあるんですが 面白い 話をありがとうございます

関連するQ&A

  • お風呂に入るのがめんどうで…

    この頃お風呂に入るのがめんどうでしかたが無いのです (-_-;) お風呂といっても私は湯船につかると出た時に気分が悪くなってしまうので、週1回のシャワーだけなんです。 仕事から帰ってボンヤリTVをみたり、ネットしたりで顔も洗わず寝てしまいます。歯磨きは何とかします。 昔はあんなに綺麗好きだったのになぁと思うと自分でも信じられません。洗濯は週2回。 好きな人もいなくて生活に何もはりあいがないのです。 いったいどうしたら一日おきくらいに入れるようになるのでしょうか m(_ _)m

  • 風呂嫌いの心理

    風呂嫌いの方、どうか教えてください。 90近い母が風呂に入りません。 もう一週間以上着替えもしてないし、半年近く風呂に入っていないし、髪は1年ぐらい洗っていないと思います。体がきついなら私に手伝わせてと言っても頑として聞きません。 もともと清潔観念のない人なんです。 トイレ以外はほぼ寝ていて、上げ膳据え膳、外出は一切しません。本人は肌が痒いとか気持ち悪いとかないと断言、介助サービスなどで他人が来るのは絶対イヤ!とのこと。そして同居している私は全く臭いを感じません(麻痺してるだけかどうかはわかりません)。石鹸で洗わなくても、お湯に浸かるだけでもいいと言っても、頑なに嫌がります。 痒みや痛みもなく、臭いもないので、ほっとくべきなのでしょうか? 風呂嫌いの方にお聞きしたいのですが、何が嫌なのですか? 本当に気持ち悪くないのですか? 無理強いされるのは嫌ですか?

  • お風呂に入らない人どう思います?

    私の友人で、とても美人な人がいます。 周りが振り返る程のナイスバディで足も細く、顔も美人で清潔感があってお人形のように扱われています。 芸能人でいうと鈴木えみのような感じです。 しかし、彼女は必要を感じない限りお風呂(シャワー)に入らないといいます。 自分は毎日入らなければ不潔!って思う潔癖症で信じられないのですが、 皆さんはこれってどう思いますか?特に何も感じないでしょうか? 彼女の生活サイクルは、休みが無いときは2ヶ月でも3ヶ月でも休みなしで働きますが、その後は2週間ぐらい休みを取りずっと家で休んでます。 ・お風呂の頻度は、仕事が毎日ある時は2日に一回。  朝シャンをして仕事に行きます。  油もフケも出にくい体質のようで、1日だけならお風呂に入ってなくてもバレないとの事(実際バレてません。驚くほどキレイでまわりから清潔感ある人だといわれています。) ・誰とも会わず家にいるだけだったら、5~6日間はお風呂に入らなくて当たり前。なので2週間の休みだったら、計2回しかシャワーしません。 誰にも会わないし誰にも見られないので、お風呂に入るのが面倒くさいといいます。 こんな友人をどう思いますか? 誰とも会わなくても毎日シャワーしなきゃ気がすまない私は信じられないのですが、 私が神経質なだけでしょうか? 色んなご意見を下さい。 『私も誰とも会わなくていいなら面倒だからそうするかも』とか 『うわー不潔すぎる!』とでも。 多くの方の意見を聞きたいので、よろしくおねがいします!

  • アメリカのお風呂事情

    小説を読んでいると、あと15分しか時間がない(あと15分で家を出なければならない、などで)ときでも「まだ15分あるし、シャワーできるよ」などと言っていたりするのに出くわします。また、どうも夜にもお風呂に入っていないような感じを受けるのですが、アメリカの人はいったいいつお風呂に入っているのでしょうか。ちなみに、この「お風呂に入る」は「バスタブにつかる」のではなく、「髪を洗ったり体を洗ったりする」ことを指しています。また、向こうのお風呂がいわゆるユニットバスであることは分かっています。人それぞれであることも分かるのですが、小説で出くわすのがシャワーを浴びるだけ、ということが多くて気になります。 以前、「アメリカ人は汗をかいてもシャワーで汗を流すだけ、髪を洗ったり、体を洗ったりはしない」と耳にしたことがあるのですが、じゃあ週に何度髪や体を洗っているんだろう…と、お風呂好きらしい日本人に生まれた私には疑問に思えてしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 猫のお風呂

    生後1年のメス猫(雑種の日本猫)ですが、お風呂というかシャワーで洗う際にものすごく嫌がるので、かなり強引に洗ってます。 洗っている周期は2週間~1ヶ月に1度ぐらいです。 私自身アレルギー体質なので、本当は1~2週間おきにマメに洗いたいのですが、が、いつも猫と格闘しながら洗うという感じで、非常に疲れますし、猫の方もかわいそうなので、なかなか億劫になってしまいます。 もともと、水はそんなに嫌いな猫ではないので、人間がお風呂に入っているときには興味を示して自分から風呂場に入ってきますし、人間がトイレを流した後のタンクから出る水で遊ぶのが好きで、水に恐怖心はあまりないように思いますが、自分の体にかけられるのはすごく嫌がります(猫なので当たり前かもしれませんが)。 シャワーをできるだけ穏便に済ます、なにか良い方法はございませんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お風呂が好きな子犬・毎日入れても大丈夫?

    6月1日生まれのMダックスロングです。8月中旬からシャンプー解禁になったのでお風呂に入れています。 いつもは他のワンちゃん達と比べてもかなり威勢のいいワンパク犬でワガママし放題、暴れ放題で落ち着きのない子なのですが、初めてお風呂に入れたらそれはもう至福の表情でジーッとしていました。シャンプーも暴れずにおとなしくしていたので意外でした。 それからというもの、私や夫がお風呂に行こうものならついてきます。湯船につかっていると前足で湯船を引っかき「入れてー!」とアクションします。仕方なく入れてあげると「フーッ」とため息をついて、その表情と言ったらオヤジそのもの。頭に濡れたタオルでもかけてやりたい気分になります(笑)。 いろんなHPを見ると子犬にとってシャンプーはストレスになるので月に2回位がいいと書いてあります。風邪をひく原因にもなりかねません。一応シャンプーは週1回にして、湯船につかるのは1日おきにしていますが・・・。昨日は最後のワクチン接種(1種)をしたので1週間はお風呂おあずけ状態ですが、さっきもシャワーを浴びようとしたらついてきました。扉を閉めるとキャンキャン泣き出す始末です。 しょっちゅうお風呂に入れても大丈夫なのでしょうか?まだ成犬ではないので心配です。アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 9ヶ月、お風呂で頭からお湯をかけても大丈夫?

    9ヶ月の男の子のママです。 お風呂で髪洗う時はひざの上に横抱きして 顔や耳にお湯が入らない様にシャワーで洗い 流してましたが、今日体洗ってる時、出しっぱなし のシャワーに自分から頭を入れ、私はビックリしたん ですが本人は楽しそうでした(^^; 顔もびちょびちょ。 で、いやがらないのならシャンプーをお座りのまま して、頭からシャワーで流したいのですが、主人が 耳に水入ったり(中耳炎が心配)、シャンプーが目に 入ったりしないか心配なんでやめたほうが。。。と 言います。 せめてシャンプーハットしたほうがとも言います。 9ヶ月あたりでは頭からお湯をかけるのはムチャで しょうか?皆さんは頭はどう洗ってますか?

  • 赤ちゃんのお風呂での顔の洗い方

    今二ヶ月になる子の母です。 生後しばらくしてから顔と頭に乳児湿疹がひどくなりました。 二週間後くらいに助産師さんに診てもらえる機会があり、その際に助産師さんから 「お風呂の時に頭と顔を石鹸でちゃんと洗って。そしてシャワーとかでしっかり流して。赤ちゃんを立てて(頭と首を支えて、まっすぐお座りしている状態)いる状態なら、頭からシャワーをかけても平気だから」 と教えてもらいました。 その日からお風呂で教えてもらった通りに洗い、今は肌がきれいになりました。 よかった~と思っていたのですが、最近になって目にお湯が入って大丈夫なのかと気になりだしました。 お湯だけじゃなく、石鹸も少しは目に入っていると思います…。 頭からシャワーをかけて、頭と顔を一度に流しているため、顔に頭からの泡が流れてきてもますが、今まで泣いたことはありません。 目に入っても痛くないと書いてある石鹸を使っているためかもしれませんが…。 赤ちゃんはまだ弱いところがたくさんあると思うので、目の表面とかも弱いんじゃないかと思い、シャワーのお湯(熱)や、石鹸で何か悪い影響があるのではないかと心配になってきました。 こういう洗い方では、何か悪い影響はありますせしょうか? また、赤ちゃんがいる方は、どのようにして洗ってますか?

  • 5日間お風呂に入らないとクサイですか?

    私の夫ですが、私とケンカをするとお風呂に入らなくなります。 というのも、浴室へ行くにはリビング(私が常駐してる部屋)を通過しなければいけません。 ケンカ中は、一切、私の顔を見たくない・・という事なのでしょうか・・。 土曜日(最後の入浴)にケンカをし、 その後、日、月、火、水、木とお風呂に入らず、 朝も私の方が目覚めが早く、シャワーも浴びずそのまま出勤しています。 私自身は、お風呂が大好きで、 風邪で具合が悪い時でさえも、お風呂に入ってサッパリした 方が風邪の治りが良いような気がして髪を即効で乾かして、 ササっと寝たりしてます。 そんなわけで、一週間近くお風呂に入らず、平気で出勤する人の 気が知れません。 夫とまともに顔を合わせてませんが、 男性が五日間お風呂に入らないと、やはりクサイですよね? ケンカするとお風呂に入らないというのも 理解出来ないのですが、夫は何か精神的な病を抱えているのでしょうか?

  • お風呂恐怖症の子ども…

    1歳10カ月の娘がいます。 ちょっと前まで機嫌良く入浴していたのですが、最近になって、突然お風呂嫌いになってしまったようです。 いろいろおもちゃを持ち込んだり、浴槽の温度を変えてみたり、洗い方を変えてみたり…。 私なりにできる手は打ったつもりなのですが、すべて失敗。 暑くていっぱい汗をかくので入れないわけにもいかず、しようがないのでシャワーに切り替えたら、これまた大失敗。 水圧を弱めにしたつもりだったのですが、パニック状態になってしまい、さらに恐怖心をあおってしまったようです。 それからは、「お風呂はいるよー!」の一言で、号泣する始末…(涙)。 近頃は、また泣かれるのかと思うと、私の方がお風呂タイムが怖くなってきてしまいました。 「絶対に入らない」と我を張って、体の匂いが酸っぱくなっていく娘を見ては、憂鬱な日々です。 この状況を脱出するいい手はないでしょうか。 なんでもいいので、アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします…。

専門家に質問してみよう