風呂に入らないと臭くなるって本当ですか?

このQ&Aのポイント
  • 風呂に入らないと臭くなるという話をよく聞きますが、本当なのでしょうか?週に2回くらいしか風呂に入らないという人もいますが、一週間入らないと他人のそばで臭うのでしょうか?
  • 風呂に入らないと臭くなるのは本当ですか?一週間も入らなければ他人にも臭いがするのでしょうか?顔は洗うけれども、シャワーを浴びない人もいます。実際の体験談や気になるニオイの真相について教えてください。
  • 風呂に入らないと臭くなるのは本当なのでしょうか?毎日入浴しないとニオイがすると言われていますが、実際にはどうなのでしょうか?一週間も入らなければ他人にも臭いがするのでしょうか?体験談や意見を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

風呂に入らないと臭くなるって本当ですか?

風呂嫌いです週に2回くらいしか入りません。 風呂に入らないと臭くなるってよくいいますね。 一週間入らないと他人のそばで臭うのでしょうか? シャワーもないらない  顔とかは洗う。 匂いって本当にするものなのか疑問です 皆さん この種のことで体験したことありますか 案外気分的な事だったりして・・・ むちゃ神経質な人は臭うのかなあ

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.4

以前、会社に泊まり込んで3日くらいお風呂に入っていないという人と接したことがあるのですが、やっぱりちょっと臭いました。 ただ工夫によってはお風呂に入らなくても臭わないようにするのは可能のような気がします。 というのも何が臭ってるかって考えると多分、服(下着含め)と髪の毛なんですよ。 小学校の頃とか、体操着を洗わないと明らかに臭かったじゃないですか。 あれは体から出た汗なんかを栄養にして菌が増殖しているせいで、髪の毛なんかの体毛も死んだ細胞だから菌を退治できなくて悪臭のする菌が増殖するんだと思います。 (生きている皮膚なら常在菌がいるので、雑菌はある程度片付けてくれるはずです) つまり極端な話、丸刈りにして裸で過ごせば1ヶ月くらいお風呂に入らなくてもそんなに臭わないんじゃないかと。 その理屈で言うと、とりあえず髪の毛だけは洗うか拭くかして清潔にして、下着含め着衣は必ず毎日着替える…ということを徹底すれば、週に2回の入浴でもそこまで臭うことはないような気がします。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

そうですか でも そこまでしなくてはいけないですか 日本は清潔好き 潔癖症じゃないかなあ だから アレルギー症や花粉症になるのでは・・ともおもうんですよ だって アジア各国そこまで潔癖かなあ? 回答者様のご意見しっかり受け止めます

• nekosuke16
回答No.3

2~3日ならば兎も角、長い間風呂に入らなければ、垢が溜まりますから、当然、臭くなりますよ。 また、体臭がある人ならば、なおさら短期間で臭い始めると思います。 何でしたら、河川敷かその辺をうろうろしている浮浪者のおじさんの臭いを嗅いでみては如何ですか? 垢が溜まった独特の臭いがしますよ。

質問者

お礼

浮浪者並ではないですが・・ 風呂がないわけではないのでそんな大げさではありません 回答ありがとうございました

質問者

補足

犬は主人を匂いで区別するのですよね ならば 無臭という人はいないのかなあ

• habataki6
回答No.2

人間は寝ていても汗をかくといわれていますので、 本人は気づかなくても匂いはしてしまいます、風呂に 入らなくても下着はとりかえ清潔にすることです、 みだしなみというのは重要でフケとか有ったりすると 理髪店いくだけでも拒否されてしまいます。

質問者

お礼

確かに そう言われると そうなのかと思います。 気のせいって事ないのでしょうねえ 回答ありがとうございました

• Dr_Hyper
回答No.1

自分の匂いは分からない。というのが実際の所だと思います。 もちろん一日二日でも,その人の近くに寄る状況であれば分かりますし,特に汗をかく人であればかなり匂います。あとは食生活でも偏食がキツい人は体臭もわきがとは別に臭いますね。 自分だけが普通でまわりの人が殆ど神経質というのであれば,その通りだと思います。周りの人が気を遣って清潔に保っているときに一人だけ匂いを放つ人がいるとやはり近くにいれば分かってしまいますね。 自分では,ああ自分の匂いと思う程度体臭でも人によってはかなり不快な匂いであるために,暫く洗ってないジーンズなどもちょっと勘弁して欲しいなんて事もあります。 最近は匂いを抑えるさまざまな製品が出回っているので,よけいに気にしない人がいると浮いてしまう社会になってきていると思いますよ。

質問者

お礼

そうなんですか わかるんですか 犬とかに嗅ぎ分けさしたら、風呂に入ってる人と入ってない人区別するのでしょうか? 別の匂いに反応しているのでは?? でも 回答者様がわかるというのだから そうなんでしょうね ありがとうございました