風呂に入らないと臭くなるって本当ですか?

このQ&Aのポイント
  • 風呂に入らないと臭くなるという話をよく聞きますが、本当なのでしょうか?週に2回くらいしか風呂に入らないという人もいますが、一週間入らないと他人のそばで臭うのでしょうか?
  • 風呂に入らないと臭くなるのは本当ですか?一週間も入らなければ他人にも臭いがするのでしょうか?顔は洗うけれども、シャワーを浴びない人もいます。実際の体験談や気になるニオイの真相について教えてください。
  • 風呂に入らないと臭くなるのは本当なのでしょうか?毎日入浴しないとニオイがすると言われていますが、実際にはどうなのでしょうか?一週間も入らなければ他人にも臭いがするのでしょうか?体験談や意見を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

風呂に入らないと臭くなるって本当ですか?

風呂嫌いです週に2回くらいしか入りません。 風呂に入らないと臭くなるってよくいいますね。 一週間入らないと他人のそばで臭うのでしょうか? シャワーもないらない  顔とかは洗う。 匂いって本当にするものなのか疑問です 皆さん この種のことで体験したことありますか 案外気分的な事だったりして・・・ むちゃ神経質な人は臭うのかなあ

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.4

以前、会社に泊まり込んで3日くらいお風呂に入っていないという人と接したことがあるのですが、やっぱりちょっと臭いました。 ただ工夫によってはお風呂に入らなくても臭わないようにするのは可能のような気がします。 というのも何が臭ってるかって考えると多分、服(下着含め)と髪の毛なんですよ。 小学校の頃とか、体操着を洗わないと明らかに臭かったじゃないですか。 あれは体から出た汗なんかを栄養にして菌が増殖しているせいで、髪の毛なんかの体毛も死んだ細胞だから菌を退治できなくて悪臭のする菌が増殖するんだと思います。 (生きている皮膚なら常在菌がいるので、雑菌はある程度片付けてくれるはずです) つまり極端な話、丸刈りにして裸で過ごせば1ヶ月くらいお風呂に入らなくてもそんなに臭わないんじゃないかと。 その理屈で言うと、とりあえず髪の毛だけは洗うか拭くかして清潔にして、下着含め着衣は必ず毎日着替える…ということを徹底すれば、週に2回の入浴でもそこまで臭うことはないような気がします。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

そうですか でも そこまでしなくてはいけないですか 日本は清潔好き 潔癖症じゃないかなあ だから アレルギー症や花粉症になるのでは・・ともおもうんですよ だって アジア各国そこまで潔癖かなあ? 回答者様のご意見しっかり受け止めます

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

2~3日ならば兎も角、長い間風呂に入らなければ、垢が溜まりますから、当然、臭くなりますよ。 また、体臭がある人ならば、なおさら短期間で臭い始めると思います。 何でしたら、河川敷かその辺をうろうろしている浮浪者のおじさんの臭いを嗅いでみては如何ですか? 垢が溜まった独特の臭いがしますよ。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

浮浪者並ではないですが・・ 風呂がないわけではないのでそんな大げさではありません 回答ありがとうございました

ito_kaemaedito
質問者

補足

犬は主人を匂いで区別するのですよね ならば 無臭という人はいないのかなあ

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

人間は寝ていても汗をかくといわれていますので、 本人は気づかなくても匂いはしてしまいます、風呂に 入らなくても下着はとりかえ清潔にすることです、 みだしなみというのは重要でフケとか有ったりすると 理髪店いくだけでも拒否されてしまいます。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

確かに そう言われると そうなのかと思います。 気のせいって事ないのでしょうねえ 回答ありがとうございました

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

自分の匂いは分からない。というのが実際の所だと思います。 もちろん一日二日でも,その人の近くに寄る状況であれば分かりますし,特に汗をかく人であればかなり匂います。あとは食生活でも偏食がキツい人は体臭もわきがとは別に臭いますね。 自分だけが普通でまわりの人が殆ど神経質というのであれば,その通りだと思います。周りの人が気を遣って清潔に保っているときに一人だけ匂いを放つ人がいるとやはり近くにいれば分かってしまいますね。 自分では,ああ自分の匂いと思う程度体臭でも人によってはかなり不快な匂いであるために,暫く洗ってないジーンズなどもちょっと勘弁して欲しいなんて事もあります。 最近は匂いを抑えるさまざまな製品が出回っているので,よけいに気にしない人がいると浮いてしまう社会になってきていると思いますよ。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

そうなんですか わかるんですか 犬とかに嗅ぎ分けさしたら、風呂に入ってる人と入ってない人区別するのでしょうか? 別の匂いに反応しているのでは?? でも 回答者様がわかるというのだから そうなんでしょうね ありがとうございました

関連するQ&A

  • お風呂に入るのがめんどうで…

    この頃お風呂に入るのがめんどうでしかたが無いのです (-_-;) お風呂といっても私は湯船につかると出た時に気分が悪くなってしまうので、週1回のシャワーだけなんです。 仕事から帰ってボンヤリTVをみたり、ネットしたりで顔も洗わず寝てしまいます。歯磨きは何とかします。 昔はあんなに綺麗好きだったのになぁと思うと自分でも信じられません。洗濯は週2回。 好きな人もいなくて生活に何もはりあいがないのです。 いったいどうしたら一日おきくらいに入れるようになるのでしょうか m(_ _)m

  • 風呂嫌いの心理

    風呂嫌いの方、どうか教えてください。 90近い母が風呂に入りません。 もう一週間以上着替えもしてないし、半年近く風呂に入っていないし、髪は1年ぐらい洗っていないと思います。体がきついなら私に手伝わせてと言っても頑として聞きません。 もともと清潔観念のない人なんです。 トイレ以外はほぼ寝ていて、上げ膳据え膳、外出は一切しません。本人は肌が痒いとか気持ち悪いとかないと断言、介助サービスなどで他人が来るのは絶対イヤ!とのこと。そして同居している私は全く臭いを感じません(麻痺してるだけかどうかはわかりません)。石鹸で洗わなくても、お湯に浸かるだけでもいいと言っても、頑なに嫌がります。 痒みや痛みもなく、臭いもないので、ほっとくべきなのでしょうか? 風呂嫌いの方にお聞きしたいのですが、何が嫌なのですか? 本当に気持ち悪くないのですか? 無理強いされるのは嫌ですか?

  • お風呂に入らない人どう思います?

    私の友人で、とても美人な人がいます。 周りが振り返る程のナイスバディで足も細く、顔も美人で清潔感があってお人形のように扱われています。 芸能人でいうと鈴木えみのような感じです。 しかし、彼女は必要を感じない限りお風呂(シャワー)に入らないといいます。 自分は毎日入らなければ不潔!って思う潔癖症で信じられないのですが、 皆さんはこれってどう思いますか?特に何も感じないでしょうか? 彼女の生活サイクルは、休みが無いときは2ヶ月でも3ヶ月でも休みなしで働きますが、その後は2週間ぐらい休みを取りずっと家で休んでます。 ・お風呂の頻度は、仕事が毎日ある時は2日に一回。  朝シャンをして仕事に行きます。  油もフケも出にくい体質のようで、1日だけならお風呂に入ってなくてもバレないとの事(実際バレてません。驚くほどキレイでまわりから清潔感ある人だといわれています。) ・誰とも会わず家にいるだけだったら、5~6日間はお風呂に入らなくて当たり前。なので2週間の休みだったら、計2回しかシャワーしません。 誰にも会わないし誰にも見られないので、お風呂に入るのが面倒くさいといいます。 こんな友人をどう思いますか? 誰とも会わなくても毎日シャワーしなきゃ気がすまない私は信じられないのですが、 私が神経質なだけでしょうか? 色んなご意見を下さい。 『私も誰とも会わなくていいなら面倒だからそうするかも』とか 『うわー不潔すぎる!』とでも。 多くの方の意見を聞きたいので、よろしくおねがいします!

  • アメリカのお風呂事情

    小説を読んでいると、あと15分しか時間がない(あと15分で家を出なければならない、などで)ときでも「まだ15分あるし、シャワーできるよ」などと言っていたりするのに出くわします。また、どうも夜にもお風呂に入っていないような感じを受けるのですが、アメリカの人はいったいいつお風呂に入っているのでしょうか。ちなみに、この「お風呂に入る」は「バスタブにつかる」のではなく、「髪を洗ったり体を洗ったりする」ことを指しています。また、向こうのお風呂がいわゆるユニットバスであることは分かっています。人それぞれであることも分かるのですが、小説で出くわすのがシャワーを浴びるだけ、ということが多くて気になります。 以前、「アメリカ人は汗をかいてもシャワーで汗を流すだけ、髪を洗ったり、体を洗ったりはしない」と耳にしたことがあるのですが、じゃあ週に何度髪や体を洗っているんだろう…と、お風呂好きらしい日本人に生まれた私には疑問に思えてしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 猫のお風呂

    生後1年のメス猫(雑種の日本猫)ですが、お風呂というかシャワーで洗う際にものすごく嫌がるので、かなり強引に洗ってます。 洗っている周期は2週間~1ヶ月に1度ぐらいです。 私自身アレルギー体質なので、本当は1~2週間おきにマメに洗いたいのですが、が、いつも猫と格闘しながら洗うという感じで、非常に疲れますし、猫の方もかわいそうなので、なかなか億劫になってしまいます。 もともと、水はそんなに嫌いな猫ではないので、人間がお風呂に入っているときには興味を示して自分から風呂場に入ってきますし、人間がトイレを流した後のタンクから出る水で遊ぶのが好きで、水に恐怖心はあまりないように思いますが、自分の体にかけられるのはすごく嫌がります(猫なので当たり前かもしれませんが)。 シャワーをできるだけ穏便に済ます、なにか良い方法はございませんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お風呂が好きな子犬・毎日入れても大丈夫?

    6月1日生まれのMダックスロングです。8月中旬からシャンプー解禁になったのでお風呂に入れています。 いつもは他のワンちゃん達と比べてもかなり威勢のいいワンパク犬でワガママし放題、暴れ放題で落ち着きのない子なのですが、初めてお風呂に入れたらそれはもう至福の表情でジーッとしていました。シャンプーも暴れずにおとなしくしていたので意外でした。 それからというもの、私や夫がお風呂に行こうものならついてきます。湯船につかっていると前足で湯船を引っかき「入れてー!」とアクションします。仕方なく入れてあげると「フーッ」とため息をついて、その表情と言ったらオヤジそのもの。頭に濡れたタオルでもかけてやりたい気分になります(笑)。 いろんなHPを見ると子犬にとってシャンプーはストレスになるので月に2回位がいいと書いてあります。風邪をひく原因にもなりかねません。一応シャンプーは週1回にして、湯船につかるのは1日おきにしていますが・・・。昨日は最後のワクチン接種(1種)をしたので1週間はお風呂おあずけ状態ですが、さっきもシャワーを浴びようとしたらついてきました。扉を閉めるとキャンキャン泣き出す始末です。 しょっちゅうお風呂に入れても大丈夫なのでしょうか?まだ成犬ではないので心配です。アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 9ヶ月、お風呂で頭からお湯をかけても大丈夫?

    9ヶ月の男の子のママです。 お風呂で髪洗う時はひざの上に横抱きして 顔や耳にお湯が入らない様にシャワーで洗い 流してましたが、今日体洗ってる時、出しっぱなし のシャワーに自分から頭を入れ、私はビックリしたん ですが本人は楽しそうでした(^^; 顔もびちょびちょ。 で、いやがらないのならシャンプーをお座りのまま して、頭からシャワーで流したいのですが、主人が 耳に水入ったり(中耳炎が心配)、シャンプーが目に 入ったりしないか心配なんでやめたほうが。。。と 言います。 せめてシャンプーハットしたほうがとも言います。 9ヶ月あたりでは頭からお湯をかけるのはムチャで しょうか?皆さんは頭はどう洗ってますか?

  • 赤ちゃんのお風呂での顔の洗い方

    今二ヶ月になる子の母です。 生後しばらくしてから顔と頭に乳児湿疹がひどくなりました。 二週間後くらいに助産師さんに診てもらえる機会があり、その際に助産師さんから 「お風呂の時に頭と顔を石鹸でちゃんと洗って。そしてシャワーとかでしっかり流して。赤ちゃんを立てて(頭と首を支えて、まっすぐお座りしている状態)いる状態なら、頭からシャワーをかけても平気だから」 と教えてもらいました。 その日からお風呂で教えてもらった通りに洗い、今は肌がきれいになりました。 よかった~と思っていたのですが、最近になって目にお湯が入って大丈夫なのかと気になりだしました。 お湯だけじゃなく、石鹸も少しは目に入っていると思います…。 頭からシャワーをかけて、頭と顔を一度に流しているため、顔に頭からの泡が流れてきてもますが、今まで泣いたことはありません。 目に入っても痛くないと書いてある石鹸を使っているためかもしれませんが…。 赤ちゃんはまだ弱いところがたくさんあると思うので、目の表面とかも弱いんじゃないかと思い、シャワーのお湯(熱)や、石鹸で何か悪い影響があるのではないかと心配になってきました。 こういう洗い方では、何か悪い影響はありますせしょうか? また、赤ちゃんがいる方は、どのようにして洗ってますか?

  • 5日間お風呂に入らないとクサイですか?

    私の夫ですが、私とケンカをするとお風呂に入らなくなります。 というのも、浴室へ行くにはリビング(私が常駐してる部屋)を通過しなければいけません。 ケンカ中は、一切、私の顔を見たくない・・という事なのでしょうか・・。 土曜日(最後の入浴)にケンカをし、 その後、日、月、火、水、木とお風呂に入らず、 朝も私の方が目覚めが早く、シャワーも浴びずそのまま出勤しています。 私自身は、お風呂が大好きで、 風邪で具合が悪い時でさえも、お風呂に入ってサッパリした 方が風邪の治りが良いような気がして髪を即効で乾かして、 ササっと寝たりしてます。 そんなわけで、一週間近くお風呂に入らず、平気で出勤する人の 気が知れません。 夫とまともに顔を合わせてませんが、 男性が五日間お風呂に入らないと、やはりクサイですよね? ケンカするとお風呂に入らないというのも 理解出来ないのですが、夫は何か精神的な病を抱えているのでしょうか?

  • お風呂恐怖症の子ども…

    1歳10カ月の娘がいます。 ちょっと前まで機嫌良く入浴していたのですが、最近になって、突然お風呂嫌いになってしまったようです。 いろいろおもちゃを持ち込んだり、浴槽の温度を変えてみたり、洗い方を変えてみたり…。 私なりにできる手は打ったつもりなのですが、すべて失敗。 暑くていっぱい汗をかくので入れないわけにもいかず、しようがないのでシャワーに切り替えたら、これまた大失敗。 水圧を弱めにしたつもりだったのですが、パニック状態になってしまい、さらに恐怖心をあおってしまったようです。 それからは、「お風呂はいるよー!」の一言で、号泣する始末…(涙)。 近頃は、また泣かれるのかと思うと、私の方がお風呂タイムが怖くなってきてしまいました。 「絶対に入らない」と我を張って、体の匂いが酸っぱくなっていく娘を見ては、憂鬱な日々です。 この状況を脱出するいい手はないでしょうか。 なんでもいいので、アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします…。

専門家に質問してみよう