• ベストアンサー

BSおかあさんといっしょ

最近BS2でも「お母さんと一緒」を放送しているのをしりました。 内容構成はほとんど地上波と同じだとおもうのですが、お兄さんとお姉さんがちがいます。 違うキャストを使うのには何かワケがあるのでしょうか。 シロウト考えとしては、BSでも地上波でも同じものを流しても良いのにとおもってしまいます。 どうでもよいことですが、気になって・・・

noname#8091
noname#8091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

地上波版は、殆ど(全て?)東京で収録されます。 これに対し、BS版は全国行脚します。(各地の放送局を回ります) 元々、「おかあさんといっしょ」は人気が高く、出演希望(もちろん子どものですね)も多いのですが、やはりどうしても東京へ出やすい人ということで、地方(特に遠方)に住んでいる人にとっては参加が難しいですよね。 この地方に住んでいる人の希望を少しでも叶えるために、全国を回るBS版が作られたそうです。(地元での収録なら応募もしやすくなりますよね) しかし、「おかあさんといっしょ」のお兄さん、お姉さんたちは結構多忙だそうです。(本番収録はもちろん、そのための練習・リハーサル、レコーディングに雑誌の取材やファミリーコンサートなんかもあり…:このことは、元歌のお姉さんの"茂森あゆみさん"や"つのだりょうこさん"が何かのインタビューで仰ってました。) なので、とても全国を回っている暇はない、ということで、地上波とは別のお兄さん・お姉さんをキャスティングしたということです。 ご理解いただけましたか?

noname#8091
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。 確かに地上波のキャストだけで全国をまわるのは大変ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

おはようございます^^ 調べましたがなぜなのかはわかりませんでした。 独自に、うたのお兄さん、お姉さん、たいそうのお兄さんがいることも、BS版の魅力のひとつだとか・・・。 キッズワールドでおかあさんといょの欄にQ&Aがありますのでそこで質問されてみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kids/program/index.html#okasan
noname#8091
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 質問コーナーへのいきかたがよくわかりませんでした。涙・・

関連するQ&A

  • おかあさんといっしょ

    いつの放送だったかはわすれたのだけど、最近の放送で絵かき歌コーナーみたいのやっていたの覚えてますか? その時にお兄さん、お姉さん、体操のお兄さん、体操のお姉さんがそれぞれ「ずず」の絵だったかな?書いてたのだけど、お姉さんのあまりにも下手じゃありませんでしたか?一瞬ワザト?って思ったけど、他のお兄さん達が結構素で笑ってたような気がしました。 私も凄く面白くて笑いころげてしまいました。 アレは本当に下手だったのかな?そんなお姉さんが可愛く思えたのは私だけかな?

  • BSおかあさんといっしょ、お兄さんお姉さんについて

    BSおかあさんといっしょが好きで見ています。 3人の出演者の中でもおさむお兄さんが好きなのですが年齢やその他の情報を知りたいです。 おかあさんといっしょの関係者って何故だか年齢が非公表ですよね・・ 他の2人より結構年がいってそうですが、(35才くらい?)ご結婚とかされてないのでしょうか? ダンスや仕草が古臭いところもイイです! ゆうぞうお兄さんと違って本当に優しそうで子供が好きそうで。 みきお姉さんは28才くらいかなぁと思って見てますが、とても素敵ですよね。

  • 「おかあさんといっしょ」のキャスト

    みなさんはいつのキャストが好きですか? 私は今のお兄さんお姉さんからしか見てないので、他とは比べられないのですが、今が一番良さそうな感じだと思ってます。 前にファミリーコンサートに以前のお兄さんお姉さんがゲスト出演されてたんですが、 「え!?この人が歌ってたの?(声が低くて)渋すぎる!」と思ったりしました。 今のキャストで好きな所 だいすけお兄さん とっても優しそうだし、ビジュアル的にも結構イケメン!? 声がとにかくイイ! 前に舌が長くて発音が…とここに質問させて頂きましたが、それも可愛らしく見えるし、とっても感じのいいに戸だと思う。 たくみお姉さん ビジュアルが可愛い。 声がとにかく高くて通る。 友達の息子が惚れてたくらい! よしひさお兄さん ダンスがとってもスマートで上手! 声も高くて通るし、MCも上手。 たぶん歌も結構うまいのでは!? 優しそうだし、何でも上手にこなしてしまうお兄さんて、今までいたのかな? ぱわわっぷ体操も、他の人のを見たら下手に見えた・・・よしひさおにいさん、めっちゃ上手だったんだ! 体操のお姉さん 最初違和感があったけど、最近可愛らしく見えてきた。 棒読みっぽいゴッチャ!も、娘は大好き! とってもいい人っぽくて好き! ちなみに、ポッテイトになってから娘は食いつかなくなりました・・・

  • 「おかあさんといっしょ」は口パクなのでしょうか?

    番組の最後に、おにいさん、おねえさん、体操のおにいさんとおねえさんも一緒に歌ってますが、あれは口パクなのでしょうか?それとも毎回実際に歌っているのでしょうか? 口パクだと思っていましたが、声のふるえかたが微妙に違う気がします。でも、周りの子供たちが泣こうがわめこうがきっちり口を動かしているのを見ると、やっぱり口パクなのが解らないように努力してるのかな、とも思っちゃいます。

  • おかあさんといっしょ関連のイベント

    最近「おかあさんといっしょ」のDVDを見はじめた初心者ですので、 あまり詳しくありませんが宜しくお願いします。 子供がライブのDVDが大好きなので、一度連れていってやりたいのですが、 チケット入手に関してイマイチよくわかりません。 地上波とBSで番組やお兄さんお姉さんが違うのは知りました(^^) (1)まず何種類もあるのでびっくりしました。  ファミリーコンサートとファミリーステージは、  さらには「ぐ~チョコランタンがやってきた!!」は何が違うのか? (2)子供の一番のお気に入りはパワーアップ(体操のお兄さん)です。  彼を見るにはどれが良いのか? (3)オークションでもチケットが出品されていますが、  実際会場に行かれた方はやはりご自身で入手されたのでしょうか? (4)その他、チケット入手や当日会場での注意事項や感想を教えて下さい。 以上宜しくお願い申し上げます。

  • 11月23日のおかあさんといっしょ ファミリーコンサート

    23日に放送された、おかあさんといっしょファミリーコンサートで歴代のおにいさん、おねえさんがでていたのに、つのだりょうこおねえさんだけでなかったのは、なぜでしょう。みんなペアででていたのに、あきひろおにいさんだけ一人で、不自然でした。りょうこおねえさんは、番組も持っていてタレント活動もしているのに、なぜ、こんなスペシャル番組にでなかったのでしょうか。どなたか、教えてください!!

  • NHK総合とNHKBSで「おかあさんといっしょ」のお兄さんが違うのはなぜ?

    NHK総合で放送されている「おかあさんといっしょ」とNHKBSで放送されている「BSおかあさんといっしょ」がありますが、なぜ歌や体操のお兄さんが違うのでしょうか? 内容は同じ様なのに出演者を違える理由が分かりません。 どなたかご存知の方襲えてください。

  • おかあさんといっしょ出演

    皆さんの中で、小さいころや最近、NHKおかあさんといっしょに出たという人はいますか?ちなみに投稿者の私も、おかあさんといっしょ出演経験があります。にこにこぷんとか、ひょうちえさんのハイポーズのころです。ちなみに皆さんは、誰(お姉さん・お兄さん)のころに出たことがありますか?

  • 「おかあさんといっしょ」の衣装(制服?)が好きになれない

    小さい子もいないのに夕方になるといつも教育テレビ「おかあさんといっしょ」がついています。 体操のお兄さんお姉さんが交代しましたが、あの衣装、どうですか? とくにあのお姉さんの下衣、足が短く見えてすっごくダサイ! と思ってしまいます。からだであそぼ、の衣装もそうですが、どうしてわざわざあんなダサイの着せるんだろう? って不思議なのですが、私のセンスが古いのでしょうか。(センスには全く自信なし) ダンサーの森山開次さん(字が違ってたらすみません)も、なんか気の毒に思えてしまうんですが、本人は気に入っていらっしゃるんでしょうかねえ。 歌のお兄さんお姉さんは自前らしいので、普通の感覚の服を着ていらっしゃると思います。 みなさんは気に入ってますか? よかったらご意見聞かせて下さい。

  • 地上デジタルとBSデジタルの違いについて

    地上デジタル放送とBSデジタル放送の違いについておしてえて頂けないでしょうか。 (1)放送している内容は一緒かどうか。 (2)BSデジタル用のアンテナで地上デジタルは見れないのか。 (3)そもそも何が違うのか。