• ベストアンサー

彼氏に厳しくしてしまう

3歳年上の男性と付き合っています。まだ付き合って1ヶ月です。 彼はすごく優しいんですが、たまにぬけてるところがあり、いちいちそれにイライラして厳しく接してしまう自分が嫌です。彼は私に怒ったりしないです。 でも普段は仲良いし、彼のことが好きです。 しかしこの前彼に「なんでそんなに俺に厳しいのー!?笑」と言われました。 どうしたら彼氏にイライラしなくなるのでしょうか。心を広く保つにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

どうすれば? ⇒当たり前の足元に立ち返る事。 貴方は彼の彼女だよ。 彼の愛する彼女だよ。 でも・・・ 貴方は彼の彼女だけれど、 貴方は彼の「管理者」では無いんだよ。 貴方のイライラは、 まるで彼の管理者にでもなったような奢ったイライラ。 貴方の中では、 彼女≒彼氏に対する管理の権利&力も有する、 そういう足元から彼と向き合ってしまっている。 だからこそ、 交際相手の彼に厳しくなってしまう。 そうして当然(その権利は彼女の私にある) 貴方の中にはそんな奢り(偏り)があるから。 だから彼に厳しくしたり、 イライラ「出来て」しまうんだよ。 その感覚ってとても不誠実。 彼は、 貴方に管理の鍵までは預けていない。 彼は、 貴方と付き合う前からも今の彼なんだよ。 これからも今の彼。 今の彼として、 これまで(ここまで)来ているんだよ。 それを、 まだ歴史の極極極極浅い貴方が、 勝手に管理者的目線を注いで注意する事の不誠実さ。 それって彼にはただの「否定」にしかならない。 言いたい事は分かるけれど、 貴方の管理欲は彼にとって扱い難い。 管理したいと思う気持ちまでは許せても。 思ったようにならない(感じない)部分に対して、 はみ出して管理の触手を感情的に伸ばしてくる行為。 彼には少しきついんだと思う。 きついという感覚ってとても怖いよ? その感覚が広がっていくと・・・ 彼は貴方と「付き合いたい」と思えなくなる。 貴方のはみ出してくる管理欲を扱い切れず、 貴方との関係(空間)に居心地を見出せなくなる。 その時点で彼氏という感覚が小さくなってしまう。 そうなる前に、 年下の貴方の方が誠実道に戻る事。 貴方は彼の彼女。 でも、 貴方は彼の「管理者」では無い。 そう言われてハッと出来る貴方なら・・・ これからも彼目線では付き合っていける。 イライラしている時は、 勝手な管理欲が蠢いている時。 彼氏は貴方の私有物でも無い。 彼には彼の世界がある。歴史がある。考えがある。 それを優しい気持ちで尊重出来る彼女力を。 今からでも遅くない、大切にしてみて☆

その他の回答 (5)

• keizo99
回答No.6

現代人は何かしら、早口で、物をいい、すぐに反応しないと、キレ、常にイライラしている人が、多い、その為ストレス、失敗を良くするのです、また、そのイライラを他人に、当たるのです、私も先の事を考えたり、完璧に近く、物事を考えたり、今の時間をくつろげない、自分にきずきました、介護関係の人と話しをするようになり、ゆっくり話すと、相手も、安心感を与える事にきずかされました、また、物事も冷静に考えれるようになり、自律神経も興奮状態がなくなり、イライラ感が、少なくなり、物事を冷静に見れるようになりました、貴女も、ゆっくり話したら、その間他のことも、考える余裕が出来るかも、しれません、他人に不愉快な気持ちを、与えることも少なくなるのでわ、無いでしようか、言葉は医学といわれていた、大学教授がいわれた、本を読み、言い方と自律神経がつながつていると、言うことでした、自律神経を整えバランスをたもつためにわ、ゆっくり話すことで、余裕ができ、感情のコントロールができるし、空気がかわると言うことでした、人生で一番役立つ言い方と、ゆう本です、一度読まれたら、いかがですか、

• pipipi911
回答No.4

「愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。      (Antoine de Saint-Exupéry『人間の土地』)」 というのスタンスを敷衍してみませんか。 [幼児期からの生育史に生じた負の感情エネルギーを クリアしない侭、その異性とのコンタクトが始まった としたら、それらが攻撃性となって顕現しているので しょうから、クリアしていましませんか。 自身の主義主張を大切な人に押し付けないように しませんか] 趣味や特技で、 リフレッシュしたり、 負のエネルギーを昇華させたり することを考えてみませんか。 [両親及び他のご家族との関係性が良好 だったのでしょうか。そうでなかったとしたら、 アナタ様が攻撃したい相手が彼とは別にいる のかもしれません] 相手に対してのイライラは、投影であるケースが 少なくなくて、イライラの大元は、自分自身にあることが 多いんですけどね。メンタル系の遺伝的要素がないとすれば、 心身が健康状態にない(ホルモンの不整合を含めた) 必要&十分条件が整っていないことが考えられそうですので、 食生活の見直しを含めて暮らしの全体を見直して みることを、お勧めしたいです。 モーパッサンの『田園秘話』(or 『田園悲話』 『田園插話』)を読めば、イライラを 消し去るヒントが得られるかもしれませんよ。 短編なので2~3分で読めます。 [劈頭に掲げた『星の王子様』の著者の言葉を 採り入れてみることを検討してみて くださいませんか]

回答No.3

彼女という立場から彼氏を見るからです。 厳しくなるのは「期待と理想」があるからです。 これはダメではありませんよ 子育ても同じですが 期待のし過ぎ 理想の押し付けで 助長することになってしまうかもしれません 助長とは https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015909045 難しいかな(・_・; 自分の期待と理想を近づけるには あなたがイライラしてはいけません! 感情では何も伝わりにくいのです。 これもあなた自身の勉強ですね(^^;) 共に学ぶ姿勢でお付き合いしたください。

回答No.2

自分の価値観を押し付けている。あとはどんなことがあっても彼から離れていくことはないっていう根拠のない自信があるからだよ。 もっと自分に謙虚になって、彼と付き合えるだけでも幸せなんだって思えるようになれば、イライラなんてしなくなるよ。

• eroero4649
回答No.1

どこかで「私の彼氏は完璧であって欲しい」みたいな過剰な要求をしているからではないでしょうかね。過大な期待をしているから、それが裏切られたらイラつくっていうのがあるのではないでしょうか。 「私は彼に対して過剰に期待してしまっている」って自覚するだけでもだいぶ変わるのではないでしょうか。

yesyesweare1
質問者

お礼

ありがとうございます! もともと完璧主義っぽい性格なのでそれも関係しているのかもしれないですね。