• ベストアンサー

「和の精神」と「恨の精神」

日本は「和の精神」で、謝ったら水に流してゆるそうとします。 韓国は「恨の精神」ていうんでしょうか。 謝ったら、弱みをつかんだみたいになって、賠償を請求されます。 一旦弱みを握ったら、とことん放しません。 では、中国は一言でいえばなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

恥 みたいですよ。 日本人の感覚の恥とは少し違いますが。 中国人が自殺する場合の大きな要因だそうです。

noname#230489
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですか! 中国では、名誉を重んじるんでしょうか いや名誉っていうより面子かな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10535/33115)
回答No.1

あえていえば「金の精神」ですね。利に敏い中国人は、それがお金(利益)になることであるならば基本なんでも乗ってきますし、それで解決できます。 ただ中国と一言でいっても、ハルビンと成都では言葉も通じないほど広いですから、それを全ていっしょくたに「中国人」とひとくくりにすることはできないと思います。でも私が知る範囲の中国人は、交渉で必ず落としどころが見つかります。

noname#230489
質問者

お礼

ありがとうございます カネかー、カネなら返せん! 米国と気が合いそうですね 中国は「仁の国」とか「徳の国」かなと思っていましたけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 戦争の恨み

    日本は、靖国問題など、いまだに中国や韓国で戦争の恨みが残っているように思います。しかし、日本はアメリカに対しては、恨みがほとんどないように思います(沖縄、広島など一部を除いてかもしれませんが)。 1)アメリカは日本に恨みを買わなれないように、どんな政策を戦後、行ったのでしょうか? 2)もし、そのような恨みを買われない政策を、今からでも中国や韓国に対してできれば、靖国問題も解決できると思いますか? 3)戦争の恨みはどうやったら消えるのでしょう?イラクは、きれいさっぱり恨みを忘れ、日本のように親米国家になれるのでしょうか? 4)靖国問題の解決には、恨みの解消は必要かしら?もし、必要ないとしたら何が必要でしょうか?

  • 韓国への恨みと薩長の恨み

    どっちが大きいですか? 現在の韓国への日本人の恨みと幕末の長州が薩摩、または薩摩が長州に抱いていた恨みの気持ちはどちらが大きいですか? 幕末の薩長の険悪ぶりを知りたくてのしつもんです

  • 和の精神がファシズムを生むのか

     ▼ 池田信夫:日本的ファシズムを生んだ「和」の精神   http://blogos.com/article/93215/  (2014年08月27日 )  ☆ を読みました。  次の論点をめぐって ひとつの解釈をこころみますので 当否についてご教授ください。  ( a-1 ) ▲ (丸山真男:政治の本質は暴力だ) ~~~~~~~  政治という領域は、極限状態においては殺すということを予想しているわけです。  大部分の政治はそれなんだ。暴力的対立を前提にしてるんです。[…]  紛争それ自体を悪いことだとする考え方が、日本人の国民性かというと、もともとそうじゃないんですよ。むしろ、こっちのほうこそ、幕藩制から明治天皇に至る間にできた負の遺産なんです。     (丸山真男:自由について 七つの問答)  ( a-2 ) ▲ (丸山:「和」の名において、実は強制が・・・)~~~~  日本は非常に危険な国です。  「和」の名において、実は強制が行なわれる。そういう危険のほうが、より大きいと僕は思うんだ。  だから、まず「紛争」というのを間に置けば、その点は大丈夫なわけです。  そうではなく、「統合」から出発しちゃうと、紛争それ自体がいけないんだという、幕藩体制から儒教なんかが大いに要請した秩序本位の考え方のほうに行っちゃう。      (同上)    ( b ) ▼ (池田信夫:和の精神が日本的ファシズムを生むのか)~~  ここで彼(丸山)が日本の失敗の原因として指摘しているのは天皇制ではなく、江戸時代以降の平和主義である。  戦後の「革新陣営」は戦争の原因が軍隊だと考えて軍隊をなくす新憲法を理想化したが、それは問題を逆にみている。  軍隊の暴走をもたらしたのは、このような「和」の精神なのだ。それは「古層」ではなく、もっと新しい層でつくられたもので、これからも再生産される可能性がある。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    ☆ 《和の精神》が わるいわけがない。  それは・つまりわるいようにはたらくのは 上からする・つまりお二階からおこなう和の――強要とは言わず――醸成ではないか?  つまり 《和を以って貴しと為し さからうこと無きを旨とせよ》なる《憲法》が いけない。  これは おれたちが権力をにぎった。文句あっか? という顔つきでのたまわっている。  単純な問題だとして解釈しましたが 自由なご見解をお寄せください。  つまり 一階では けんかが絶えないほど 互いに仲良く和をとうとんでいる。のではないか?

  • なぜ日本のことを「和」というのか

    和風や和式など、日本のことを「和」と表現しますが、それはどの時代からのことなどでしょうか?中国の魏志倭人伝の「倭」は日本のことですが、となるとかなり古くから日本のことを「倭」または「和」と呼んでいたのではないかと思います。そのあたりのことに詳しい方のご回答お願いいたします。

  • 関西特に大阪京都人の東京への妬み恨みは恐ろしいと思

    関西特に大阪京都人の東京への妬み恨みは恐ろしいと思いませんか? また大阪京都人って自分たちだけを、あげて他を蹴落とす人が目立つは何故ですか?コンプレックスが強いからですか? 韓国中国の影響が強いからですか? 発言もそっくりですよね

  • 橋下市長、中韓の“恨み”に理解

    橋本市長は、中韓の主張に一定の理解をしている発言をしました 彼は売国奴なのですか? ご教示を 過去の戦争「総括すべし」 尖閣、竹島めぐり橋下氏「恨み持たれてもしょうがないことも」 2012.9.19 12:59 [west政治]  新党「日本維新の会」の代表を務める橋下徹大阪市長は19日、尖閣諸島や竹島の問題に絡み「中国、韓国が何を怒っているのか、しっかり過去の戦争を総括すべきだ。恨みを持たれてもしょうがないこともある」と述べ、問題解決には過去の歴史の再検証が不可欠との認識を示した。 「アジア史を、日本人は知らな過ぎ」  橋下氏は「日本人はアジアの歴史をあまりにも知らな過ぎる。今の日本の体たらくが、竹島、尖閣の問題に結び付いている」と強調した。  同時に「敵を知って己を知らないと、自分の主張を通すことはできない」として、こうした問題につながる日本の歴史を国民が正確に理解しておかなければ、中国や韓国に対抗できないとの認識を示した。  市役所で記者団の取材に応じた。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120919/waf12091917360026-n1.htm

  • 脱中国の今後

     脱中国が進んでいます。その隙間に米欧州、特に韓国が進出しています。中国は、船の差し押さえや民間人の賠償請求など、日本を締め出す行為をしています。以前から言われている中国経済の崩壊は本当でしょうか。

  • 請求権を放棄しなければ日本は大陸の資産を!?

    中国や台湾、韓国、北朝鮮に資産返還請求できないのでしょうか? 当時現地に置いてきた資産を勝手に占有されて搾取されたので その損害賠償と資産の返還を求めて請求した方が良いと思います。 損害賠償を起こすことはできないのでしょうか? 北朝鮮や中国大陸には特に沢山の資産を置いてきたので 賠償請求と今までの使用料を取った場合何十兆円ぐらい計上できるのでしょうか? 北朝鮮と国交正常化する際に何十兆円も賠償を請求してくるようですが、 日本が逆に請求することはできないのでしょうか?

  • 韓国のマダマダ詐欺

    オレオレ詐欺はだれでも知っていますが、まだまだ詐欺はまだ一般に知られていません。 マダマダ詐欺は、政権が変わるたびになんらかのもっともらしい理由をつけて日本の謝罪と賠償を請求するというものです。 韓国の詐欺の手口はこうです。 1.たった一言の謝罪で日韓関係はわだかまりが解けて仲良くなれるのになぜ日本はその一言が言えないのだろうか? といういかにも親日的韓国人を装った詐欺です。 「なんだ、謝るだけで終わるのか。じゃあ、謝ろうよ」と言い出します。 そしてアメリカあたりが、「日韓の和解は米国にとっても大切だから頼むよ」とかなんとか言われて日本が謝る。 2.するとその気持ちを形に表せと韓国が迫る。 3.賠償をしてやっと終わりと思ったら次期政権が繰り返す。 ここで質問です。 日本は国交断絶までする必要はありませんが、少なくとも 行かない、買わない、教えない、かかわらない。 この方針を貫くべきではありませんか?

  • オモテナシ精神って誉め言葉?

    爆笑問題の「ニッポンスゴいですね」系番組で「ニッポン人のオモテナシ精神」ってやたらと連呼しているのを聞いたのですが、「オモテナシ精神」って、果たして誉め言葉なのでしょうか? 「ニッポンの製品は高品質で安い」うーん、それって結局安いから買ってるだけで、どんなに高品質で壊れなくても、ちょっと値段が上がればもう外人は相手にしない、それだけじゃないの? 中国人や韓国人の中にはきっと「どうせ日本人はオモテナシ精神だからこれぐらいワガママ言っても構わない」「どうせ日本人はオモテナシ精神だから思い通りになる、おまけに安い」って言ってやりたい放題の観光客がいるんじゃないか?そんなの中国人韓国人だけだと思っていたら、アメリカ人もイギリス人もフランス人もフィリピン人も実はみんな同じだった、そんなオチになっちゃってるんじゃないか?オモテナシ精神オモテナシ精神って自惚れているのは日本人だけで、実は世界中から下に見られているんじゃないのか? なんて思ってしまいます。 「オモテナシ精神」って、つまりは手下精神、下手すれば奴隷マインドですよね。誰かに媚びへつらって金をもらう精神ですよね。「金を払えば遊んでやる」と言われて金を払ういじめられっ子と同じようなものですよね。日本の技術はもう世界一でもないし、半導体も電気自動車も負けっぱばし。その中で観光立国、ニッポンの技術... もう、「ニッポン人のオモテナシ」なんて外国向け宣伝なんか、やめて欲しい、恥だよ、と思いますが、皆さんいかがでしょうか?