• 締切済み

コンビニ駐車場で接触

先日コンビニ駐車場内で接触事故を起こしました。 バック駐車をしようと前進したところ 左から進入してきた車と接触。 前進の際、進入車がいないか確認しましたが そのときは大丈夫でした。 前進した際か、バックに切り替えた際か明確ではありません。 相手の男性は車を降りてきて、「後ろから来てるの見えてたやろ!なんでとまらへんねん!」と言って自分の車の傷だけ見て逃げ去りました。 幸い、私の車のドラレコが映像を捉えていたので、警察に届け出て相手を特定。 過失割合について保険屋にデータを郵送し これから確認してもらうところです。 やはり、こちらの不注意が大きくになりますかね…。 私自身、映像を見れないのと、事故の瞬間の記憶がはっきり思い出せずモヤモヤです。

みんなの回答

• cyan3
回答No.4

あなたが自分の車両保険に入っていてどちらが悪いにしても 保険を使うのであれば 結論は簡単ですが\\\\ いずれにしても相手が逃げてしまい(当て逃げ扱い)相手の分を支払わないなら 事故理由はどうあれ自分の分を支払うだけ。 車両保険に入っていてそれを使うのであれば(保険や通知済)相手がわからない方が全部自分の保険で直せます。 10:0であなたが悪くとも 1:9で相手が悪くとも 次回更新の金額アップは同じですから 相手が不明のほうがスムーズに事が運ばれます。 警察に届けてあれば最高ですが どうされましたか?

• kuzuhan
回答No.3

相手が逃げ去っていることからも、過失割合は悪くても4:6(こちらが4)。後進側に非があることが多いですが、このケースでは「後進で駐車しようとしていた」わけで、注意義務はむしろ前進で入ってきた車側にも多分にあります。これであれば、逆転で0:10とか2:8も十分あります。 最近、後進中の車両にぶつかってくる当たり屋が多いと話題になっているぐらいですから、「絶対的にあなたが悪い」とはならないかなと思われます。 いずれにせよ、衝突した瞬間がドライブレコーダーに録画されているわけですから、この分析によって過失割合が双方の保険会社で出されるのを待つことになるでしょう。

• mimazoku_2
回答No.2

その事故、場合によっては当たり屋の失敗かも?! 最近、駐車場内の事故が増えているが、当たり屋が横行しているのでご注意を。 「もしかしたら私も」仕組まれた駐車場事故、記事に反響 ツイッターでも拡散 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180214-00010000-nishinp-soci

• okvaio
回答No.1

>過失割合について保険屋にデータを郵送し これから確認してもらうところです。やはり、こちらの不注意が大きくになりますかね…。 >私自身、映像を見れないのと、事故の瞬間の記憶がはっきり思い出せずモヤモヤです。 事実関係がハッキリしていませんので、何とも言えませんね。 >相手の男性は車を降りてきて、「後ろから来てるの見えてたやろ!なんでとまらへんねん!」と言って自分の車の傷だけ見て逃げ去りました これも予測ですが、これから言えることは、相手に過失が あるように思えます。ですから逃げたのでしょう。 何れにしましても、保険屋の見解を聞くしかありませんね。