• ベストアンサー

切符で入ってSuicaで出る

最寄りの駅ではSuicaが使えないけれど都内に行く為Suicaを使いたいと思います。そこで質問なのですが切符で入場した場合、降りる時はSuicaで降りることができますか?当方ICカードの使用経験がないのでわかりやすく教えていただけるととても助かります。よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.3

一般論として、スイカなどのICカードは入場時・出場時にそれぞれ改札などのカード読み取り機にタッチすることで乗車する一般的な使い方をするときのみ便利に使えるようになっています。 ですので、質問のように乗車時切符で入場し、出場時切符とスイカで出るというのは結構不便な使い方になります。そもそも、他の回答にあるように、メリットが見当たらない乗り方である場合も多いです。 目的がはっきりしないので、以下のように分けます。 Aがスイカの使えない出発駅、Bがスイカの使える途中駅、Cが目的地の駅とします。 1.スイカがBまで使えないので、Bまでの切符を買えば何とかなると思っている場合 何ともなりません。 単純にC駅で乗り越し精算をする必要があり、精算機で精算するのが原則です(切符を精算機に入れれば不足額が表示されるので、その金額を支払う際にスイカで支払うことができる。出てきた精算済みを示す券で自動改札を出る。) C駅の規模によっては精算機がすごく混んでいたりします。また、元の切符の区間(A→B)によっては精算機で対応できない場合もあります。精算機で対応できない場合は有人改札で処理してもらうことになりますが、こちらも大混雑であることが多い上、人手の処理の場合ICカード支払いに応じる義務はないので、ICカードで不足運賃を払うことができない場合もあります。 このケースでは最初にCまでの切符を買えばその切符でC駅の改札を素直に出られるので、切符とカードに分ける意味が全くありません。 10円でも多くスイカで支払いたいのなら、上述のように精算機対応できることにかけて、乗車することになりますが、あまりメリットのない乗り方に思えます。 2.乗車時に使う切符が割引きっぷ(回数券・定期券等も含む)の場合、あるいはC駅で出る時に使うICカードが定期券も含んでいる場合 この場合は、面倒でもこの方法を使う方が安くなったり、この方法を使うしかない場合があります。 但し、1以上に精算は不便で、A駅で使い始めた切符の種類にもよりますが、精算機で対応できるケースはかなり少ないようで、ほとんどが有人改札での処理になってしまうようです。 なお、A→Bの切符とB-CのICカード定期券だったとしても、有人改札でないと処理できないことが多いようです。 ちなみに帰りですが、帰りもカードと切符に分けるより、C→Aの切符を買って乗る方が断然楽です。(都内の場合、よほどのことがない限り、券売機を使えばICカードでC→Aの切符が買えます。)

その他の回答 (7)

• nagata2017
回答No.8

わからなければ 有人の窓口から出る。 大きい駅なら 改札口の端っこに 係員が常駐している窓口があります。 切符とSuicaを見せればいいでしょう。

回答No.7

Suica等のICカード乗車券では 「ICカードで乗って、且つそのICカードで降りる」 ことが要求されており、他のICカードを含む他の「乗車券」との併用はできない。 従って、ICカード非対応の駅との相互乗車は、目的駅までの「紙の乗車券」を正しく購入する必要がある。 紙の乗車券で乗車し降車駅で精算となる場合、ICカードにチャージした金額からの精算は、ICカード対応圏内の駅で可能であるが、その場合は紙乗車券料金となる。 また、ICカード対応圏内の駅の自動券売機で、ICカードにチャージした金額から「紙の乗車券」を購入することもできるが、その場合も紙乗車券料金となる。 詳しくはJR東日本の公式サイトを参照するか、 「JR東日本お問い合わせセンター」へ問い合わせのこと。 http://www.jreast.co.jp/suica/ http://www.jreast.co.jp/info/contact.html

noname#252929
noname#252929
回答No.6

できません。 スイカなどのカードで入場するときに、入場記録が登録されます。 出るときは、入場記録の駅から出場の駅までのデータが計算されて、チャージ額から差し引かれてゲートが開きます。 切符で入場すれば、入場記録がカードと、スイカのホストコンピューターに記録されませんので、入場記録不明として、ゲートは開きません。 また、スイカでも切符でも、入場日時が記録されますので、長時間いた場合にもゲートは開きません。 まぁ、この辺はキセル対策ですけどね。

• y-y-y
回答No.5

> ・・・・切符で入場した場合、降りる時はSuicaで降りることができますか? 切符で乗車の場合には、乗車駅が自動改札なら切符に電子記録(自動改札でなくても、切符に焼名等が印字されている)されます。 ところが、下車駅が自動改札なら、Suicaで改札機には乗車駅の電子記録がないのでエラーとなります。乗車駅の記録のある切符なら、自動改札が通過出来ます。 乗車駅の情報が、下車駅で確認できないと、下車駅では改札が通過で来ません。 乗車駅と下車駅とが、共通で記録されるものが必要です。 つまり、切符で乗車なら下車駅でも切符で、または、Suicaで乗車なら下車駅もSuicaということです。 ----------------------- 質問文から、ELIchica さんは、もしかして、下記の様なSuicaに対応していない地方、例えば、長野県か、または、その隣県の人かなと想像しました。 私は、長野県ですが、JR東日本、JR東海、JR西日本のJR3社が営業区間となっています。 このうち、中央線は、長野県のほぼ真ん中の「塩尻駅」を境に、東京側はJR東日本の「JR中央東線J、名古屋側はJR東海の「JR中央西線」と営業エリアが分かれています。 この中で、Suicaに対応の駅は、東京側のJR東日本の「JR中央東線Jの有人駅だけで、そのほかの長野県内の鉄道全駅はSuicaに対応してい無いのです。(私は、Suicaに対応の駅に住んでいます) ★ そのほかの長野県内の鉄道全駅でSuicaが仕えないとは、 ● 名古屋側のJR東海の「JR中央西線」全駅 ● 北陸新幹線全駅 ● 第三セクター(旧JR線など)全駅 ● 私鉄全駅 去年、大雪の時、北陸新幹線とJR東日本「JR中央東線」以外の鉄道は、全線ストップ、高速も全部ストップした時、北陸新幹線・長野駅まわりで東京へ行くしかないのです。 窓口・切符じぢぅ販売機等の混雑で、切符の購入時間がなくて、Suicaで乗車してに長野駅で新幹線に乗り替えたのですが、在来線の清算が出来ません。 Suicaのデータには、下車情報が記録されていないので、帰って来てから、乗車駅でSuicaの自動改札データの消去ととも、在来線の運賃の清算をしました。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 自動改札は使えませんが 精算機、または駅改札でお願いすれば 精算することは可能です。 切符を最低区間だけ買って 残りをsuicaで支払うという方法です。 その際には、suicaではなく切符が出てきますので その切符で出ることになります。 suicaはただの電子マネーと同じ扱いです。 またsuicaは同じ駅の入退場が出来ないのでご注意くださいね。

• tenteko20
回答No.2

基本的にSuicaは乗り降り両方の駅で対応していないと使えません。 乗車駅の記録がされないので降車駅だけSuicaを使うとエラーでゲートが閉じて出られません。 最寄りの駅でSuicaが使えなければ降りる駅まで切符を買って乗ったほうが手間がかかりません。 券売機で買えるエリア外まで乗車する場合は降りた駅での清算にはSuicaで支払うことは出来ます。

• tzd78886
回答No.1

どういう使い方をするのかよくわかりませんけど、切符で買った料金内の駅で降りるなら、そもそもSuicaを使う必要はないはずです。つまり、Suicaで降りるということは乗り越しに限定されるということになります。精算機に切符を投入して清算をSuicaでするか、有人改札で切符を提示して残りの区間か料金の差額(区間によって異なる)をSuicaで払うという形になります。