インターネット接続の問題:NTT西日本のフレッツ光ネクスト隼を利用している際の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • インターネットの接続状況が悪く、NTT西日本のフレッツ光ネクスト隼を利用している際に起こる問題について解決策を教えてください。
  • 電源を落とした後に再起動すると、インターネットのアクセスができなくなる問題になっています。インターネットプロバイダーのユーザー名とパスワードを再入力することで一時的に解決していますが、面倒な作業です。原因と解決策を教えてください。
  • ホームゲートウェイのPPPのランプが消えたままで、インターネット接続が不安定な状態です。どのようにすれば以前のように快適にインターネットを利用することができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットの接続状況が悪い

NTT西日本のフレッツ光ネクスト隼を利用しています。 先日利用しているホームゲートウェイ(PR-400KI)の電源を落してしまいました。 電源を入れて使用再開したのですが、パソコンのインターネットの改ページが極端に遅くなったり、パソコンの電源を一度落として再度電源を入れると、インターネットエクスプローラーが起動しなくなり、インターネットのアクセスができなくなります。 仕方がないのでインターネットプロバイダーのユーザー名とパスワードを入れ直してようやくインターネットができる状態です。 ちなみにホームゲートウェイのPPPというところのランプは消えたままです。 どうしたら今までのように快適にインターネットができるのでしょうか? パソコンの電源を落してしまうと、再度インターネット接続をするときにユーザー名やパスワードを入力するのはとても面倒です。 何が原因かわかりませんがアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

PR-400KIのファームウェア更新をしてみてください。 http://web116.jp/ced/support/version/broadband/pr_400ki/index.html 自動で更新されるはずだけど、何かの間違いで更新されていないかもしれません。

phoneviet
質問者

お礼

NTT西日本のホームページから、よくある質問のページで、ホームゲートウェイのPPPランプが点灯しない、という欄を見て、その対策が書かれてあったので実行してみました。 数日前にプロバイダのパスワードを変更していたことに気づき、その変更をしたところ普通にインターネットをすることができました。 どうもありがとうございました。

phoneviet
質問者

補足

更新をしようとしましたが、binファイルのため開きません。 また別のパソコンでは無線LANでインターネットをしていましたが、現座接続できません。 無線LANは、NECのAterm WG1800HPを使用しています。Atermは正常に動いているようですが、どこがおかしいのかがわかりません。

その他の回答 (4)

noname#232800
回答No.5

機材名は PR-400KI です。すみません。

phoneviet
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.4

PPPoE (PPPオーバーイーサネット)がインターネットに繋がる仕組みで、通常PR-400KIが担当してます。 お使いのパソコンはWindowsXPのSP2、VISTA、7、8ですね? WindowsXP無印ではPPPのメカニズムはありませんでした。 いま、お使いのパソコンがPPPを貼ってる状況です。RP-400KI にやらせ、コンピュータのPPPを無効にしたいです。 1)RT-400KI に入ります。通常であれば、192.168.1.1 が設定されてます。 2)ブラウザーが良いと思います。アドレスというところに番号を入れます。  番号とは、IPアドレスという並びで、192.168.1.1 と入力します。  ユーザー名、パスワードを入れます。  admin/admin をお試しください。もしくは、係の人が紙に書いて置いてゆきます。user/user かもしれません。 ダメなら user/admin かもしれません。 これらが他人に知られても、今はインターネット側から入れません。ご安心ください。 次に ppp アカウントを入れます。   RTD333RG*@prop*o.ne.jp とかだと思います。   パスワードは対応した hjkyu*687 (←仮に)です。 この2点、入れれば接続でき、PPPが点灯するでしょう。 次に(Windowsと仮定して)パソコン側のPPPを「とめます」 コントロールパネル ネットワークとインターネット 接続(インターネットのプロパティー) ダイアルアップと仮想プライベートネットワーク ・・・正しければ、ここがカラ 適用・OK 再起動です。

phoneviet
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 とりあえず今回はうまくいきましたので、今後トラブルがあれば参考にさせていただきます。

• kawais070
回答No.3

> 更新をしようとしましたが、binファイルのため開きません。 以下のページに書いてある手順はちゃんと読んでいますか? http://web116.jp/ced/support/version/broadband/pr_400ki/index.html

phoneviet
質問者

お礼

はい。何度かやってみましたが、よくわかりませんでした。 NTTのホームページから「接続先設定(IPv4 PPPoE)」を開き、プロバイダのパスワードを変更していたので、それをもう一度入力し直しました。 するとうまく接続ができました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

>のPPPというところのランプは消えたままです ところで、接続作業は貴方がすべてやったの?それとも業者?自分で設定したなら、原因がわかるはずなんだけど。人にまかせたようですね。 それとNTTのPR-400KIには、無線LAN機能付いていませんか。このレンタル機器のほかに、LANルーター接続してませんか。 ITのレベルはどの程度?多少のトラブルは、ひと任せにしないで自力で直せるほうかどうかです。

phoneviet
質問者

お礼

shi試行錯誤して自力で直しました。 結局、NTTのホームページから「接続先設定(IPv4 PPPoE)」を開き、 プロバイダのパスワードを変更しなおしました。 数日前にプロバイダのパスワードを変更していたので、このサイトで変更をしたら通常のようにインターネットが使えるようになりました。 お騒がせしてすみませんでした。 ちなみに無線のLANルーターは市販のものを使っています。