• ベストアンサー

友達の家の憧れのお弁当

自分の家では、なかなか作ってもらえずに、友人などが食べてるのを見て、憧れたお弁当メニューは、ありましたか? 自分は、ピーマンに挽き肉を詰めたものとか、桜デンプと玉子とそぼろの三段重ねなんかに、すごく憧れを感じていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.1

たこさんウインナーってご存知でしょうか。 母に言って作ってもらったり自分でもチャレンジしてみるんですが 二人ともなぜか足がうまく丸まらず、たこになりませんでした。 友達に教わろうとしたのですがなぜか私が作るとうまくいかず、 首をかしげられたものです。(いまだに作れません。)

Hulk-Hansen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タコさん、ウインナーは、うちの母が上手でしたので、よくお弁当に入っていました。 そういえば、昔はトレーとかに大量に赤いウインナーが入って、売られていましたが、最近は少なくなりましたね。

その他の回答 (5)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.6

こんにちははじめまして。keaget09といいます。 お友だちの弁当ですかぁ。 やっぱり みなみんの家の塩焼きそばですかね。 あ、『みなみん』っていうのがあだ名です(*v.v)。。。 ひとくちもらって食べたらすごくおいしくて、本当にうらやましいなって思っていました。

Hulk-Hansen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焼きそばが、お弁当なんて、珍しいのではないでしょうか? お弁当で美味しいのなら、熱々で食べたら、たまらないでしょうね。 大人なら、ビールもグィッといきたくなる感じがしました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

50代♂大阪在住 回答 なし…有りません。 小学校は、給食…中学はおべんとう (現在は給食) でした。 両親共に調理師免許持ちなので?その憧れの対象の方です。 因みに子供の頃から作らされていたので、文句等言ったら? 自分で作れ!って言われる…現に何回かべんとう自作しました。

Hulk-Hansen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の頃から、お弁当を作るなんて、すごいですね。 うちの子なんて、今だにおにぎりでさえ、握れないですよ。 きっと、ご両親の教育が行き届いていたんでしょうね。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.4

こんばんは。 お友達のお母さんが給食のおばさんで、何でも美味しいんですけど、特に特大唐揚げは冷めても柔らかくて丁度良い味付けで、毎回美味しそうに食べてるのが羨ましかったです。 たまに1つ貰いましたが、今でもあの唐揚げをお腹いっぱい食べて見たいなと思います。 母のお弁当も美味しかったですけど、男3人と私(女)の4人分作るので彩りよりもボリュームでした。 可愛くデザート入れてと頼んだら、お弁当の横にフルーツをグイグイ入れるので、匂いが混ざってお弁当を開けた瞬間が耐えられず、もう入れないでと言わざるを得なかったのを覚えてます。

Hulk-Hansen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特大の唐揚げには、給食のおばさんならではのテクニックがありそうですね。 それにしても、7人分のお弁当なんて大変ですね。毎朝が戦場だったのではないでしょうか。 そりゃあ、彩りに気をつかう余裕もなさそうです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

他の回答にもありますが、「タコさんウィンナー」です。ただし「赤いウィンナー」のタコさんです。 母親が「赤いウィンナーは着色してあるので身体に悪い」と買ってくれませんでした。確かに当時の赤ウィンナーは、合成着色料で染めていました。

Hulk-Hansen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、あの赤い色は、合成着色料しか考えられないです。 そういえば、赤チンだって、身体に悪いものが使われていたらしく、見かけなくなりましたね。 ふと気になって、調べてみたのですが、粗びきウインナーでも、タコは出来るんですね。 知りませんでした。

回答No.2

高校生のときのクラスメイトで「ピン子」って居たんですが(顔が泉ピン子そっくり)ピン子ん家の卵焼きは美味しかったです ちゃんと裏ごしして焼いているからほわっほわの卵焼きでした

Hulk-Hansen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卵焼きは、家庭の個性が出ますね。個人的には、家で食べるときは、ふわふわ、お弁当だと、固めの方が、好きなのですが、お弁当でも、ふわふわはすごいです。 小さい頃のピン子さん似は、愛嬌がありそうですね(と言っておきます(笑))

関連するQ&A

  • ピクニック弁当

    子供がいると週末家でのんびりも出来ず 遊園地や公園などへお弁当を持ってよく出掛けます。 マンネリ化してしまい簡単で我が家にはない メニューを教えて頂きたくやってきました。 ●はずせない物  ・卵焼き・ウインナー ●よく入ってる物  ・肉団子(レトルト)・エビフライ(揚げるだけ)  ・プチトマトorブロッコリー(いつも残ってます)  ・からあげ コレ位しか思いつきません^^; ●ご飯物  おにぎりにしたり,サンドイッチパンに具を  入れクルクル巻いたり,お稲荷さんにしたり。  果物を入れたり,プチゼリー入れたり。 3段重ねのお弁当箱なので結構入るんですよね。 皆さんのお弁当教えて下さい。

  • 明日のお弁当・・・鶏挽肉で何を作れますか?

    鶏の挽肉が余っています。 よくお弁当に登場するつくね焼き、団子系、そぼろ以外で何か作れないでしょうか? ちなみに主人のお弁当です。 宜しくお願いいたします。

  • 明日のお弁当に豚そぼろを入れたいのですが

    質問させて下さい。 冷蔵庫に豚挽き肉が余っていまして 明日の主人のお弁当に豚挽き肉で作ったそぼろを入れようと思っているのですが、 この時期なので痛む事は無いと思いますが・・・少し心配です。 明日お弁当を作るまで冷蔵庫に保存して置いて大丈夫なのでしょうか? それとお弁当を作る時にはレンジなどで温め直した方が良いですか? 宜しくお願いします。

  • 三色弁当って前日作ってもいい?

    三色弁当って前日作ってもいい? 土曜日に三色そぼろ弁当を作ってお出かけしようと思っています. お弁当を作った経験があまり無いので分からないのですが, 今の時期の場合,どこまで前日の夜に作っても平気なんでしょうか? できることなら極力夜に作ってしまいたいんですけど, 痛んだり味が落ちたりが心配です... 今考えているのは 前日:とりそぼろ,絹さやをゆでる 当日:ご飯を炊く,いり卵,ピーマンの炒め物(付け合せ),    にんじんをゆでて味付け(付け合せ) って感じがいいかなぁと思っているのですが, 当日の方がいいもの,前日でも大丈夫なものがあれば教えてください!

  • ボリュームのあるお弁当

    子供が食べ盛りで、お弁当の量・おかずに困っています。 2段弁当ならぬ、3段弁当です。(おかず2段ご飯1段の) おかずは、昨日は・・・ ウインナー・卵焼き・ポテト、銀杏のフライ・から揚げ・ピーマンとにんじんのキンピラ・牛肉とシメジのXO醤炒めです。とオムスビです。 今日は・・・ のりご飯(間にゴマ・わかめ梅干ふりかけ入りで上にはウニと海苔) 卵焼き・ポテト、ベーコン、たまねぎの炒め物・つくねとエリンギの甘辛煮・もやし、ピーマンさつま揚げのカレー風味炒め・ソーセージの炒め物・お漬物・・ とにかく量と肉と野菜満遍なく食べたがりますが、正直日々辛いです。 運動もするし、学食では足りないし・・・でも足りない時もあります。 弁当といえども、結構かかるし・・・学食2人分毎日ではこれも大変! 何か良い知恵はないでしょうか? ちなみに、パンは嫌いなのでサンドイッチはNGです。(T0T) とにかく、ご飯です。

  • 愛妻弁当?ラブラブ弁当??に見せるには・・

    こんにちは。 毎日自分と彼のお弁当を作っています。 お弁当は ・卵焼き ・赤いウインナ~ この2つは彼の大好物なので外せませんが、 その他には、彩りやバランスを考え ・肉団子やハンバーグの肉関係 ・ピーマンか人参の野菜キンピラ ・浅漬け ・ふりかけ こんな感じでだいたい3.4品入れています。 先日彼に 「もっとラブラブっぽいお弁当を作って欲しい」と 言われました。 今日、私の思いつく程度のラブラブな感じ、 桜でんぷでハートを作ろうかとチャレンジしてみました。 ・・・ハートになりませんでした。 桜でんぷやゆかりでハートの模様を書くには 皆さんどうしているのでしょうか。 ちなみに私は型紙を当てて上からでんぷをかけました。 型紙を取ったら、でんぷが広がり、ハートになりませんでした。 その他、思いつく ラブラブ弁当のアイテム、教えてくださいませ。

  • お弁当の簡単レシピ

    毎日お弁当作りに苦労している新米主婦です。 前日の夕食では、出来るだけ次の日お弁当に入れられるようなメニューを作るように考えるのですが、 週末はどうしても手抜き料理や外食になることが多いため、月曜日などはお弁当作りにとても苦労します。 そこで、だいたい冷蔵庫に常にあるようなもの(ウインナーやハム、卵、キャベツ、ピーマンなどなど)で作れるような簡単なレシピを教えてください! 自分なりに工夫はしているのですが、いつも同じようなパターンにはまります。 よろしくお願いします。

  • 子供のお弁当

    子供が通ってる保育園ではいつも給食なのですが、調理場のガスコンロの調子が悪くなったとかで、急遽明日はお弁当になりました。 お弁当のおかずに使えそうな物で以下の物がありますが、どんなものが作れそうですか? 是非知恵をお貸しください。 エビ・ほうれん草(冷凍)・野菜ミックス(ピーマン・玉ねぎ・人参をみじん切りにして炒めたもの)・コーン(冷凍)・ウインナー・卵・炒めた挽肉・豚バラ・きのこ(スライスして冷凍したもの)・きゃべつ・枝豆(冷凍)・いんげん(冷凍)

  • 弁当のアドバイス

    ミックスベジタブルと鶏ひき肉のそぼろ丼って減量(ダイエット)には不向きですか? 味付けはめんつゆ、ケチャップを水で溶いたの、塩、愛知県に住んでいる人しかわからないけど付け味噌を水で溶いたのです 仕事の弁当にする予定です

  • この食材でお弁当を。。

    豚肉、鶏のささみ、 ピーマン、玉ねぎ、じゃが芋、山芋、みょうが、 卵。 この食材で大人のお弁当のおかず3品作れますか? できれば「みょうが」は必ず使い切りたいのですが。。。。 ピーマン・玉ねぎ・肉を炒めて味付けする&卵焼き位しか思い浮かびません。 アイディア宜しくお願いします。