• 締切済み

新曲をどうやって知っていますか?

テレビの深夜番組で今流行のバンド、曲のライブ映像をヒットチャート的に流している番組も見かけたりはしますが テレビ・ラジオで洋楽、邦楽ともに紹介番組、ヒットチャート番組がなくなったように思います。 今の人はどうやって新曲情報を知るのでしょう。 好きなアーティストだけでなく、どうでもいいバンドの新曲情報などもつかめていますか? 前からこれが疑問でした。 ぜひ教えてください。

みんなの回答

• Broner
回答No.4

スカパーは、スカイパーフェクト・テレビです。 市販のスカパーTVガイドを、定価510円を見てくださぃ、 歌謡曲、演歌の局が一つ。 ポップスの局は5局ぐらい。

j3100-pips
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。 本屋で見てからお礼をと思っておりましたが本屋に行っても忘れる始末で、あきらめました。 スカパーには興味があってアンテナで見ればいいのですけど、 何年か前にケーブルテレビを契約しようとしたらBSも入っていてNHKの受信料が必要というのでやめました。 CSのアンテナは設置していますが衛星デジタルラジオ用です。 スカパー契約者は少ないと思うので、一般大衆には音楽情報は過疎状態では。CDなど売れるはずもないですね。コンサートのお土産になってしまってるとか。

• eroero4649
回答No.3

私たちが若いときも、クラスメートなんかに楽器をやっていたり音楽が好きだったりでやたらと詳しい子がいたもので、今思うとやっぱり友達からの情報ってのが一番多かったように思います。雑誌とかテレビとかはあくまでそれを補足する感じでしたよね。 今の子はそういうリアルの友達付き合いの他にSNS繋がりなんかもありますから、そっちから「最近よくこのバンドの情報がSNSに流れる」っていうのもあると思いますよ。PPAPも結局世界的なSNS繋がりでしたからね。

j3100-pips
質問者

お礼

ありがとうございました。 eroero4649さんはいつの世代でしょうかしらん。 私はビートルズ来日を中3で地方でテレビで見た世代です。 私らの回りではラジオは皆聞きますが雑誌まで買うのは好きな奴で、もっと好きなのは東京のラジオ局の放送をダイヤル合わせて聞く奴でした。情報としては雑誌が一番詳しかったですけど。 しかしAKBばかりでモーニング娘はどうなっちゃったんでしょう。つんくの作曲が好きな私なのですが。

• Broner
回答No.2

ユーチューブとか、スカパーの音楽専門局とかでしょう。

j3100-pips
質問者

お礼

ありがとうございました。 スカパーは見たことありませんが、その番組なら好きでもないアーティストの曲でも情報として入ってくるようになっていますでしょうか。

• E-1077
回答No.1

ニコニコ動画とかかな。 YouTubeにもアップされるし。

j3100-pips
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうすると、やはり好きでもないアーティストの情報にはうとくなりますよね。 好きなジャンルの動向全体なんて分からず、ただファンであるアーティストの新曲だけなんですね?