• ベストアンサー

biglobeの天気情報の地域設定が元に戻るのは

windows10 Edge での操作で教えていただけませんか。 biglobeのホームページの天気情報での地域設定で、変更してもWebめくりをしていたり、電源断で再度立ち上げをしたとき等に、地域設定が初期値である「東京都」に戻ってしまいます。今までのExplorer11では、一度設定すれば変更しない限り、そのまま継続されますが。Cookie は、ブロックしていません。何方かお分かりの方が、おられましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 確認した次の状況から、Edgeは、まだまだ使えないブラウザという結論です。 〇Edgeは、終了時にcookieを含む履歴を自動削除する機能はないですが、先ほど、先の回答時に変更設定して変更確認後に終了していましたが、先ほど起動すると、所在地に設定した地域が言われるようにデフォルトの東京に戻っている。 〇一度、起動して変更設定後に、ブラウジングを行うだけでは、設定に変化はないですが、Edgeを終了して、再起動するとデフォルトに戻っている。 〇Yahooのトップページでログインして「ログインをしたまま」とするが、Edgeを終了して再起動すると、ログアウトしている。 Googleへのログイン保持できないのはYahooと同じ。 ※ログインの状況はcookieの技術を使っていますが、これは各ブラウザ共通です。 〇メインのFirefoxとChromeで上記のことを同じように確認しましたが、再起動しても2つとも設定を維持したままで、また、再起動しても、いずれのアカウントでもログイン状態を維持したままです。 これらから、Edgeに問題があるとしか思えず、cookieが勝手に削除される(あるいは保存できない)ような不具合でもあるのではないかと。 仮に、Biglobeさんが、Edgeはサポートしていませんと言ったとしても、YahooやGoogleでのログイン保持ができない状況は説明できないので、Edge側に不具合又はバグがあるとしか思えません。

skmerry
質問者

お礼

貴重な時間を割いて、詳しくお調べ頂き有難う御座います。本当に感謝しております。Edgeに問題があるようですが、それであれば、諦めるより仕方がないですね。原因がはっきりしないで、終わらせるのが、いやな性格なもので質問致しました。またよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

最後に「設定する」ボタンをクリックされていますよね? それでも戻るのでしたら、cookie関係ですね。壊れたのかも? 一旦、Edgeで保存しているcookieをすべてクリアしてから再設定してみてもだめですか?

skmerry
質問者

補足

またお会いしましたね。いつも有難う御座います。最後に「設定する」ボタンもクリックしております。またcookieなどの閲覧履歴など、すべてをクリアしてから地域変更の設定をしています。勿論cookieはブロックしない設定になっています。この件については、biglobeサポートに問い合わせをしましたが、的確に答えられる担当者にあえず、やむなく投稿した次第です。 本当にいつもご教示頂き有難う御座います。