• ベストアンサー

和訳

On the planet lived a man who drank to forget his drinking habit. 和訳したいのですが上手く訳せません。 ・a man が主語だと思うのですが、livedの後ろにあるのは何故ですか? ・関係詞節のdrank to が不定詞なのだと思うのですが、drink to で調べた所「祝杯を上げる」 という意味も出てきて、どう訳せばいいのかわかりません。 どうやって見分ければ良いのですか?? 正しい訳と解説をお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.4

#2です。補足です。 >>句動詞の一部なのか不定詞の一部なのかはどう見分けるのでしょうか?  見分け方の2  drink to が「祝杯をあげる」と言う句動詞の意味の時は、to の後に、下記のように名詞が来ます。ここでは forget と言う動詞があるので、句動詞ではありません。  https://eow.alc.co.jp/search?q=drink+to

Frehhhxg
質問者

お礼

とても勉強になりました、ありがとうございます

その他の回答 (4)

• Nakay702
回答No.5

>On the planet lived a man who drank to forget his drinking habit. >和訳したいのですが上手く訳せません。 ⇒あとで別の訳の可能性などを説明しますが、とりあえず次のように訳しておきます。 「その惑星には、酒癖を忘れるために酒を飲む男が住んでいた。」 >・a man が主語だと思うのですが、livedの後ろにあるのは何故ですか? ⇒副詞句On the planet「その惑星には」を強調するために文頭に出したんですね。 つまり、強調のための「倒置」が行われたわけですが、ここで注意すべきは、「倒置構文では語順も変わる」ということです。この倒置の場合は、「副詞句+動詞+主語」の語順となります。それで、On the planet lived a manの順番に並んでいるわけです。 別の例:On the right rose lofty mountains, on the left extended a broad plain.  「右手には高い山々が聳え立ち、左手には広大な平原が広がっていた。 >・関係詞節のdrank to が不定詞なのだと思うのですが、drink to で調べた所「祝杯を上げる」という意味も出てきて、どう訳せばいいのかわかりません。 ⇒この関係詞節内のdrank以下は、drink to ~「~に祝杯を上げる」という意味ではなく、drink+to不定詞「~するために飲む」という構造であろうと思います。 なお、このto不定詞は副詞的用法で、「~するために」(目的)のほか、文脈次第で「…して(それで)~する」(結果)というような訳もあり得ます。 ということで、原文の内容は次の2つの訳のどちらかになるだろうと思います。 「その惑星には、酒癖を忘れるために酒を飲むという(アホな)男が住んでいた。」 「その惑星には、酒を飲んでは自分の酒癖を忘れる(アホな)男が住んでいた。」

Frehhhxg
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。

• SPS700
回答No.3

#1でSう。補足です。 >>句動詞の一部なのか不定詞の一部なのかはどう見分けるのでしょうか?  forget は、主動詞ではありませんから、ここでは不定詞としか考えられない。そうすれば to が必要になります。  したがって、to はそちらに必要になるので、drink to と言う句動詞は構成されないことが明らかになります。

Frehhhxg
質問者

お礼

主動詞がキーになるのですね。

• SPS700
回答No.2

1。・a man が主語だと思うのですが、livedの後ろにあるのは何故ですか?  倒置だからです。 2。・関係詞節のdrank to が不定詞なのだと思うのですが、drink to で調べた所「祝杯を上げる」という意味も出てきて、どう訳せばいいのかわかりません。 どうやって見分ければ良いのですか??  drank は、関係節の主動詞です。to forget が不定詞で、おっしゃる通り目的ですから「~ために」と訳すればいいです。  ここでは to は不定詞の一部ですから drink to「祝杯をあげる」と言う句動詞の一部ではありません。 3。訳  その惑星には、自分の酒癖を治すために酒を飲む、一人の男が住んでいました。

Frehhhxg
質問者

お礼

句動詞の一部なのか不定詞の一部なのかはどう見分けるのでしょうか?

noname#232424
noname#232424
回答No.1

A man who drank to forget his drinking habit lived on the planet. の倒置でしょう。 drink to forget his drinking habit 自分の飲酒習慣がわからなくなるほど,べろべろに飲んだくれる とぼくは(自分になぞらえて・笑)解しましたが。

Frehhhxg
質問者

お礼

倒置だったんですね、ありがとうございます