物忘れの記憶と現実のギャップに困惑:原因や対策はある?

このQ&Aのポイント
  • 鍵や電源を忘れることが頻繁に起きるが、鍵を入れた記憶があるのに入っていない、電源を切った記憶があるのに切れていないといったギャップを感じることがある。
  • 最近では物忘れの症状が急に現れ、以前は自覚症状があったが、今回の症状に困惑している。
  • 物忘れの原因や対策について知りたく、同じ症状の人や分かる人の意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶がある物忘れについてです。

車の鍵を忘れたり、コタツの電源を切り忘れたりすることが頻繁にあるのですが、単なる物忘れではなく、鍵を鞄に入れた記憶があるのに入っていない、コタツの電源を切った記憶があるのに切れていない、というのは一般的な物忘れなのでしょうか? 先日も通販で届いた化粧品を所定の場所に片付けておいたのですが、翌日その場所には見当たらず、実際には段ボールの中に入ったままでした。片付けた記憶がこれほど鮮明に残っているのに現実に反映されていないとなると、妄想と現実の区別がつかなくなっているのではないかとぞっとします。 20代後半ですが、この症状は数年前から急に出てきました。 これまでは少なくとも鍵を忘れても確かに鞄に入れた記憶がないなぁなどと自覚症状があったので、こんなことは今までになかったので困惑しています。 原因が分かる方や、同じ症状の方がいらっしゃれば安心です。 よろしくお願い致します。

noname#230433
noname#230433
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231758
noname#231758
回答No.1

でも、絶対に忘れないこともあるでしょ。例えば、人に金を貸したこと。嫌味を言われたこと、悪口を言われたこと。 コタツのスイッチをよく忘れるので、対応策としてオフタイマーを取り付けました。鍵を置く場所を忘れるので、壁に掛けるようにしました。ガス元栓締め忘れしないように、ドアにチェック表を貼った。 という具合に、悩んでいないで対応策を取りましょう。メモするのもいい。まだ若いんだから、心配するものではありません。ストレスを抱えていますか。

noname#230433
質問者

お礼

社会人になり始めた頃から症状が出てきたので、ストレスとも無関係ではなさそうだと目から鱗です。参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.3

原因は分かりませんが対応策として、鍵を鞄に入れたところを動画に撮るとか、写真に撮るとか、自筆で何かにメモしとくとか、証拠を残しておく。 どれか一つだと証拠として弱いので3つくらい写真・動画・自筆のメモなど、それぞれ残しておくと良いんじゃないでしょうか?

noname#230433
質問者

お礼

記憶があてにならない以上、やはり客観的な証拠が必要になりますよね。早速実践してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1139/3421)
回答No.2

単なる物忘れなのか病的な物忘れなのか… これだけの記述では分かりません お住まいの地域に「物忘れ外来」でネット検索すれば分かると思います そちらで認知機能検査(対面で質問に答えて答えを点数化します)30点以上で問題なしとされます 心配なら受診されては如何ですか

noname#230433
質問者

お礼

病院は時間的にも金銭的にもつい敬遠しがちなのですが、受診する機会があったら是非参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物忘れ・・・というより記憶が飛んで覚えていません。

    物忘れ・・・というより記憶が飛んで覚えていません。 40歳の夫の事で相談させてもらいます。 夫は以前から物忘れがひどいようです。 よくある事では 物を出した引き出しが解らずに違う引き出しにしまうとか、 鍵や免許証といった大切な物を何処に置いたのかを忘れ、全く思い出せない。 何か作業をしている最中でも そばにあった大切な資料等の行方が解らなくなる。 等など・・・・ こんな事は日常でしたが、先日夫が知人宅に行き玄関先で話をして帰ってきたら、ポケットから 見知らぬ車の鍵が出てきて・・・ 本人は全く記憶がないようですが、どう考えても知人宅の鍵。 持ってきた記憶は無いままに知人宅に戻り確認すると鍵は間違いなく そのお宅の物でした。 推測すると 玄関の靴箱の上にあった鍵を立ち話が終わって帰る際 無意識に持ってきたらしい。 また、今朝の話ですが 食卓テーブルの上に置いてある卓上カレンダーを手にとって話した後 元に戻すのに卓上カレンダーの置いてあった場所が解らない・・・ 冗談みたいな話ですが、13年一緒に居て さすがに こんな事は初めてです。 これって どうなんでしょう 病気でしょうか  

  • 物忘れが激しい

    最近、物忘れが激しいんです。 ついさっきの出来事を忘れてしまいます。 たとえば、料理を作っている時に 冷蔵庫からとうふを取ろうと冷蔵庫を開けたら 「あれ?何を取るんだっけ?」というようなこと がよくあります。 あと、出かける前にちゃんとこたつの電源を消したにも かかわらず、家を出た途端に「あれ?消し忘れたかも」 と思って家に戻ったり。。。 今日なんか、車で外出して帰ってきて寛いでいる時に、 駐車場から聞こえるクラクションを聞いて、「あ、私車どうしたっけ? ちゃんと自分の場所に停めたかな?駐車場に停めた記憶がない。」と 本気で心配になりベランダから車を確認しました。 今まではこんなことなかったのに。。。 ひょっとして、病気なのかと不安で仕方がありません。 病院へ行った方がいいのでしょうか?

  • 物忘れが酷くて、検査を受けたいのですが・・・?

     京都在住の34歳です。  最近、物忘れとただ片付けられないような、忘れ方をして 本当に心配になっています。  調べてみると、京都市でも物忘れ外来をされているところはありますが、 武田の物忘れドックは高額で二の足を踏んでいるのですが、 どの病院のどの科に相談すれば、物忘れ(重度)の検査をしていただけるか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。    社会生活に必要な書類の類やはんこ・予定、鍵のおき場所さえ、 直近の記憶が殆どありません。普通、ただ忘れていただけでは 「ああ、そうだった!」 と、思いますが、おいた記憶もらった記憶さえ全く、 記憶の残片がなくなっているのが気になります。  早急に週があけたら、病院にいこうと思うのですが、よろしくお願いします。

  • うつ病の症状に「物忘れが激しくなる」というのはありますか?

    入社して7ヶ月になる事務職の20代後半です。 職場のある先輩との人間関係が原因で先日精神科で「うつ病」だと診断されました。 その時医者の先生にお話をするのを忘れてしまったのですが、 自分の体調がおかしいなって思うようになった時から、もの忘れが激しいと感じるようになりました。 家ではそんなにでもないのですが、会社では頻繁にもの忘れがあります。 今言われたばっかりなのにすぐに忘れてしまって違うこと聞き返してしまったり、 他の場所で何かをやりかけたままスポーンと忘れてしまったり… もの忘れが激しくなった事で、先輩にイライラされまた怒られます。 私は今までに2社を経験しましたが、物忘れはあまり無かったと思いますし、 それを指摘された記憶もありません(これも忘れてしまっているだけでしょうか?)。 私は思ったのですが、うつ病の症状に「物忘れが激しくなる」というのはあるのでしょうか? 教えて頂きたいです。

  • 認知症の症状がでてきた祖父

    最近祖父に認知症症状のようなものが現れました。 前はちょっと物忘れするぐらいで意識もしっかりしていたのですが、最近は物忘れどころか妄想と現実の区別がつかない時などあり、言っていることもなんだかわからない事も増えてきました。 病院にはいっさい行っていないのですが、行かせるべきでしょうか? また何科にかかれば良いですか? ヘルパーさんなどはどのようにして頼むのでしょうか。 拒絶や拒否することはないですが、物忘れと混乱が激しいです。 誰かが来るとか知らない人が家にいた…などありえない事を何回も言って、こちらが何か言っても理解してくれません。 ここまでくれば認知症の可能性が高いですよね…。 病院に行ったら何か改善できるのでしょうか。

  • 記憶障害について

    記憶障害について 私は今高校生なのですがもともと記憶力はよくないのですが とくに最近もの忘れが前よりひどくなってきているように思います。 たとえば、こないだあったことでは梨を食べていてふとその梨を見たら 食べかけであれ?これたべかけなんだけど、とお母さんに言ってしまい自分でたべたんでしょって 言われたことやなにかをしらべようと思ってパソコンをひらいて電源をつけてる間になにを調べよう としたかわすれてしまったとか2階にいて下になんかとりに行こうと思って下に行く間になにしにきたんだっけ?ってなってしまうことやお母さんになになにやっといてーって言われたのにわかったーって言っておいて 忘れてしまうなどが多くあります。 よくある物忘れだと思って気にしてなかったんですが友達に言ったらそれはすごいねといわれ少し前からなやんでいます。美丘ってドラマがやってた時にそれを見ながらお母さんがふざけてあんた物忘れひどいんだからこれじゃないのーとか言われその時は適当にかわしましたがなんか余計悩まされました。 パソコンとか家庭の医学とかで調べてみたんですがよくわからないのでなにか知ってる人がいたら回答よろしくお願いします。 ちなみに記憶の問題以外の症状でなにかあるといえば、たまに頭のうしろ(後頭部?らへん)が結構いたくなることがあります。 よろしくお願いします。長くて申し訳ないです。

  • ただの物忘れ?それともアルツハイマー?心配です><

    20代前半♀ですが、近頃物忘れが激しいので「アルツハイマーの初期症状では?」と本気で心配してます。 具体的には ・頭の中がもやもや~~としてる状態が続いてる ・直前に約束したことをころっと忘れている (言われれば思い出す) ・以前に覚えていたはずのお店の場所が考えても考えても思い出せないことがある といったかんじです。 過去ログや他のHPで物忘れやアルツハイマーについて調べてみたのですが、アルツハイマーの初期症状である「性格が頑固になる」「知ってる場所で迷子になる」などは、生まれつきそういうタチなので^^;参考にならず・・・ 仕事がらずっとPCの前にいるので、社会人になってから考えることをしなくなったから単に頭が「ぼや~」としているだけなのかな?とも思うのですが、それにしても近頃物忘れが多くなったのです。 それに記憶力にはかなり自信があるほうなのですが(短期記憶も、長期記憶も・・・)社会人になってから人の名前を覚えるのが苦手です。何度聞いても忘れる人がいます・・・・関心がないだけでしょうか? 因みに学生時代は運動もして、イベントや勉強も全力で頑張っていたので、創造力にも記憶力にも自信がありました。なのに、今ではあの頃ほど頭が動いてない気がするのです。。。老化なのでしょうか・・・ アルツハイマーの初期症状である可能性もあるのか、そうでなければまた高校時代のように脳みそを使う生活をしてれば活性化されてもとに戻るんでしょうか?なにかご意見いただけたら嬉しいです。 数ヶ月前から頭痛や異常な眠気が続いていたこと、近頃の顕著な物忘れで、結構不安です・・・。

  • 統合失調症で記憶が捏造されることはありますか

    妻が統合失調症で長いこと闘病しています。 最近は症状も比較的安定しており、ずっと最低限度量の服薬程度で済んでいます。 しかしここになって、わたしの全然身に覚えのないことで責められることが多くなっており、非常に困惑しています。状況設定はあやふやで、しかも1例くらいしかないのに「何回も同様のことをされた」と言われます。 統合失調症の症状として「妄想」と「記憶機能の障害」があることは知っていますが、記憶そのものが捏造(作話)されてしまう・妄想に基づく、というようなことはあるのでしょうか。 主治医に相談するのが一番なのですが、外来は明日まで待たないとならないのでまずはこちらで伺わせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 統合失調症について

    統合失調症の方にお聞きしたいのですが、 妄想や幻聴は自分で妄想だ、幻聴だと理解しているのでしょうか? 現在私は解離性同一性障害だと診断されたのですが、 ネットで調べるとそれよりも統合失調症なのじゃないかと思えます。 私の場合、妄想と現実の区別がつかなくなったり、幻聴が聞こえてきます。 妄想している間はそれが妄想だと気づかないのですが しばらく時間が経つとハッとこれは現実じゃない、と気がつきます。 統合失調症の方はこれが現実でないと気づかないのでしょうか? 医師に解離性同一性障害と言われましたが、人格を交代しているとは思えません・・・・。 私の症状としては、上記のように妄想と現実の区別がつきにくい時があること、たまに記憶がなくなること、幻聴、鬱です。 それから誰かに監視されている感じもたまにあり、パニックになります。 統合失調症の症状に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 27歳主婦物忘れがひどいんです

    私は27歳の子供2人いる主婦ですが、2日連続でスーパーに買い物に行ったときに自分の車をどこに置いたのか分からなくなってしまいました。ひたすら30分くらい探して、もしかして盗まれたのか?と思うほどでした。普段行っているそんなに大きくないスーパーです。昨日はスーパーの屋上に車を発見しましたが、そんな所に停めた記憶さえないのです。階段を降りた覚えもありません。でも、実際に車は屋上にありました。 なんだか、怖くなってきてしまいました。 普段では、鍋に火をかけているのを忘れて、外出してしまったこともあります。買い物にする物を忘れたり、頼まれたことを忘れてしまうのもよくあります。 外出しても、火を止めてきただろうか、こたつの電源切ってきたか? 鍵はかけてきたか・・・気になってしまってしょうがありません。 自覚はしていないのですが、何かの病気の可能性があるのでしょうか? 実は、私の母はパーキンソン症候群なのですが、その事とも関係があるのでしょうか? 病院にかかるとしたら、何科にかかればよいのでしょうか? 精神科や物忘れ外来が的確でしょうか? 健康管理におきましては最近背骨や骨盤の歪みをとる為にカイロに通っています。 正しい姿勢をとるように努力しています。 最近風邪をひいて内科へ受診した際に医師から甲状腺は大丈夫か聞かれました。よくパセドー病ではないかと疑われるのです。 きっと見た目で判断されているだけだと思うのですが・・・。 医師も詳しい検査をしようとしませんし。 上記をふまえ、なにかアドバイスお願いします。 本気で心配しています。どんなことでも結構です。

専門家に質問してみよう