• 締切済み

うつ病の症状に「物忘れが激しくなる」というのはありますか?

入社して7ヶ月になる事務職の20代後半です。 職場のある先輩との人間関係が原因で先日精神科で「うつ病」だと診断されました。 その時医者の先生にお話をするのを忘れてしまったのですが、 自分の体調がおかしいなって思うようになった時から、もの忘れが激しいと感じるようになりました。 家ではそんなにでもないのですが、会社では頻繁にもの忘れがあります。 今言われたばっかりなのにすぐに忘れてしまって違うこと聞き返してしまったり、 他の場所で何かをやりかけたままスポーンと忘れてしまったり… もの忘れが激しくなった事で、先輩にイライラされまた怒られます。 私は今までに2社を経験しましたが、物忘れはあまり無かったと思いますし、 それを指摘された記憶もありません(これも忘れてしまっているだけでしょうか?)。 私は思ったのですが、うつ病の症状に「物忘れが激しくなる」というのはあるのでしょうか? 教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.3

うつ病であれば記憶力が低下することはよくあります。 重症だった頃は本を読んでいて、一文読み終わったときに主語がなんだったか忘れてしまうなんてこともありました。 ストレスと記憶力の関係は昨年学会(APA)で発表されてますよ。 http://health.nikkei.co.jp/hsn/news.cfm?i=20060817hj000hj 記憶障害ばかりでなく老化を早めたりするので良いことはありません。 根本的な原因である先輩から離れるよう画策することがベストではないでしょうか。 自分の健康を犠牲にしてまで我慢することではないかと思います。

  • usa0626
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。 2年半前から、うつ病を患っている者です。 私も物忘れはひどいですね・・・ うつ病になった初期の頃は、特に凄かったと思います。 今も、かなり物忘れします。 お薬のせいもあるかもしれないので、お医者さんに相談してみて下さい。 私は働いていない主婦ですが、caosuさんは、お仕事なさりながらの治療、とても辛いですね。 本当に大変だと思います。 職場の方は病気の事知っていますか? 理解してもらえると少しは楽なんではないですか? caosuさんは何も悪くない。病気なんですから。 うつは少しづつではありますが、かならず良くなって行きます。

noname#119934
noname#119934
回答No.1

caosuさん 初めまして。 私は数年間 強迫性障害、うつ病でした。 参考になるか解りませんが経験談として読んでいただければと思います。 私も記憶力が乏しくなりました; 昔は 自分で言うのも変ですが、しっかりしている方だと思っていました。 友達には「姉御肌で頼れる」とか言われてました。; ここ1年位の間で とにかく物忘れが激しくなったと感じ始めました。 彼氏(現主人)に指摘され、気づき始めました。 「若年性アルツハイマーかもしれないから、検査してみたら?」と 言われるほどでした。 職場(事務)でも、家でも とにかく物忘れが激しいです。 その為caosuさんと同じで よく主人などを怒らせてしまいます;; 気をつけてはいるものの、やりかけのまま違う作業をし始めると 始めの作業を忘れてしまう、頼まれ事(買い物など)もメモしないと 1つ2つ忘れていたりします; 時にはメモしても忘れるコトすらあります。 数時間の記憶が無くなるなどではないので、大きくは考えずに 生活していますが、たまに本当に不安にある時もあります。 うつの症状かは断言できませんが、うつなどは脳の働きでの病気かと思うので、物忘れがあってもおかしくはないと思います。 まとまらない文章で申し訳ございません。 参考なれば幸いです。

関連するQ&A

  • うつ病で通院しています。最近物忘れが激しくて困っています。

    うつ病で通院しています。最近物忘れが激しくて困っています。 ご覧いただき、ありがとうございます。 私はかれこれ2年近く心療内科に通院し ています。そこでうつ病と診断されました。 病院にかかった当初は典型的なうつ病の症状に苦しみ大変でした。(何もやる気が出ない。一日中横になっている。寝れない。常に気持ちが暗い。人ごみで気持ち悪くなるなど) 今現在は通院のお蔭か、そのような症状はほぼ無くなり、もうほとんど病気が治ったのではないか、と思うほどです。まだ薬は飲んでいますが(^-^; ですが、最近あることに悩まされています。 それは「物忘れ」です。 物忘れと言っても、ど忘れといった感じの物ではなく、フッと思い付いた事をすぐに忘れてしまうような感じです。 あまりに物忘れが激しいので、メモ帳を持ち歩いて思い付いたことをメモしたり、携帯やPCでメモしておいたり、twitterを活用したりしているのですが…それでも忘れるんです。 例えば、昨日の話なのですが、何かを買おうと思い付き、それをメモ帳に書こうと思った瞬間に忘れたりします。何かを買おうとしたことは覚えてるんですけどね…何を買おうとしたかは忘れました\(^o^)/ 忘れたことが気になって気になってなにも手につかなくなります…勉強や日常生活に支障が…… さっき通院して来たのですが、医師の先生には、 ・忘れたことを気にしすぎるのはこだわってるんじゃないか、また、そういう性格なのだろうから治すのは大変。 ・メモを取らないほうがいいよ。 ・受験生にはよくあることだ。 等と言われました。 気にしなければいいんでしょうが…気になってしまいます。確かに性格もあると思います…どうすればいいでしょうか。 もう吹っ切れて…気にしなければいいんでしょうか。。。うーんでもそれが難しいんですよね。 もちろん昔(多分1年くらい前)は人間ですから物忘れすることはあっても、ここまで気にすることはありませんでした。 あと、医者に聞き忘れたのですが、病気自体は大分良くなったと思うんですが、最近になって物忘れが酷くなったというのは、病気が良くなっている兆候なんでしょうか?それとも逆でしょうか。 ちなみに18歳の受験生です。訳あって高認から大学を目指してます。 よろしくお願いします。

  • 彼女が医者にうつ病と診断されました。自覚症状はある

    彼女が医者にうつ病と診断されました。自覚症状はあるようなのですが、普段の生活を見てるとたまに気分が落ちてる時はあるようですが、とても病気とは思えません。医者に診断されたことで、そういう気持ちになってしまっているのではと疑ってしまいます。 うつ病ってそういうものですか?

  • 軽いうつ病は、どのような症状がでるのでしょうか?

    私は、最近。軽いうつ病?と、診断されました。 軽いうつ病は、どのような症状?と思うのですが? 今、気分が落ち込み、職力もなく、絶えず頭痛がして・・・・。 母は、今ちょっと、入院している状態で毎日疲れて、あまり眠れない状態です。 昨日は、がんばり過ぎて動機が感じられて寝てたんだけど他人からは、怠けているように見えるらしい。 言葉では、大丈夫?休んだほうがいいと、言いつつ顔では、怒った表情で言っていた。 もっと、頑張らなきゃいけないのかな?はぁ~!! 仕事でも、突然怒られるし・・・。それで、すこし落ち込んで・…。 去年出産し、今年の3月3日の日に死んでしまい。それが一番の悲しい出来事です。

  • うつ病みたいな症状

    12年前に統合失調症と同じ症状が出たことがあり、それから数ヶ月で自然治癒しました。 それから四年後にうつ病に近い症状がでましたがそれも自然治癒しました。 そして四ヶ月前に新しい事務の仕事につきまし たが、またうつ病に近い症状がでてしまい、やっと心療内科へ行きました。 動悸、吐き気、頭痛、被害妄想?です。 会社で社員が後ろを通るたびにびくびくしたり、仕事で頭が真っ白になることや他人がしかられてるだけでも頭が真っ白になり、仕事がてにつかなくなります。 会社にも話しましたが、一週間休め!でも長期休暇となればさすがにこれ以上雇えない、お医者さんの判断次第だ。 と言われました。 お医者さんは、辞めるかどうかはあなたが決める事ですが私はせっかく入った会社ですからとりあえず会社に復帰して、復帰してみても精神的につらいならまた考えては? と言われました。 しかし、会社復帰後の事を考えるだけで、精神的につらくなっている今、復帰しても続く保証はないのかなとも思いますが、仕事も辞めたくありません。 かといって仕事復帰して、あ、やっぱり体調が…というのもさらに会社にも迷惑かけてしまうのではとも思います。 うつ病経験者の方のアドバイスがほしいです。 ちなみに仕事はアルバイトです。

  • 物忘れ!!!

    最近,物忘れがひどくなってきているような気がしてなりません。 年は,もうすぐ30になるんですけど,記憶力とはこんなに早く低下するものなのでしょうか。 加齢により記憶力が低下するのは致し方ないとしても,どうすれば記憶力を維持し,向上させることができるでしょうか。 というのも今度4月から私がやる仕事はハードスケジュールで,多種多量の事務を迅速に処理しなければならないので,いやが上にも記憶力を要求されるからです。 今から心配です。 どうかよきアドバイスをお願いいたします。

  • うつ病の見分け方

    前段で念のため言わせていただきます。私は私の大好きな会社の先輩がうつ病にかかり、苦しんでいたのを目の当たりにしています。だからうつ病が決して自分にたいする甘えとか言うつもりは毛頭ありません。 私が勤めている会社の社員でうつ病と診断されて長期休暇を取っている社員が複数います。そこで質問です。うつ病って数値に表せないのでしょうか?前述の複数社員の中で、うつ病ではないのにうつ病を装って休んでいる人間もいます。(病院で毎日死にたいとか眠れないとか言えばうつ病と診断してくれるんだと豪語していました。)他に以前うつ病になって今は回復している人もいますがその人からするとうつ病と簡単に診断する医者が多いと聞きます。医者に行けば簡単にうつ病と診断してくれるような現状のなかで、会社はそれを随時対応しなければならないのでしょうか?会社のリスクとなりかねないと思います。

  • 22歳物忘れが激しい。

    1ヶ月程前から突然、激しい物忘れが続いています。 物の名前、人の名前などがすぐに出なくて 困っています。時間をかけて思い出そうとすると 何とか思い出せます。不思議なことに 新しいことを記憶させることはできます。 また、思い出せないのは、人や物の名前などの これまでに記憶したことです。今の生活で特に ストレスを感じることや、体調の変化は ありません。 現在私は22歳で、4月からは社会人になります。 原因がわからず困っています。一度病院で 診察を受けた方がよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • うつ病の症状について

     昨日から私の会社の後輩が医者にうつ病と診断され、1ヶ月間の休職に入りました。うつ病患者に対する接っし方などを知っておこうと思い、色々と調べてみたのですが、調べたうつ病の症状と後輩の持つ症状が相違しており、悪いと思いながらも疑心が芽生えてしまいました。  うつ病に関してお詳しい方に教えて頂きたいのですが、以下の内容を読んで頂いた上で、彼が本当にうつ病と言い切れるのかどうか御解答願います。 補足情報: 後輩は専門学校卒業後、約5年間バイトをしながら実家で生活。苦労知らずの所謂ぼんぼんです。昨年10月に晴れて我社に入社し、一人暮らしも始め、ようやく自分の担当を持ち始めた矢先の休職でした。生活の中心にゲームがあり、帰宅後は寝るまでゲーム三昧。自宅での勉強を一切やらないため、他の同期の人間と比較すると著しく成長が遅く、その分上司からの説教も人一倍多く受けており、落ち込んでいる姿をよく見ました。 又、彼は私の後輩でありゲーム仲間でもあるので、ネット上で彼が現在何のゲームをプレイ中なのか、また前日は何時までプレイしていたのか等の情報を知り得ます。 彼の妹がうつ病を患っており、うつ病に関する知識はある程度持っていると思われます。 〇3/2 ~ 3/5 上司から説教されながらも就業時間中は頑張っていました。食欲も旺盛で、昼食を一緒に食べると大盛を注文していました。「バイオハザード5(新作ゲーム)ってどうなの?」と聞くと「面白いですよ!!昨日も一気に進めちゃいましたよ!!」とゲームが楽しくて仕方無い様子。毎晩早目に帰宅し、夜遅くまでゲームに勤しんでいるようでした。 〇3/6 その日も特に変わった様子も無く、昼食は500gの大盛パスタを平らげました。ただ、午後に彼が余りにも基本的な内容を理解していなかったため、上司がいつもより厳しい口調で説教をしました。説教の内容は決して罵ったり怒鳴ったりはせず、「それも何回も説明したよね?もう一度言うけど、これはこうなんだよ?」程度のあくまで指導レベルの説教です。彼も上司の説教にうんざりしている様子で、私は彼の進歩の無さも相俟って(この子は長続きしないな・・)と思いました。 〇3/7 ~ 3/8(土日) 一日中ゲーム。 〇3/9 出社すると突然「医者からうつ病の診断が出まして・・。土曜の晩に思考がどんどんネガティブな方向へ行ってしまい、自殺まで考えまして・・。満足に眠れず、食欲もありません・・。1ヶ月休ませて貰います。」とのこと。昼前には退社しました。私が休み時間(14:00過ぎ頃)にネットを眺めていると彼は既に帰宅してオンラインでバイオハザード5を遊んでいました。 〇3/10(本日) 朝、9時前から現在15時まで延々バイオハザード5をプレイ中。 このような感じです。自殺まで考えるような重度のうつ病患者が誰も居ない一人暮らしのアパートに戻り、ゾンビの頭をショットガンで撃ち抜く様なゲームで延々遊んでいる様は異様です。仕事で行き詰まり、眠れなかったり食欲が無くなったり、いっそのこと死んだら楽になるな・・なんて誰でも考えた事あるのではないでしょうか?私は有ります。そんな程度で医者は診断書を本当に書くのでしょうか?彼は金曜日に500gのパスタを平らげたことを医者に伏せているとしか思えませんし・・。 私には彼がうつ病を患っているのではなく、単なる甘えから来る現実逃避をしているとしか思えません。 私の考えが間違っているのでしたら、彼に対して非常に失礼な疑いをかけていることになるので、真相を知りたいです。ご意見をお願い致します。

  • 21歳です。物忘れが激しく、不安です。

    このところ、ものすごく物忘れが多くなってしまいました。 例えば↓ ・メールを送ったことを覚えていない。 ・買い物メモに書いた覚えのない物がある。 ・同じことを何度も聞いている。 ・約束したことを覚えていない。 ・お土産を貰ったことを覚えていない。 ・何故どうやってこの場所に来たか覚えていない(少し散歩のつもりが電車数駅分離れたところにいた) ・中学生時代の行事の出来事や同級生を覚えていない(高校からは覚えている) 極めつけに、昨日郵便物に自宅の住所を書くときに、どうしても思い出せず携帯のプロフィールを見て書きました。 私は数年前にうつ病と診断され心療内科に通って投薬治療を受けているのですが、うつ病で物忘れがひどくなると聞くのでそのためでしょうか? 今は無職で両親の世話になっていますが、早く自立したいので何か仕事を探しています。 しかしこれから先この状態でバイトや仕事をするのが不安です。うつ病が治ると物忘れも軽くなりますか? 回答よろしくお願いします。

  • 鬱病なのに明るい?

    4月後半から、頭痛・ボーとしてまぶたが重い・感情の急激な変化(急に怒ったり・寝ながら泣いていたり・口癖のように「死にたい」といっていると家族から指摘された) 五月後半から入眠障害もあり、先日 精神科にかかり鬱病検査(ハミルトン)で38点とでて鬱病と診断され現在薬を服用しています。 朝非常にからだが重くて学校に行きにくいというのはあります。 今でたのしくてしょうがなかったドライブや楽器を弾くことも 楽しくなく、苦痛の時すらあります。 しかし、鬱病と診断されるにしては自分自身の言動は明るいのでは のではないかと考えています。 もともと冗談をいうのが好きなほうでよく言っていましたが 頭の方は少々重くとも、話していてむなしくなっていても自分は人を笑わせるのが役目だと思っているので 今でも明るく家族以外の前ではあかるく冗談を言っています。 ほかの方の回答を見ると鬱病の時は、会話を苦痛な方もいるそうなので、それを考えていると今時分が鬱病といっていることが申し訳なくおもいます。 そのあたりを考えると自分は鬱病なんかじゃなく、ただの怠け者・怠け癖がついてきただけなんじゃないかと考えると だんだん苦しくなってきてしまいます。 ここで本題の質問ですが、鬱病と診断されていても(表面上)明るく話したり冗談を言ったり出来るものなのでしょうか? 長くなってしまいましたが 経験者のかた、知識のある方よろしくお願いします。