• 締切済み

うつ病の症状に「物忘れが激しくなる」というのはありますか?

入社して7ヶ月になる事務職の20代後半です。 職場のある先輩との人間関係が原因で先日精神科で「うつ病」だと診断されました。 その時医者の先生にお話をするのを忘れてしまったのですが、 自分の体調がおかしいなって思うようになった時から、もの忘れが激しいと感じるようになりました。 家ではそんなにでもないのですが、会社では頻繁にもの忘れがあります。 今言われたばっかりなのにすぐに忘れてしまって違うこと聞き返してしまったり、 他の場所で何かをやりかけたままスポーンと忘れてしまったり… もの忘れが激しくなった事で、先輩にイライラされまた怒られます。 私は今までに2社を経験しましたが、物忘れはあまり無かったと思いますし、 それを指摘された記憶もありません(これも忘れてしまっているだけでしょうか?)。 私は思ったのですが、うつ病の症状に「物忘れが激しくなる」というのはあるのでしょうか? 教えて頂きたいです。

みんなの回答

• psfa_mig
回答No.3

うつ病であれば記憶力が低下することはよくあります。 重症だった頃は本を読んでいて、一文読み終わったときに主語がなんだったか忘れてしまうなんてこともありました。 ストレスと記憶力の関係は昨年学会(APA)で発表されてますよ。 http://health.nikkei.co.jp/hsn/news.cfm?i=20060817hj000hj 記憶障害ばかりでなく老化を早めたりするので良いことはありません。 根本的な原因である先輩から離れるよう画策することがベストではないでしょうか。 自分の健康を犠牲にしてまで我慢することではないかと思います。

• usa0626
回答No.2

こんにちは。 2年半前から、うつ病を患っている者です。 私も物忘れはひどいですね・・・ うつ病になった初期の頃は、特に凄かったと思います。 今も、かなり物忘れします。 お薬のせいもあるかもしれないので、お医者さんに相談してみて下さい。 私は働いていない主婦ですが、caosuさんは、お仕事なさりながらの治療、とても辛いですね。 本当に大変だと思います。 職場の方は病気の事知っていますか? 理解してもらえると少しは楽なんではないですか? caosuさんは何も悪くない。病気なんですから。 うつは少しづつではありますが、かならず良くなって行きます。

noname#119934
noname#119934
回答No.1

caosuさん 初めまして。 私は数年間 強迫性障害、うつ病でした。 参考になるか解りませんが経験談として読んでいただければと思います。 私も記憶力が乏しくなりました; 昔は 自分で言うのも変ですが、しっかりしている方だと思っていました。 友達には「姉御肌で頼れる」とか言われてました。; ここ1年位の間で とにかく物忘れが激しくなったと感じ始めました。 彼氏(現主人)に指摘され、気づき始めました。 「若年性アルツハイマーかもしれないから、検査してみたら?」と 言われるほどでした。 職場(事務)でも、家でも とにかく物忘れが激しいです。 その為caosuさんと同じで よく主人などを怒らせてしまいます;; 気をつけてはいるものの、やりかけのまま違う作業をし始めると 始めの作業を忘れてしまう、頼まれ事(買い物など)もメモしないと 1つ2つ忘れていたりします; 時にはメモしても忘れるコトすらあります。 数時間の記憶が無くなるなどではないので、大きくは考えずに 生活していますが、たまに本当に不安にある時もあります。 うつの症状かは断言できませんが、うつなどは脳の働きでの病気かと思うので、物忘れがあってもおかしくはないと思います。 まとまらない文章で申し訳ございません。 参考なれば幸いです。