• 締切済み

ウクレレのブリッジが剥がれた

ウクレレのブリッジがとれてしまい、膠で接着しようと思いますが、 前の接着剤が残ってしまい、なかなかくっつきません。 接着面をきれいにしたいですが、どのような方法が妥当でしょうか? いま、添付の写真のような状態です。 ネットで調べ、60度くらいのお湯とかドライヤーでとかすとかの方法を やってみましたが、うまくいきません。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

実際に 取れたブリッジの修理をした記録 https://otokonakamura.com/ukulele/ 「楽器は、分解して修理や調整ができるように、熱を加えると取れる接着剤でくっ付けられているのです。だから、再び接着すれば大丈夫です。」と書いてあります。 楽器の接着には膠(にかわ)又はタイトボンドを使います。

Yepes
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。根気よく進めていきます。

回答No.1

はじめまして♪ 元の接着が「ニカワ」では無いようです。 剥がれかたや、周囲の半透明のバリを視ますと、おそらくエマルジョン系の接着剤(木工用ボンド)ではないか。と思います。 まずは、以前使った木工用ボンドを可能な限り除去した上で、対処法を検討すべきだろうと思います。 木工用ボンド(エマルジョン系接着剤)は、乾いて硬化した場合はノコギリやカッターナイフなどで削れますし、残った部分は水分を充分に含ませますと軟化して拭き取る事が出来ます。 余剰な分を削ってから、キッチンペーパー等を用いて水に触れる状態にし、2日後位によく拭き取って、また数日かけて乾かしてあげて下さい。 非常に手間隙をかけてでも、という場合は、上記の作業を数回繰り返して、最後の乾燥には数週間を。 間違っても、ドライヤーとかで加熱乾燥させないで下さい(暖房機器の近くに置く事も避けましょう。) 木材は、細胞自体が死んでいても、細胞を構成していた木材繊維は温度やs都度による変化が残りますので、「木材としては生きている」と考えておきます。 最終的に、充分に乾燥してから、接着面がよく密着出来るように凹凸を減らす為にヤスリ等を用いて下さい。 最適位置で、ピタ!っと収まるように、それでいて板が薄く成り過ぎたりしないように、丁寧に削ります。 その上で、接着を行なえば、きっと成功するはずです。 ガンバって下さい♪

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。そいえば木工用ボンドがはがれた時の様相に見えます。すごいですね!仰せのとおり、摩擦を与えて丹念にすすめます。