• 締切済み

歯を削らないブリッジってあるんでしょうか?

4年ほど前のことなのですが、前から6番目の下の奥歯が重度の虫歯になり、抜歯をしました。 その際、先生から抜歯後はブリッジをするように勧められ、ブリッジはどんなものかという参考写真を見せていただきました。 その写真は、白い義歯の左右に「C」型の金属の輪のようなものが付いており、それで両隣の歯の根元に削ることなく固定するというものでした。 しかし、抜歯直後に体調を崩し、その後は引っ越したりなんだかんだで処理することなく4年も過ぎてしまいました。 先日ようやく近所にある別の歯医者さんに行ったら、「ブリッジの場合は両隣の歯をかなり削る必要があり、保険内なら3本全て金属の歯になる」と言われました。 びっくりして昔聞いた「C」型の金属の輪のブリッジの話をしたのですが、「そんな治療法は聞いたことがない」と言われてしまいました。 元気な歯を削るのはとても抵抗があり、また20代のうちから奥歯3本が銀歯になるのも辛いです。(白い歯なら30万だそうです) インプラントも選択肢として勧められましたが、手術は不安があるのでブリッジで対処したいと思っています。 上記のような歯を削らない方法のブリッジをご存知の方、または経験された方はいらっしゃいませんか? (当時通っていた歯医者さんは今はなくなってしまっていました)

みんなの回答

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.3

No.2で言われているような接着性ブリッジのことでしょう。 但し、全く削らないかというと、症例に寄ってはそういう場合もありますが、基本的には薄く削ります。 保険診療として認められていませんので、やっている歯科医院も少ないし、知らない歯科医もいます。 では、おたずねの場所に、接着性ブリッジが適用できるかと言えば、力学的には無理があるように思います。 ブリッジの問題点として、健康な歯を削るというのもありますが、もう一つ問題があります。歯は、噛んだとき、1本1本が個別に僅かに動いています。これを3本まとめてしまい、まとめて動くようになってしまうと、どこかに無理が掛かります。 インプラントは不安があるとのことですが、3本わざわざ削って、白い歯にして30万円と、インプラントでほぼ同額と、どちらにしますかと聞かれれば、インプラントでしょうね。もう一度検討されてはどうでしょうか。

kamezawa
質問者

お礼

もう一度歯医者さんとよく相談して考えようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

症例によっては「アドヒージョン(接着)ブリッジ」と言って両燐の歯をほとんど削らずに貼り付けるブリッジも可能です。 又、歯全体を削らなくて部分的に削る「インレーブリッジ」も可能な場合も有ります。 しかし、いずれの場合も抜けた部分の歯を支える強度が弱く、6番目の歯(第1大臼歯)に適応するには無理な場合も多いと思います。 さらに、4年もの間抜けた状態を放置していると、両燐の歯の移動(傾きや倒れ込みなど)も考えられますので、さらに適応が難しくなりかもしれません。 「聞いたこともない」治療法、と言うわけではないと思いますので、他の歯科医院でも相談されては如何でしょうか。 但し、昨今ほとんど行われないように思いますし、適応可能な場合も少ないとは思いますが… http://www.sophia-ic.com/counseli/dentis1.html http://www.pure.ne.jp/~kds/crown.html

kamezawa
質問者

お礼

相談した歯医者さんがとても若い方でしたので、アドヒージョンブリッジについてご存じなかったのかもしれませんね。 別の歯医者さんにも相談してみようと思います。 可能性は低そうですが、少し希望が持てました。ありがとうございました。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

>白い義歯の左右に「C」型の金属の輪のようなものが付いており、 >それで両隣の歯の根元に削ることなく固定するというものでした。 質問者様が義歯と書いているとおり義歯です。 つまり入れ歯です。 食事の後に義歯をとりはずし、義歯を洗い、自分の歯磨きし また義歯をはめるということが毎日食事後必要です。 両隣は削りません。

kamezawa
質問者

お礼

この歳で入れ歯はやはり抵抗があるので、他の方法を検討しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯のブリッジ 支えの歯の削り方について

    奥歯をブリッジすることになり、先日両隣の歯を削ったののですが 普通に銀歯をいれるように凹型に削られています。 いろいろ調べるとブリッジは3本の義歯をかぶせるので 凸型(というか全体に小さく)に削るのが一般的らしいのですが 凹型に削る方法もあるのでしょうか?

  • ブリッジの両側の歯を少しでももたせるためには?

    ここ数年通っている歯医者で今回、右下奥歯のブリッジの土台になっている歯の根の治療をしていますが、昨日行ったらいつも診てもらっていた先生はやめられていて、初めて見る先生でした。 その治療の後、これもまた初めての衛生士さんがいきなり、インプラントをしたらどうかという話をかなり長い時間されました。 私は下の奥歯を左右とも1本ずつ欠損しているので両方共ブリッジにしているのですが、土台にしている両側の歯にかかる負担が大きいので、その歯も悪くなって抜歯になる前にその欠損している所にインプラントを入れたほうがいいという事でした。 今治療している歯もそのうちまた炎症を繰り返す事になるかもしれないそうです。 ブリッジにしていると負担が大きいのはわかっていましたが、今まで一度もインプラントの話はなかったのでどうしたらいいものか迷っています。 インプラントにするのなら早くした方がいいのでしょうか? ちなみに1本40万です。

  • 歯のブリッジをしたけれど

    こんにちわ。 奥歯の1本をぬいて前後でブリッジをしましたが、 食べると、ぬいた歯の間に食べ物が入ります。 これってブリッジをしたら普通のことですか? ちなみに保険でできる銀歯をいれました。 なんか入るのが気持ち悪いし、ハミガキするのも 大変です。 この歯医者はやぶ医者ですか? よろしくお願いいたします。

  • インプラントか義歯かブリッジにするか…。

    インプラントか義歯かブリッジにするか…。 現在奥歯が一本抜けてしまい、根っこから無い状態です。(元々乳歯の下から永久歯が生えて来ない歯だった為、その歯が寿命を迎え抜けてしまいました) そこで歯科医に通い始め、上記のインプラント・入れ歯・ブリッジのどれにするかを聞かれました。 インプラントはやはり保険外で30万程かかると言われ、専業主婦でそこまでお金に余裕もないので義歯かブリッジで考えているのですが…ネットでそれぞれのメリットやデメリットを見ていたら非常に迷ってきました。抜けた歯以外は至って丈夫なので、ブリッジで周りの健康な歯を削るのも抵抗があり…… 年齢もまだ20代前半の女なので、金具が見えたり銀歯等は見た目の問題で避けたいんです。 金具のない義歯というのがあるとの事なので今の所それが良いかなと考えているんですが、どうなんでしょう? 歯に関して詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。 又、20代女性の方で私と同じ様な経験がある方はどの治療をしたかも教えて頂けたら嬉しいです。

  • 奥歯の半分抜歯、ブリッジ治療について

    右下奥から二番目の歯を半分(奥歯側の)歯を抜歯し、一番奥歯と半分残った歯でブリッジすることになりそうなのです、想像がつきません。 歯医者さんでの説明では、見た目的にどのようになるかというと、 一番奥歯は、三分の一銀歯のようになり(ちなみに今は、上の噛む部分だけ銀色あり)、抜歯した部分は一本の普通の白い歯のようになり、根を残した半分歯が丸々銀歯のような感じになるとのことでした。 保険外でもいいから、全て白く、もしくは全て銀歯のようにできないか?と聞いたところ、不可能で、できたとして、抜歯してない残す部分の片側面だけ保険外で白くできるとのことでした。 抜歯やブリッジの経験なく、インプラントは知っていたのですが、ブリッジがうまく想像できません。 ネットでブリッジ画像を探して見たのですが、想像していたのと違いました。またオールセラミックで治療した例もありました。 ⚫︎見た目がどんな感じになるのか、上記の説明で合っていますか? 歯医者さんも説明しにくいと言ってたし、正直説明をしてくださった方はまぁまぁ説明下手でわかりにくかったので、私の理解が間違っている可能性もあります。画像検索では抜歯した歯も、上部半分銀色でした。 また、 ⚫︎見た目オール銀歯、オール白い歯みたいなことはやはり不可能なのでしょうか? ブリッジがあんまりよく分かってませんが、丸々銀歯より、半分銀色の歯の方が個人的に嫌ですし、 この歯、ブリッジしてますね!的な感じが出るなら、銀歯が三本並ぶようにみえる方がいいなと思いますのです。 これはあくまで個人的見た目の好みで、歯の健康にとって問題があることの方が避けなければとは思っています。 文章で見た目を説明するのは余計難しいと思いますし、可能な施術法については、私の歯の状態によって変わるものかもしれませんが、選択肢として教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯のブリッジについて

    歯のブリッジについて。 前から6番目の歯を抜歯した為 ブリッジをすることになりました。 お金があまり使えない為、保険の銀歯になる予定ですが、前から5番目の歯だけ笑うと丸見えになりそうで落ち込んでいます。 外側から見えないように金属をブリッジがある方法があるようなのですが…詳しくはわからないのでどうゆうものか教えていただけませんか?それをする場合は保険適用になるのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • 歯の欠損とブリッジについて

    上の奥歯の根っこが折れて歯を抜きました。 歯医者で、抜いた歯の後をブリッジかインプラントにした方がいいと言われました。 インプラントは経済的にムリなので、ブリッジにしなければならないのですが 健康な歯を削るのには抵抗があります。 また、ブリッジした歯にも負担があるのだとか。 欠損したままにしておいてはまずいのでしょうか? 食事は歯がなくても問題なくできるのですが・・・。

  • ブリッジしていた土台の歯が折れました。

    何年か前に歯が1本折れてしまいその歯を抜歯しました。(前から3本目の歯) 両脇の歯を削って3本でブリッジしたのですが、その両脇の歯が今日折れてしまいました。 ブリッジした時点で一つの歯は既に虫歯だった様な記憶もあります。 結構根元の方まで折れてしまっているので、この様な場合もうインプラントにするほか方法はないのでしょうか? 今、お金がなくてとてもインプラントなど出来る余裕はありません。 応急処置的に低料金で出来る治療はあるのでしょうか?

  • ブリッジの歯の治療について教えていただけませんか?

    ブリッジにしている歯茎が腫れたので病院で診てもらったところ歯根部のハセツが考えられる、神経もないので抜歯して義歯かインプラントと言われました。ブリッジは左下で8から4本位亘っています。インプラントも義歯もどちらも決心がつきません。(先生には、どうしますかといわれました。) 他に良い治療方法はないでしょうか。 また神戸市内でお薦めの医院を教えてください。お願いします。

  • 歯のブリッジの値段と、通院回数

    明日、歯医者に行って、右上奥歯のブリッジのために歯を削る予定です。 抜歯は済み、両隣の歯とも過去に虫歯になって治療したあとがあります。 レントゲンはこないだとりました。(今月です) 保険内でやるつもりなのですが、ブリッジっていくらくらいかかりますか。 また、明日は費用はどれくらいかかりますか。 通院の回数も気になります。