• ベストアンサー

電気のFETって何ですか?

電気のFETって何ですか? あと別質問に電気の「リーレーとパワーリレーの違いを教えてください。パワーリレーって何ですか?」という質問をしているので回答はこちらでも良いのでご存知なら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

フィールドエフェクトトランジスタ、日本語にすると「電界効果型トランジスタ」で、電流でなく電圧で制御するトランジスタのことです。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>電気のFETって何ですか? 電気のFETってのはないですよ。 電界効果トランジスタという種類の半導体素子の名称なら、FETというのはありますけど。トランジスタの種類の名前ですが。 >「リーレーとパワーリレーの違いを教えてください。パワーリレーって何ですか?」 リーレーじゃなく、リレーでしょうねぇ。 パワーリレーは、比較的多くの電気を流すためのリレー。 そのほかにも、信号用リレーなんてのもありますし、高周波リレーなんてのもありますが。 接点の構造が違うので、通常型リレーに大電流を流すと、接点が溶着して物理的に離れなくなったり、接触不良を起こす事があります。 パワーリレーに、信号を流すと、接点構造の違いで、接触抵抗が大きくて信号が伝わらないなどもあります。 リレーの基礎の話ですが。。。リレーメーカーのカタログなどにも書かれている程度の話です。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

noname#235638
noname#235638
回答No.1
gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました