• 締切済み

電車の座席に暖房があるのと無いのとがあるのはなぜか

電車の座席に、暖房がきいて座席が暖かくなっているのと、座席に暖房が無くて座席が冷たいままのとがあるのはなぜでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

どこの地域か、どの路線か具体的に明記されていないが、少なくとも首都圏の大手私鉄で暖房装置を備えていない車両は、東京メトロ01系の初期車の引退でほぼ解消されている。 (電車暖房の殆どは座席下のヒーターによるもの。東急の一部の新型車両で冷暖房兼用のヒートポンプも備えているものがあるが、暖房の主力は依然ヒーターであり座席下に備えている) ただし、東京メトロは地下路線、かつ冬でも混雑が激しい場合は「送風」や「冷房」が動作する位であるし、地下トンネルで地上よりも外気温が緩いのを理由に暖房を装備していても利用していない都営大江戸線や札幌市営地下鉄の例もある。 http://toyokeizai.net/articles/-/95026 https://trafficnews.jp/post/36714 なお、かつて首都圏等で大量に使われていた103系の初期車両では、暖房ヒーターが交互に設置されていて(要するに半々設置)、結果的に暖房ヒーターが座席下に無いものがある。 (これが冬の始発電車や成田線の大晦日~元旦終夜運転で当たると、本当に冷たく寒かった) これが改造元となった車両がJR西日本に残存しているので、増設改造されていなければ、そのままになっている可能性もある。

noname#233150
noname#233150
回答No.3

座席の下に暖房用のヒーターが設置されているかどうかです。 古い車両は元々冷房装置がなく、暖房用のヒーターのみ座席下に設置されていました。 新しい車両(製造時より冷房が設置されている車両)は天井に冷暖房兼用の機器が設置されているため、座席下の暖房用のヒーターが設置されなくなりました。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

この質問だと真意がよく分かりません。 同一の車両の座席で、暖房が効いているのと無いのがあるということだと、先の回答の通りということかもしれません。 そうでなく、例えばある鉄道会社の9000系は座席が暖かいけど、30000系は冷たいというような話だとしたら、古い車両だと座席の下に暖房が設置されていて、その真上の座席が温まりやすいのに対して、新しい車両の座席は片持ち式のためすぐ下は空間になっています。その奥の壁の方に暖房があるため、座席の真下の空気は暖まるものの、座席自体を温めるほどにはならないということもあるかと思います。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

あれは、意図的にやっています。中ほどに暖房効かしているでしょ?冷房でもおなじ。入口付近やそばの座席(一番端)に人が集まると困るので分散しています。中へ中へと入ってもらわない(詰めてもらわないと)。人間って、端に行きたがる習性があるでしょ。

関連するQ&A

  • 電車の座席の暖房について

    今日のように寒い日に電車に乗り座席に座ると、足元に温風が出ていて温かいのですが、長時間乗っていると、ある時を境に突然足元の暖房が切れ、足がとても寒くなるという経験をよくします。あれはなぜなのか、ご存知の方いましたら教えてください。急に冷えるので、お腹が痛くなったりすることもよくあり、困っています。

  • 電車で座席を譲られたら

    今のあなたそのままで 電車で座席を譲られたとしたら どのようなリアクションをしますか? 同時にどう思いますか? 譲ることを申し出た相手の年齢・性別などによるところがあると思いますが、限定せず自由な回答を頂きたくお願い致します。

  • 電車で…座席を…泣

    電車で…座席を…泣 今日、いつものように塾からの帰り電車に乗って…それで降りるとき …生理が来てしまっていたみたいでかなりの量があの緑色の椅子についてしまいました…!((T.T)) どうしたらいいか分からなくなってパニックになってしまってそのまま逃げ降りてしまいました。 今の季節パンツが汗で湿っているのはよくあることだったので…気付けなくて 幸いその車両に乗っている人は少なく、私が車内にいるときは誰も気付いていなようでしたが 電車の座席なんてそんな頻繁に掃除なんてしないでしょうしあれはきっとかなりの期間そのまま…orz やっぱり電車に乗った人は座席に血が付いていたら"生理だ"と分かってしまうでしょうか? 男の人の意見もできれば聞きたいです 気分を害された方は申し訳ないです´`; 下品で無礼な質問ですがよろしくおねがいしますm(__)m

  • 電車で座席に座ったら

    電車で座席に座ったら、リュックを背中から下ろして床に置くべきなのでしょうか。

  • 電車の座席

    電車に乗ってると、座席が熱くなる事があるけど、あれは磁気の力で熱くしてるのでしょうか? まさか放射線とかじゃないですよね? 西武線での話なのですが、

  • 電車の座席・・・

    いつも不思議に思うのですが・・・ 電車に乗ると座席に余裕を持って座っている人が多くいますよね。もう少しつめれば、あと一人座れるのに・・・って、いつも思います。 電車が混んでいない状態ならわかります。 (混んでもいないのにつめて座ると、変な人と警戒されかねないし・・・) でも、混んでいる状態にもかかわらず、当たり前のように余裕をもって座っているじゃないですか・・・ あれをみてると、とっても不思議に感じます。普通ならつめるのが当たり前だと思うんですが・・・ 座席に座る権利を主張するのなら、つめて座る義務も負うべきだと思うんですが・・・ ああやって、余裕を持って座っている人の神経をちょっと疑ってしまうのですが、どういう気持ちで座っていらっしゃるんでしょうか? 皆さんはどう思います? また、そうやって座っていらっしゃる方の意見も聞きたいので、よろしければ聞かせてください。

  • 電車の暖房について

    電車に乗ってると座席の下にヒーターが付いています。 しかし一般家庭や電気自動車などあまりヒーターでは 暖めません。ヒートポンプ式のエアコンが主流です。 電気を喰わないから。どうして電車はヒーターを使うんですか。

  • ナポリーソレントの電車の座席

    来週ナポリからソレントまで電車(fs線)で行こうと思っているのですが、右側・左側どちらの座席の方が景色が良いとかあるのでしょうか? もしご存知でしたら教えていただきたいです。 ソレントからポジターノまでのバスは右側の方が良いようなので、電車でもあるかな?と思い投稿させてもらいました。 電車からの景色を楽しみたいと思うので、どうぞ宜しくお願いします。 (移動してからだと満席で座席を変更できない場合があると思うので・・・・)

  • 混んでる電車で荷物を座席に・・・どうしますか?

    混んでいる電車で座っていた女性が自分のバッグを座席に置いていました。 膝の上に置けば、もうひとり座席に座れるのに残念な行為です。 どう対処すれば良いですか?

  • 電車の座席のクリーニング

    電車に限らず公共場所の座席は定期的に掃除(クリーニング)しているのでしょうか?床なんかは掃いたりしているだろうけど。。。どうも、地べたに座り込んだ人が使った座席には座りたくて。。そんなこと言ってたらどこにも座れないんですが。。。