• ベストアンサー

ドライバー不具合?

Window10が勝手にアップデートされてしまって、ネットに繋がらなくなりました。 デバイマネージャーを見てみるとネットワークアダプターに△!がついてました。 最新のドライバーに更新しても改善しませんが、ハードウェア変更のスキャンを行うと一時的に復活することがわかりました。一時的にというのは、一回電源を落として立ち上げ直すとまた△!の状態になるのです。今は毎回、ハードウェア変更のスキャンを行ってネットにつなげてます。 1.ハードウェア変更のスキャンを起動時に自動で行ってくれる方法はないでしょうか。 2.根本的に解決する方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayacbm
  • ベストアンサー率21% (40/182)
回答No.4

電源のシャットダウン設定の 「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 を外して再起動して見てはいかがでしょう。

nanashisan_
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。

その他の回答 (3)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

>最新のドライバーに更新しても改善しませんが、ハードウェア変更のスキャンを行うと一時的に復活することがわかりました。 ・・・ということは、reloadすれば復活しているのでドライバーの更新がおこなれていないのでは? いったん削除して、再起動して更新していますか?

nanashisan_
質問者

補足

ありがとうございました。No.4の方の回答で解決しました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.2

パソコン情報不明ですが 現在使われているドライバーが古いのでは? 提供日時で新しいものが自動的に適用される場合があります Microsoftが持っている汎用ドライバーの方が新しい(バージョン含む) メーカー パーツメーカーなどから新しいドライバーが提供されていないでしょうか? 新しいドライバーを除外すれば入れ替わらないかも知れません https://pcmatic.jp/faq/win/02/ https://pcrepair.w-pickup.com/post-5043/

nanashisan_
質問者

お礼

ありがとうございました。No.4の方の回答で解決しました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14127/27549)
回答No.1

1についてはわかりません。 https://blogs.technet.microsoft.com/junichia/2009/04/30/managementdevcon-exe/ https://abhp.net/it/IT_DAC_100000.html Devcon.exeとか使えばバッチファイルを作成してスタートアップとかに登録すれば可能そうな気はしますが詳しくないのでわかりません。 2については念の為OSやドライバの問題なのか切り分けるためOSのインストールからやり直すか?テスト用HDDやSSDを積み替えてそちらにテスト用OSを入れてみると。言われているネットワークアダプターは有線か?無線か?わかりませんネットワークアダプターを物理的に増設してそちらを使用するとか。

nanashisan_
質問者

お礼

ありがとうございました。No.4の方の回答で解決しました。

関連するQ&A

  • 有線LANドライバをインストールできない

    PCが有線でネットに繋がらなくなったので このサイトに載ってる方法を試してみました。 http://nokotopics.exblog.jp/17400443/ ------------------------------------------------------------------- (1)スタート→コンピュータ右クリック→プロパティーをクリック (2)右側のメニューの一番上にある「デバイスマネージャ」をクリック (3)ネットワークアダプタの右の三角をクリック (4)有線LANのアダプタの名前を右クリックして「削除」 (5)確認画面がでるので「OK」 (6)デバイスマネージャのウィンドウのメニューの「操作」から「ハードウェア変更のスキャン」をクリック (7)ここで有線LANのドライバが再度読み込まれる ※もしうまく読み込まれない場合は、コンピュータの再起動を行う。 -------------------------------------------------------------------- (4)で有線LANドライバを削除して再インストールしようとしたんですが、 できなかったので再起動してみましたが、それでもできませんでした。

  • ネットワークアダプタのドライバがインストールできません。

    98を再セットアップ中です。 ネットワークアダプタが以前使っていたものが 「NextCom Next Cougar Pro 10/100 Fast Ethernet Adapter for PCI 」ということまで 分かっているのですが、ハードウェアの追加を行っても同じものが出てきません。 ハードウェアは検出するのですが、ドライバのインストールが出来ません。 どうしたらいいのでしょうか?インターネットに繋がらなくて困っています。

  • ドライバーの更新について

    (質問1)インテル ドライバー・アップデート・ユーティリティーを実行(※1)した時のドライバー更新とデバイスマネージャーを開いて各デバイス毎のプロパティのドライバータグのドライバーの更新を実行(※2)するのでは違いはあるのですか? (質問2)※2を実行した後に※1をスキャンすると色々利用可能なドライバーが表示されます。※2を実行すると「ドライバーソフトウェアが最新であることが確認されました」との結果が表示されるのですが※1を実行すると色々表示されるのはなぜなのでしょうか? (質問3)また、※1と※2のどちらの確認状態の情報が正しいのでしょうか? (質問4)更に※1のスキャンしたときに最新ドライバーと以前のドライバーのタグが2つあり、最新ドライバーの中にはインストール済みバージョンと最新バージョンが同じものまでが表示されているのですが、これはどう理解すればいいのでしょうか? (質問5)また、以前のドライバーのタグにも色々と表示されているのですが、これらもPCのシステムをインテル ドライバー・アップデート・ユーティリティーが確認し、必要な物が表示されていると思うのですが、すべて選んでドライバーの更新インストールをした方がいいのでしょうか?宜しくお願いします。 (Win10使用)

  • Vista LANドライバー不認識

    Windows XPからRC1経由Vista(Home Premium)へアップグレードしました。 RC1の時からXPで普通に使えていたネットワークアダプタが認識されなくなりました。製品版では改善されるかと思っていましたが、改善されませんでした。どなたかお力をお貸しください。 事態:デバイスマネージャーのネットワークアダプタに黄色い三角マークが付いて、ネットワークに繋がらない。 しょうがないので、一旦ドライバーを削除し、再起動してドライバーのインストールをやり直している。 これでも次にパソコンを立ち上げた時に、また三角マークがついて繋がらない。またドライバーの削除をし立ち上げなおすの繰り返し。 ハードウェア(LAN): 1、マザーボードAopen AX4SPE-UL オンボード(Realtek8169/8110系) 2、1が認識されないのでBuffalo LGY-PCI-GT(Realtek8169S-32)を購入して入れたが同じ状況 3、2もダメだったのでコレガ CGーLAPCITX(Realtek8139)を入れたが、これもダメ  相変らず、立ち上がったVistaのデバイスマネージャーからLANドライバーを一旦削除して再起動して、ドライバーのインストールを毎回やり直しネットにつなげている状況です。  どなたかよろしくお願いします    

  • ネットワークアダプタ Eicon Diva Server 2FX ドライバの更新

    XPからvistaにupdateしたら、インターネットに接続できなくなりました。 デバイスマネージャを見ると、 ネットワークアダプタ Eicon Diva Server 2FX に黄色い"!"マークが出ています。 このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。(コード31)と書いてあります。 なので、トラブルシューティングにしたがい、ドライバタブの「ドライバの更新で」ソフトウェアを更新しようとしたら、「デバイス用のドライバソフトウェアが最新であることが確認されました。」 と表示されてしまいます。 最新なのになぜダメなのでしょう? 助けてください。

  • Windows10のBluetoothドライバー

    Windows10のBluetoothドライバーがPCを使用している最中に削除されてしまいます。Shift+シャットダウン+再起動で一時的にドライバーが回復しますが、またすぐ削除されてしまいます。 何が原因かおわかりの方ご教授いただけませんか。 なお、使っているPCはWindow7で購入したものをWindows10に入れ替えたものです。 また、Bluetoothドライバーを更新しようとすると、最新だと言われます。 以上、よろしくお願いします。

  • Windows 7 Enterprise でのデバイスドライバの自動インストールについて

    2007年に発売されたLaptopにWindows 7 Enterprise を新規インストールしました。 起動すると当然、ドライバが適用されておらず、デバイスマネージャでは不明なデバイスが4つほどあり、ディスプレイアダプタの項目もWDDMではなくVGA互換と表示されているような状態でした。 その直後Windows Updateすると、その時点でオーディオ、NIC、ディスプレイアダプタなどのドライバがインストールされ、正常に使えるようになりました。 また、ドライバのバージョンが古い場合、推奨のダウンロードとして表示されました。 Windows XPを以前使っていたのですが、そのときはこのようなことはなく、それぞれ各メーカーからユーザがダウンロードする必要がありました。 これは、どのような仕組みでしょうか。 Microsoftが一方的に各ハードウェアメーカーなどから情報を集めて、適切なものをインストールするように促す。 それとも、協力関係にあり、より確実に情報がユーザに伝わる仕組みがある。 メジャーなハードウェアの最新のドライバをチェックする必要はまったくなくなったということでしょうか。

  • ネットワークアダプタ等について

    漠然とした質問です。 ネットワークアダプタが(Intel(R)PRO/Wireless3945ABG Network Connectionです。 このネットワークアダプタのドライバが最新かどうかわかりません。ドライバの更新をすると最新ですと表示されます。しかし、日付が2008年です。最新なのでしょうか?確認する方法がネットを検索しても探せません。また、このネットワークアダプタのプロパティの詳細設定の記述の意味がわかりません。当方のOSはVistaSP2です。インターネットは無線ルーター(Mobile Slim 型番:IMW-C1010W)を使用しております。ルーターの設定状況でネットワークアダプタのプロパティの詳細設定も変えたほうがよりネット環境が良くなるものなのでしょうか?詳しく分かり方がおりましたらよろしくお願いします。

  • インテルドライバが更新されない!

    インテルアップデートでは無線wifiドライバの15.6.1最新版が自分のPCにインストールされている状態になっている。(インテルのサイトと自分のPCの中身がリンクしているサイトより) デバイスマネジャ→ネットワークアダプタ→centrinoWireless N + Wimax6150 →ドライバタブで確認すると、バージョンが15.4.1.0となっており、更新されていない。 ドライバ詳細→ドライバファイル→windowssystem32¥netwsw00.sysのファイルバージョンも15.4.0.11となっており変更されていない。 質問1) 最新バージョンに更新する方法を知りたい。 もしかしして、上書きしてくれないのでアンインストールが必要なのでしょうか? 質問2) この件に付随して、もう一問、 デバイスマネジャの中に、認識されないドライバが存在している。 「ほかのデバイス」として、Intel Centrino WirelessN + Wimax わいまっくす6150(質問1の名前と似てるけど別物)というものがあり、アイコンの下にびっくりマーク!がついている。これをクリックするとデバイスの状態として下記の内容が書かれている。 「コード28  ドライバがインストールされていない。 デバイス情報セットまたは要素に選択されたドライバがない。」 どういう意味でしょうか? ドライバがそもそも存在していないって、大変な事態だとおもうのですが。 今朝ネットに接続できず、windowsのPC診断が発見してくれましたものです。 PCにワイマックスCDROMをインストールして(←ドライバを認識させるため) ますが、この!マーkは消えません。 ネットは、有線で繋いでどうにかネット接続できています(wimax3600R +Lan ケーブル+PC)  何故か無線は接続できない・・・。 ドライバ更新方法と、!ドライバをなんとかしたい。 使用PC:富士通LAVEnoteSHシリーズ: windows 7 pro 64

  • LANドライバーをどぉーにかしたいのですが

    Desk power C70E7という機種です。 先日OSのwinxp proをクリーンインストールしました。 早速、ネットに繋ごうとしたのですが、繋がらないので、富士通のサイトにて LANドライバーを探したらなかったなく ネットにてドライバーを特定! intel(r) pro/100 network connection windows(r) xp lan driver v8.0.43.0”というドライバーでした しかし、ダウンロードして、インストール手順に デバイスマネージャの 「ネットワークアダプタ」をダブルクリックし、次のいずれかの名称で表示される デバイスをダブルクリックします。 「Intel 8255x-based PCI Ethernet Adapter (10/100)」 「Intel(R) PRO/100 Network Connection」 「Intel(R) PRO/100 VM Network Connection」 「Intel(R) 82559 Fast Ethernet LOM with Alert on LAN 2*」 「Intel(R) PRO/100 VM Desktop Adapter」 「Intel(R) PRO/100 VE Network Connection」 とあるのですが、ネッワークアダプタはあるものの、そこを開くと↑のような項目はなく 「1394ネットワークアダプタ」という項目しかなく とりあえず、一旦削除して再起動してやってみましたが、駄目で、 正直困り果ててます。どなたか教えてくださいm(_ _"m)ペコリ