• ベストアンサー

ドライバー不具合?

Window10が勝手にアップデートされてしまって、ネットに繋がらなくなりました。 デバイマネージャーを見てみるとネットワークアダプターに△!がついてました。 最新のドライバーに更新しても改善しませんが、ハードウェア変更のスキャンを行うと一時的に復活することがわかりました。一時的にというのは、一回電源を落として立ち上げ直すとまた△!の状態になるのです。今は毎回、ハードウェア変更のスキャンを行ってネットにつなげてます。 1.ハードウェア変更のスキャンを起動時に自動で行ってくれる方法はないでしょうか。 2.根本的に解決する方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayacbm
回答No.4

電源のシャットダウン設定の 「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 を外して再起動して見てはいかがでしょう。

nanashisan_
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。

その他の回答 (3)

• kteds
回答No.3

>最新のドライバーに更新しても改善しませんが、ハードウェア変更のスキャンを行うと一時的に復活することがわかりました。 ・・・ということは、reloadすれば復活しているのでドライバーの更新がおこなれていないのでは? いったん削除して、再起動して更新していますか?

nanashisan_
質問者

補足

ありがとうございました。No.4の方の回答で解決しました。

• ts0472
回答No.2

パソコン情報不明ですが 現在使われているドライバーが古いのでは? 提供日時で新しいものが自動的に適用される場合があります Microsoftが持っている汎用ドライバーの方が新しい(バージョン含む) メーカー パーツメーカーなどから新しいドライバーが提供されていないでしょうか? 新しいドライバーを除外すれば入れ替わらないかも知れません https://pcmatic.jp/faq/win/02/ https://pcrepair.w-pickup.com/post-5043/

nanashisan_
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

1についてはわかりません。 https://blogs.technet.microsoft.com/junichia/2009/04/30/managementdevcon-exe/ https://abhp.net/it/IT_DAC_100000.html Devcon.exeとか使えばバッチファイルを作成してスタートアップとかに登録すれば可能そうな気はしますが詳しくないのでわかりません。 2については念の為OSやドライバの問題なのか切り分けるためOSのインストールからやり直すか?テスト用HDDやSSDを積み替えてそちらにテスト用OSを入れてみると。言われているネットワークアダプターは有線か?無線か?わかりませんネットワークアダプターを物理的に増設してそちらを使用するとか。

nanashisan_
質問者

お礼