• ベストアンサー

PCのファンエラー

先日から起動時にファンエラーが出ます。 一応キー操作で起動、通常使用できるのですが心配なので直したいと思います。 清掃では治らなかったので回転数の問題でなければ故障と思われます。 そこでどのファンが問題を起こしているのか特定するにはどうすればいいのでしょうか? うちのPCは電源部含め4つファンがついています。 わかる方が入ればよろしくお願いします。 win7home、BTOPCです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

BIOSのエラーメッセージにFAN1~FAN4の番号、または CPU FAN, PWR FANのような種別が書いてありませんか? 書いてあればマザーボードのFANコネクタの番号/名称と比較してください。 あるいは、BIOSのFAN回転数監視設定があると思いますで、それを順番に切ってみて、切ったときに正常に起動したFANが異常です。

-ruin-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メッセージに番号は載っていなかったので紹介いただいた方法を試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ファンは消耗部品です、軸の摩耗が故障原因の大半です、1個変えてもすぐに他のものと考えるべき、まあ一番早く壊れやすいのは電源のファンですが、アラートとは別でしょう、交換するつもりなら、遅かれ早かれ、どれも寿命まじかなので、全部交換したほうが無難です。

-ruin-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消耗品と考えるべきなんですね。

• shinotel
回答No.3

参考URLにあるハードウェアモニターなどで、確認されたら如何でしょう。 BTOなら、マザーボード上のコネクターの番号など印刷されていると思います。 回転数などで、おおよその見当がつくと思いますが。

参考URL:
https://www.gigafree.net/system/monitor/hwmonitor.html
-ruin-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみたいと思います。

• ni6res
回答No.2

システム的に見た判別方法は他の方が書いているので割愛 します。 簡単な方法ですが、サイドパネルを開けて正面になる様に して起動してみて下さい。 ファンの羽の回転が遅いか、止まっている場合はそのファ ンが劣化していると言う事が分かります。 尚、電源ユニットのファンはMBのPWR 3ピンにユニット を分解してファンのケーブルを出して刺さないとMBのエラ ーに引っ掛かる事は無いので、電源の可能性はありません。 (今時PWRを使っている事は略無い為) ファンは経年劣化で回転部分に塗ってある潤滑用のグリス が粘性をまして回転し難くなるので、劣化して初動時の回 転不足でエラーを吐いたら出来るだけ早く交換する必要が あります。

-ruin-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接見てみるということですね。確認してみます。