• ベストアンサー

ファンの音?

富士通のM5-807を使用しています。購入して1年半くらい経ちました。 昨日から、異音がするようになりました。それまでは、かなり静かだったので、ちょっと気になります。 本日、カバーを空けて、エアーで本体の裏のファン、電源ファン、CPUのファンなど、見える回転部分は掃除をしたり、ケーブルが当たってないかの確認などをしたのですが、まだ音が止まりません。 音は、起動すると鳴り出し、電源を落とすと、回転がだんだんと止まるような音で止まります。また、一定間隔の音です。 自分が確認したファンは3ヶ所あったのですが、この他に一定回転するような部品はあるのでしょうか? それとも清掃が不十分なだけなのでしょうか? また、そこを自分で分解清掃、修理はできるものでしょうか? メモリ増設、ハードディスク増設くらいはできますが、ハード関係はあまり得意でないので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atawi
回答No.4

ファンであれば、異音がしている時にファンを一瞬止めてみて、音が消えれば、それが原因だということがわかるのではないでしょうか。しかしずーっと止めていると、熱の悪影響がありますので、一瞬にしてください。ファン単体でも販売されていますので、物によっては交換可能だと思います。 さてファン以外で音がするところといえば、各種ドライブです。CDROM、HDDなどがあやしいですが、CDROMドライブにCDが入っていないときでも音がするのであれば、HDDが怪しいかもしれません。 私も、HDDの動作は正常なのに、HDDからのブーンという異音が気になったときがあります。 そのうち消えてしまいましたが… ドライブからの音かどうかは、各ドライブの電源コードをはずして起動すれば、どれが原因かわかるかもしれません(もちろん起動中にケーブルを外してはダメですよ)。 この場合も交換は可能ですが、HDDだと結構大事ですね…

kazukun75
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 明日、またケースを開けて、アドバイスをいただけたように検証してみます。CD-ROMでは、なさそうですが、HDDはちょっと怪しいかもしれません。スキャンディスクでは異常は無かったのですが、ちょっと疑ってみます。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

>スプレー缶のエアーダスターでかなり時間をかけてやったのですが・・・ もう既にやられていたんですね。 私も先日同じように掃除を行ったんですが、ファンの掃除は結構大変です。 ガスを吹きかけてもファンが回らないように指で止めた状態で一つ一つの羽にたまったほこりを取り払わないと行けません。 電源部などのファンの場合はむき出しにするのが難しいかもしれませんが分解してとことんまでやらないとなかなかファンの汚れは取れないですね。 網とことんやったというのならコレにはあたらないのでファン自体の劣化による異音が発生していると言うことも考えられます。この場合はファンの径を計っておいて同じ物で静音タイプを購入して取り替えるしかないかもしれません。 ちなみにうちでは4つのファン(1年使用)を固まりになったほこりを取り去るのにエアダスターが半分以上なくなるほどしつこかったです。

kazukun75
質問者

お礼

いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。 原因はマスターの方のハードディスクでした。本日、ハードディスクを買ってきて、これを機にリカバリーをしているところです。 これからもよろしくお願いいたします。

• halsame
回答No.3

もうファン自体が寿命かもしれませんね。 寿命と言うかもうタレてきてるというか、ヤレていると言うか。。。 ファンはPCが起動中ずっと回転してます。 ずっと回転してれば段々中心軸がずれてきて、 規定の回転に達しなかったり、異音がする様になります。 メーカーとしても何時間使えるかのテストはしてますが、 音に関してはそれ程重要に考えていないのではないでしょうか? うるさくなってもちゃんと規定量の風量がある事の方が大事ですし。 >一定間隔の音です。 という事であれば電源内のコードが電源のファンと干渉してるかもしれませんね。

• myeyesonly
回答No.2

こんばんは。 そういう音だとやっぱりファン回りがあやしいですよね。 一つ気を付けるのは、ケーブルの場合、ケースを開けた状態では当たらないんだけど閉めるとぶつかって・・・ってのを経験しました。 ちょっと参考になるかどうか判りませんが。m(__)m

kazukun75
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 なるほど、そのようなケースもあるんですね。ただ、今回はケースを開けた状態でも鳴るのです。しかも、確実にここから鳴っているってところが分かりづらい状態なのです。 また、よろしくお願いいたします。

• asuca
回答No.1

以外と見逃しやすいのはビデオボードに付いているファンです。 これらは普通に掃除するだけでなく「エアダスター」などの圧搾した空気もしくはガスを出すスプレーを利用して完全にほこりを吹き飛ばしてやって下さい。

kazukun75
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ビデオボートはオンボードです。スプレー缶のエアーダスターでかなり時間をかけてやったのですが・・・ この他に何か思い当たる原因などありましたらよろしくお願いいたします。