ブラウザのアクティブ状態が勝手にデスクトップに…

このQ&Aのポイント
  • windows10を使用しています。最近のことなのですが、ブラウザ上で調べものしようと、検索文字入力の欄をクリックして、いつものように文字を入力し始めるのですが、途中で勝手に、あたかもマウスでデスクトップの何もないところをクリックしてブラウザのアクティブ状態を解いたかのようになり、文字入力が途中で終了してしまいます。なので、再びマウスで文字入力欄をクリックして、途中から入力を再開するのですが、5秒程経つとまた同じことがおきます。数秒間隔でこの症状が起きているようです。
  • また、フルスクリーンで動画を見る時も、数秒経つと画面下にタスクバーが急に表示されます。動画の映像部分をクリックして動画をアクティブにしても、数秒経つと同じことがおきます。デスクトップ上で、またはバックグラウンドで何か起きてるのかどうなのか…ウィルススキャンやPC再起動をしましたが、直りません。
  • 何か原因の分かる方おりましたら宜しくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザのアクティブ状態が勝手にデスクトップに…

windows10を使用しています。 最近のことなのですが、 ブラウザ上で調べものしようと、検索文字入力の欄をクリックして、いつものように文字を入力し始めるのですが、途中で勝手に、 あたかもマウスでデスクトップの何もないところをクリックしてブラウザのアクティブ状態を解いたかのようになり、文字入力が途中で終了してしまいます。 なので、再びマウスで文字入力欄をクリックして、途中から入力を再開するのですが、5秒程経つとまた同じことがおきます。数秒間隔でこの症状が起きているようです。 また、フルスクリーンで動画を見る時も、数秒経つと画面下にタスクバーが急に表示されます。動画の映像部分をクリックして動画をアクティブにしても、数秒経つと同じことがおきます。 デスクトップ上で、またはバックグラウンドで何か起きてるのかどうなのか… ウィルススキャンやPC再起動をしましたが、直りません。 何か原因の分かる方おりましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タッチパネルまたはマウスパッドもしくは…入力したことになる場合があるのかも知れませんが、ご質問内容だとカーソルが無作為に移動する訳でもなく単にアクティブが変更されるとの事ですね? 憶測ですが、また再度なる事がありますが、1度OSを再インストールという方法(個人設定とアプリは維持する)をしてみてください。 少し違いますが参考になります。 http://pcfan.121ware.com/notice/929/ ツールを今すぐダウンロードからメディアを作成してください。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

nazomono
質問者

お礼

はっきりとした原因は分かりませんでしたが、再度Windowsのアップデートがあり再起動されましたら、症状がなぜか直ってました。 内容が近かったので、ベストアンサーにさせていただきました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• mrmk1
回答No.4

私のも、最近の大きな更新があってから、股いつものように高速起動にチェックが入り、非常におかしくなってしまいまいた。 Shift キーを押しながらシャットダウンしてみて、改善するようなら、コントロールパネルの電源オプションからシステムの設定で「現在利用可能では無い設定を変更します」で「高速スタートアップを有効にする」のいチェックボタンを外してみるとか。

nazomono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^-^)

• potanx
回答No.3

edgeかIEか不明ですが(それ以外のブラウザ?)何らかのアドインが悪さをしている可能性があります。 アドインの管理から手間がかかりますが一つずつ無効にして様子を見てください。面倒ならIEのリセット(edgeも連動しています)をお試しください。 フリーソフトなどをインストールするときに油断すると余計なものまで入り込んでしまう場合があります。

nazomono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました( ^∀^)

回答No.2

もう1点ですが、怪しいアプリなどインストールされましたでしょうか? タスクバーなどに常駐プログラムで怪しい動作をしていないかご確認ください! 時々怪しい挙動を示しご質問内容の様なものと似たテキストボックスから違うところにアクティブされてしまうことがあります。 ※基本的に使わないプログラムは削除した方がWindowsOSは安定します。