• ベストアンサー

靖国神社と戦犯について。

pringlezの回答

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

あなたがどこまで事実をご存じなのかわかりませんが…。日本は「東京裁判を受け入れる」との国際条約を締結しました。それが戦争終結の条件だったからです。 否定論者には「裁判は受け入れたが判決は受け入れるとは書いてない」などと言う人もいます。ただそんな屁理屈をだれが聞くかという話です。「裁判を受け入れる」という言葉は、お前の頭の中では何を受け入れたんだと。 「条約には判決を受け入れるなどとは書いてない、判決は受け入れなくていいはずだ、判決は破棄する」と日本政府が公式に言い出せば、日本は国際条約を守らない国と見なされるでしょう。だから政府としてはそんなことはできません。 慰安婦の合意を破棄すると言っている韓国や、ミサイル打ち上げ実験を繰り返す北朝鮮と同じレベルの国になります。それでいいのかということです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 靖国神社に戦犯は合祀されてない!?

    靖国神社に戦犯などは合祀なんてされてないですよね、昭和31年~33年にかけて国会の全会一致で赦免とその名誉の回復が為された筈ですよね。 国際的にも当時の政治家、官僚の努力もあって戦勝11ヶ国からもそれに対する承認も得てる…と言うことは、国内法及び国際法的にも靖国神社に戦犯などは合祀されてない事が明白。 なのに、なのにです!! 何故に日本の左巻きの政治家達は いまだにA級戦犯等と公の場である国会の場で平気で口に出来るのでしょうか!? 当時の国会で全会一致したって事は左巻きの政治家達の先達も賛成票投じていた訳ですよね。 特亜が文句を言うのは理解できる…、何せ奴等は国際法など無視する常連だからね。 だけど自民党議員までもが『靖国神社参拝は国の為に命をかけた英霊に対して…云々』 誰もがまるでバカの一つ覚えみたいに同じ台詞を言うばかりです。 なぜ『靖国神社に戦犯などは合祀されてない!!』ってハッキリと言えないのでしょうか!? そんなだからいつまで経ってもこの靖国参拝問題が終息しないのと違いますか? 見識ある皆さんの回答をお待ちしてます

  • 靖国神社

    靖国神社に議員の先生方が参拝すると、 他国からいろいろ因縁つけられちゃうじゃないですか。 安倍総理大臣の言葉によれば、 国のために亡くなった御英霊に参拝して何が悪いんだとのことですね。 ちなみに僕の周りの人たちに、 靖国神社に参拝したことがあるか尋ねたところ、 参拝したことがある人は一人もいないのです。 日本人が、日本人として、 参拝することは胸を張れるのであれば、 もっともっとたくさんの人たちが参拝していても良さそうな気がしますが。 いったい靖国参拝している割合ってどのくらいなんですかね。 あと、ちょっと思ったんですけど、 靖国神社には、中国人や朝鮮人、それにアメリカ人とか東南アジア人とか、 そういったお国のために死んでいった外国人の御英霊はまつられているのですか。 外国人の人たちも国を守るために、 野蛮な日本軍に殺されたのだから、 靖国にまつってあげて、 神として参拝したらいいんじゃないですか。 そうすれば議員の先生方も、 僕たち平民も、 みんな大手を振って、 靖国参拝できそうな気がします。 あと、やっぱり戦犯の人たちは別に合祀した方がいいと思います。 戦犯って言うのは、 戦勝国の因縁だと思うけど、 国の進むべき道を誤らせた罪はあるので、 神としてまつっちゃうのはどうかと思います。 僕は今のところ靖国神社に参拝する気はないですけどね。 ところで靖国神社って平民も参拝できるんですか。 やっぱり差別しないで、 国のために死んだ人はみんなまつっちゃったらどうですかね。

  • 靖国神社からABC級戦犯を移動させるべきだ

    残念なことに日本は過去に中国韓国北朝鮮にわるいことをしました。 麻薬の販売にレイプ、集団虐殺をしました。 そのような戦争犯罪者を日本の代表者が訪れるのはおかしいとおもいます。 日本の経済は外国と仲良く協力していかないと成り立たなないのはあきらかなはずです。 日本の代表者が靖国の英霊と考えるのはいいことだと思います。 しかし、公の場でそれを発言するのはまずいのではないかと考えます。 日本の代表者が靖国訪問をやめたところで中国韓国北朝鮮との関係がよくなるともおもえませんが、隣国を悪く刺激するようなことは著しく国益を損なうのではないでしょうか。 ABC級戦犯専用の神社を新設するか、戦犯を受け入れる神社を探して、靖国神社から戦犯は全部ない状態にしないとだめだとかんがえられます。そのうえで、戦犯でない靖国神社に日本の代表者が参拝すればいいと思います。皆様の意見を教えてください。

  • 靖国神社のA級戦犯について・・

    いわゆるA級戦犯が合祀されている靖国神社参拝について、近隣国は機会あるごとに声高に批判していますが、連合国が勝手に裁いた「戦犯」は、立派に日本国に殉じた崇高な戦没者なのに、一部の日本人が胸を張って参拝できないのは誠に情けないことではないでしょうか?

  • 「靖国問題」 なぜA級戦犯をはずさない?

    最近、また靖国神社の参拝で問題が起きている。 そのそも、なぜ、A級戦犯をはずさないのか? その理由が僕にはどーしてもわからない。 物理的に無理。というのならともかく、文化とか 伝統とかルールとか、そういう精神的なものであれば 少し柔軟な思考と思い切った決断をもてば、靖国神社から A級戦犯を除外できるのでないだろうか? そーすれば、他の国に遠慮なく、わが国の英霊の 参拝ができるはずなのに、この国の人は頭が固すぎる。 それと、この国にA級戦犯はいない。とか彼らに罪はない。とか いう人がいるようだが、問題はA級戦犯がいる、いないや、 罪がある、なしではなく、A級戦犯が一緒に祀られているおかげで、 一国の首相がお国のために戦った英霊たちに手を合わすことができない。 という現実をよく考えてほしい。 みなさん どーおもいます?

  • 靖国神社にBC級戦犯は祀られているか?

    靖国神社に東京裁判以外のBC級戦犯は祀られているのでしょうか? また、逆にBC級戦犯で靖国神社に祀られなっかた人は いるのでしょうか?

  • 靖国神社について

    友達に連れられて靖国神社へ行きました。 大きくてまっすぐ続く参道がとても綺麗だなぁと感じたのですが、 後々調べてみると靖国神社問題というのが出てきました。 見てみると戦争で戦死者を祀るために作られたと書いてあるのですが、政治家が参拝してはいけないと言われる理由がよく分かりません。 私も参拝しに行っては行けなかったのでしょうか? 歴史にうとく、常識知らずで申し訳ありません。

  • 死んでからまで迷惑な戦犯を靖国に祀ったバカは誰?

    死んでからまで尊い英霊に迷惑をかけてる、迷惑な戦犯を靖国に祀ったバカは誰ですか! このまえ、夢で靖国の英霊の皆様の夢を見まして あんな戦争犯罪者をウチらと一緒に祀ったバカはどこのどいつだ~~! ほんといい迷惑だ~~~と!  靖国の英霊の皆様が嘆いてたんですけど! 死んでからまで迷惑な戦犯を靖国に祀ったバカは誰なのですか?

  • 靖国神社はなぜA級戦犯を

    小泉総理の靖国参拝が波風を立てていますが、なぜ靖国神社はA級戦犯を分祀しないのでしょうか。死んでしまったら、戦犯も無名戦士も関係ない、一柱の霊として平等だと考えているのでしょうか。宗教的に中立とは行かないでしょうが「無名戦士の墓」の様な感じにできないものでねえ。

  • 靖国神社がA級戦犯を祀るのはどういう気持ちからですか?

    首相の靖国神社参拝が問題になって久しいです。 これの原因は靖国神社がA級戦犯を祀っているからですが、どして祀るようになったのでしょうか? 理由と経緯を教えてください。 1.戦死した軍人は誰でも祀るという原則だから。 2.戦犯とは思っていないから。 3.A級戦犯を尊敬する気持ちがあるから。(連合国に対する対抗心、国粋主義など) 4.どこかから圧力があったから。 よろしくお願いします。