• 締切済み

俳句のとき小さいつは数えますか?

575の俳句のとき小さなつ「っ」は数えるのですか?

みんなの回答

• toko0503
回答No.1

こんばんは。 以下の俳句を見ると「っ」は一字として数えていますね。 梅が香に のっと日の出る 山路かな(松尾芭蕉) しずかなる 力満ちゆき ばったとぶ(加藤楸邨) 涼風(すずかぜ)の 曲がりくねって 来たりけり(小林一茶) ぼたん散って うち重なりぬ ニ三片(にさんぺん)(与謝蕪村) ただ、以下のように「しゃ」「ちゃ」などは数えないようですね。 雪だるま 星のおしゃべり ぺちゃくちゃと(松本たかし)

sinopusu
質問者

お礼

toko0503 さん どうもありがとうございました。

sinopusu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 「っ」は数えるのですね。 それからしゃ、ちゃについても教えていただきありがとうございました。