銀行カードローンでおまとめ!金利を低くする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、アコム230万、プロミス240万の借り入れがあり、金利負担が重いと悩んでいます。銀行カードローンを利用して金利を低くする方法を検討しています。
  • SBI銀行カードローンで他社借入金返済のために申し込むことを考えていますが、審査に通る見込みはあるのでしょうか?年収800万で40歳の上場企業勤務者です。
  • SBI銀行カードローンに申し込むか迷っています。申し込みの見込みが低い場合はやめておくべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行カードローンでのおまとめ

現在、アコム230万(金利14%程度)、プロミス240万(金利13%程度)の借り入れがあります。コツコツ返していこうと思ってますが、金利負担が重く、銀行カードローンを利用して金利を低く出来ないかと検討してます。 例えば、SBI銀行カードローンで他社借入金返済のためとして500万の希望で申し込んだとして、審査通りそうでしょうか? 年収は800万。 40歳。 上場企業に10年勤務。 社宅につき家賃なし。 既婚、子供なし。 たまたまSBI銀行の口座持ってるので、まずはSBI銀行のカードローンに申し込みをと思ってる次第です。 そもそも見込みが低いならば申し込みそのものをしないでおこうかとも思います。 いかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

総量規制の枠をはみ出ていることと、債務整理も難しい金額で、個人破産の可能性もそれなりに高いことを考えると、よほどしっかりした保証人か不動産の担保でもないと正直難しいと考えるのが常識的なところだと思います。 しかし、「じゃあ見込みが低いなら申し込みをして断られてショックを受けるのも嫌だから申し込みそのものをやめよう」と思うのであれば、その無意味なプライドの高さが大きな負債を抱えて苦しむことになったのではないですか、と申し上げる次第です。くそつまんないプライドを持っててどうすんですか。どのみちそこでイキがったところで行き詰まれば多重債務者ヤミ金に借りますコースになり、かつて見下していたような低学歴のヤンチャなお兄さんたちに手をついて頭を下げるような事態に陥ります。 どうせ手をついて頭を下げなきゃいけないなら、まだ銀行マンに頭下げたほうがマシじゃないですか。やるだけのこたァやったほうがいいと思いますよ。それでも自分のプライドを優先するなら・・・破滅の道を進むことになるでしょうねと予言します。

tyuyan1977aaa
質問者

お礼

コメント有難うございます。 銀行マンに頭下げて返済が楽になるならばいくらでも頭を下げます。 かつて、不足の事態により借財を背負いましたが、先々に少しでも楽になるならば、何でもしたいと思ってます。 希望的観測が強いかもしれませんが、この連休中に調べたりした限りでは、希望の半分程度なら五分五分くらいで審査に通るんじゃないかと思ってます。 後押しして頂き有難うございます。明日にでも申し込んでみようと思います。審査結果は改めて報告できたらと思います。

その他の回答 (6)

noname#231223
noname#231223
回答No.7

年収800万円で自己所有不動産なし、消費者金融への借入が500万円弱ある状況で・・・さらに500万円の借入は、いくらおまとめローンとはいえまず無理でしょう。 信用情報への申し込み記録を気にされているようですが、そんなものを気にしていられる余裕がある状況でもないでしょう。 これまでに申し込んでNG食らった事案も隠さず示して(過去半年以内の情報は閲覧されるので隠すだけバカ)、現状を銀行に示して銀行側でどこまでどんな金利で貸してくれるのか、聞いてみるのがよろしいかと。 この借金額(しかもサラ金で高金利ばかり)で大きな貯金があるとは思えませんが、もし手持ちがあるなら突っ込んで現状の借金を減らす作戦も使えなくはありません。追加借入のハードルを下げる効果も期待できますしね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 ご指摘最もでございます。 貯金をもってある程度返済できればいいのですが、それがしづらい状況でして。。。 ご意見参考にさせて頂きます。 回答有難うございました。

• oska2
回答No.6

>銀行カードローンを利用して金利を低く出来ないかと検討してます。 通常なら、自己破産・任意整理ですがね。 まぁ、頑張って借金をしたものです。^^; >SBI銀行カードローンで他社借入金返済のためとして500万の希望で申し込んだとして、 共産主義の共産党・立憲民主党。社会主義の社民党が「天皇合憲・自衛隊合憲・日米安保合憲」を公式発表を行うよりも難しいですね。 既に、カードローンの限界を超えています。 質問者さまはご存知か否か分かりませんが・・・。 サラ金の個人向け融資規制逃れで、多くのサラ金が銀行と提携・合併しましたよね。 プロミスが、三井住友銀行子会社になってカードローンを開始。 アコムが、三菱東京UFJ銀行と提携してカードローンを開始。 ライクが、新生銀行子会社になってカードローンを開始。 いずれも、年収の3割規制を逃れる事が目的でした。 が、金融庁が激怒。 「カードローンも、年収の3割を守れ!」 とね。 >審査通りそうでしょうか? まぁ、今の時代では上場企業でも中小企業でも信用には意味はありません。 JALの倒産。シャープの身売り。ソニーの弱体化。東芝の廃業危機。三菱の規模縮小・・・。 国内で一番信用があるのは、公務員と農協職員だけです。 40歳で社宅に住んで居る。 という事は、自己不動産は無いって事ですよね。 SBI銀行は、三井住友銀行系の保証会社が審査を行っている様です。 他者からの借入金額が問題となりますね。 ここは、年収の半分程度の借金(住宅ローン除く)があると審査に落とす事が多いとの事。 三井住友銀行グループ・三菱東京UFJ銀行グループから既に借金をしていますし・・・。 ※既に、プロミスから融資を受けているのでSBI銀行の審査会社には情報が流れていますよね。^^; 多重債務者予備軍と見做されると、審査落ち確実。 一番いいのは、年収が800万円もあるのですから・・・。 1.先ず、預貯金を下してアコムを完済する事です。 当然、上場企業勤務で40歳ですから当然1000万円以上の預貯金はありますよね? 子供が居ないのが幸いですから、先ず預貯金を崩す事が一番の方法です。 ゼロ金利時代には、先ず借金を無くす事が優先です。

質問者

お礼

回答有難うございます。 我ながら自分の借財額に驚くばかりです。しかし、事実と受け止め、せっせと返したいと思ってます。 それでも、少しでも金利が安くなればと思い、銀行カードローンでのおまとめの方法にたどり着き、検討し始めた次第です。 回答有難うございました。

回答No.5

私の経験すると、300万円までは無担保ローンは組めますがそれ以上は、担保が必要となります。そして今は、個人での借入は収入の50%となっています。 しかもこの借金はご夫婦で了解でしょうか?返済ついて話し合いはしましたか? 確かに銀行ローンは1回の返済額は少ないですが、恐らく最終返済期間が長くなり消費者金融と同等か上回る返済が必要です。 結果としては借り換えは不可でしょう。 それでもなら有店舗でご相談してください。

質問者

お礼

コメント有難うございます。 口コミサイト等で体験談等を読む限り、銀行のカードローンの場合は無担保でも300超の借り入れが出来たり、特に借り替えの場合は収入の50%を超える借り入れが出来てたりしてました。もちろん、個人の投稿等であり、それらが本当かどうか確かめる術は無いですけど、参考にはさせてもらってます。 また、銀行カードローンの返済については、資金の余裕があるときには多目に返済も可能と記載されており、基本的に銀行カードローンへの借り替えのデメリットってあまり無いのかなと考えてます。 ただ、不用意に借り替えの申し込みをして審査に通らないとなると、審査否決の記録とかが信用情報センターとかに残ると聞いたので、全く見込みが無いようならば止めておこうかなと思いつつ、まずはこちらに相談させて頂きました。 ご意見等、参考にさせて頂きます。 有難うございました。

noname#232976
noname#232976
回答No.4

いきなり400越えの枠は無理でしょうね 金利はよっぽどのことがない限り今よりは下がるでしょうから全額じゃ無くても良いなら申し込めば? OKになるかは銀行にしか分からんけど過去に延滞とかなければ100か200くらいはいけるんじゃんねぇの

質問者

お礼

やはり最初から全額は無理ですかね? それでも、半分とかでも一社は借り替えできるので有難いと思ってます。 ご意見有難うございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

>銀行カードローンを利用して金利を低く出来ないかと検討してます。 検討されるのは一向に差支えありませんが、いずれにせよ借金返済のための借金をすれば行き着く先は自己破産です。 カードローンだろうがなんだろうが借金に変わりはありません。 ご質問の文面だけではわかりませんが年収800万円で総額470万円の借入は住宅ローンでもない限り現在の貸金業法の総量規制に抵触します。 どこかでだれかが脱法行為をしている可能性があります。 早い話が誰かが不当に儲けているということです。 返済金利が高いと言われておられますが第三者の専門家に確認されておられますでしょうか。 >そもそも見込みが低いならば申し込みそのものをしないでおこうかとも思います。 当サイトのような回答者が素人でしかも質問者さんが自己破産しようがしまいが何の関係もない人間に判断を仰いでどうされるおつもりでしょうか。 申し込みをしなくても高額な金利を払い続けることができるということでしょうか。 回答を期待される前に下記のようなサイトがありますのでご一読下さい。 <カードローン地獄>破産者の嘆きと「返済能力以上の額を簡単に貸す ... www.jprime.jp/articles/-/9776 気軽さが地獄への入り口。生活費のために銀行カードローンを利用するの ... money-lifehack.com/cardloan/1386 サラ金よりエゲツない「銀行ローン地獄」…多重債務者&自己破産者を ... biz-journal.jp/2017/10/post_21071.html 尚お住まいの市町村役場には必ず相談窓口がありますのでそこへ問い合わせてください。 質問者さんのような方を顧客としている弁護士事務所はいくらでもありますので、頼めばそこを紹介してくれます。 ネットやTVでも盛んに宣伝しています。 すくなくとも素人よりは確実です。 役所も銀行も質問者さんを取って食うようなことはしませんので勇気を出してしかるべきところで相談して下さい。 窓口で素人扱いされるのがイヤダなどとミエをはらないで下さい 銀行などの金貸しの仕事なぞ誰でも素人です。

質問者

お礼

長文の回答、有難うございます。 検討していることは借金返済のための借金には違いないですが、所謂、借り替えであり、借金残高が増えることを想定してません。借金残高そのままに、金利が少しでも安くなったらいいなと思ってます。 現在の年収と比べれば今の借入額は総量規制の枠を越えておりますが、適正な手続きで借りたものです。 過去にトラブルがあり、その時は大変助かりました。 また、現在の借入金の利率は約14%です。銀行カードローン系だともう少し安くなる可能性があり、銀行カードローンへの借り替えを検討してます。 なお、銀行カードローンは総量規制の対象外であり、年収の3分の1以上の借入も可能と聞いてます。 仮に借入の申し込みをしたとして、審査でアウトになること自体も今後の借り入れの可能性に影響があるらしく、審査の通る見込みについて照会した次第です。 仰るとおり、回答者も素人のかたが多いかもしれませんが、似たような経験をされたかたもいるかもしれない、金融関係者もいるかもしれない、そんな期待から質問しました。 実際のところは申し込んでみないと何とも言えないことは重々承知ですが、事前に塩梅でも聞けたら心強いなと思ってます。 本当にやばくなったら、潔く債務整理を検討したいとは思いますが、適正な方法で自分で納得して借りたものですから、きちんと返したいと思ってます。 とは言え、金利負担が少しでも軽くなるならと思って、今回銀行カードローンでの借り替えを検討しております。 率直なご意見有難うございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

なんで年収800万円で消費者金融を利用してるの? 借りてる理由が書かれていないので回答できない

質問者

お礼

コメント有難うございます。過去にちょっとしたトラブルがあり、借金を抱えました。収支バランス見ながら少しずつ返済している次第ですが、金利が少しでも安くなったらいいなと思って、銀行カードローンでのおまとめを検討してます。