smartvisionメディアサーバー再生停止:エラー解決方法を教えてください
- ホームネットワーク内のブルーレイ(メディアサーバー)に録画したドラマを再生しようとしたところ、「番組を再生できません[再生停止 80004005]」というエラーが出て視聴することができません。
- 1か月前まではできていたのに、突然このようなエラーが出て再生できなくなりました。PC再起動、BIOS初期化、ブルーレイの放電、smartvisionアプリの再インストールを試みましたが、状況の変化は見られませんでした。
- 解決に向けてどなたか良いアドバイスを頂けると幸いです。
- 締切済み
smartvision メディアサーバー 再生停止
ホームネットワーク内のブルーレイ(メディアサーバー)に録画したドラマを再生しようとしたところ、「番組を再生できません[再生停止 80004005]」というエラーが出て視聴することができません。1か月前まではできていたのに、突然このようなエラーが出て再生できなくなりました。PC再起動、BIOS初期化、ブルーレイの放電、smartvisionアプリの再インストールを試みましたが、状況の変化は見られませんでした。解決に向けてどなたか良いアドバイスを頂けると幸いです。 【動作環境】PC=windous10Plo 64bit 8GB、ブルーレイ=BDZ-RX105。なお、マルチディスプレイにはしていません(ある書き込みでマルチディスプレイにしていると、上記のエラーが出ることがあるそうです) ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です
- ilfs314
- お礼率100% (6/6)
- その他(ソフトウェア)
- 回答数6
- ありがとう数6
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
ここだけの話(N社の方には内緒ですよ)、今まで2~3回経験がありますが、パソコンを購入して真っ先にSmartVision と N社アップデートを削除してたんで、詳細のほどは想像を交えて話しますが_ WindowsXP から Document、Video、Picture などの(ドキュメント、ビデオ、ピクチャー)フォルダは共有されてると思います。(しかもパスワード無しの管理者) この中のVideo(ビデオ)ってフォルダに動画が入ってるかも。そして、一般的なMOV型式だとすると、VLCプレーヤなど、他社製メディアプレーヤで再生の可能性を残しています。 ファイルマネージャを起動すると、Video(ビデオ)ってフォルダが見えます。ここに無いでしょうか。
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14178/27636)
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GD257CCA9 こちらのPCですか。 同じPCまたは「ホームネットワークサーバー powered by DiXiM」が入ったPCは手元にないので確認出来ませんがホームネットワークサーバーのソフトのヘルプなどのメニューの中からインターネットに接続して更新するようなのがあった気がするので更新してみるとか。
お礼
ご回答ありがとうございます。 更新ファイルが出ていたのは知りませんでした。 前向きな情報ありがとうございます。 しかし、早速更新を行いましたが、問題解決できませんでした。残念です。 視聴できるよう、めげずに試行錯誤してみます。
他の端末にあったんですね、了解です。 WindowsXP時代から、マルチメディアを共有しようとしました。それが原因で端末内に入り込むと思っています。できれば、動画や音楽はUSBフラッシュなり、外部記憶機器で移動なさり、端末は「共有」をしない設定を提案します。 今回のように、SmartVisionが動作していない状況。リモートディストップが出来ない状況を想像してください。日本国中あかりが付いていたのに、各種消灯して、真っ暗になった時点で、セキュリティーは上がると想像します。 SmartVision で共有となると、他端末でもSmartVision系サーバーが稼働してないと・・・と思いますが、一時期、NAS(ネットワーク・ストレージ)でもマルチメディア共有が出てきましたが、奇妙な事にウイルス騒ぎも増えました。 一つはWindows10で、マルチメディア共有に使うポートが、Updateによって閉じられた可能性を否定できません。 Windows7までは、無条件共有だったので楽だったのですが、8、8.1、10と進むと、共有に対する考えが変わってるんですね。 私のWindows7では 「ネットワーク探索とファイル共有が無効になってます。・・・・・」 と表示され、他のコンピュータのネットワーク一覧に出ないと思います。 デスクトップ共有でも、ご質問が来ましたが、ワタシ的には、共有スべきでは無いと思っています。 便利が良いのですがね。便利良くなると、安全性が落ちます。 貴殿も、せめて端末のパスワードを掛けてください。
お礼
ご回答ありがとうございます。 Windousのアップデートによる影響もありえるかもしれませんね! smartvision使用上必要なポートが閉じられていないかも確認し、 必要なポートを改めて解放してみましたが視聴することはできませんでした。 その他、共有は有効にしています。確かに安全性が落ちるのがネックですね。 ご指摘いただいたセキュリティには気をつけたいと思います。 ありがとうございました。
そうだったんですか、了解です。 でも、ここまで来たらWindowsの入れ直しだと思うんですよ。その場合、中身が無くなります。最初からWindows10が入ってたのでしょうか、途中でアップデートしたのでしょうか? SmartVision っていうのは、マルチメディアを共有できる考えで、宅内にあるパソコンで音楽を共有したり、映像を再生したりという考えで、全パソコンではなくNEC製だけと認識しています。富士通や東芝にはありませんよ。 で、特定のプログラムが動かなくなると、その中の仕組みも「ぱーー」なんです。これをファイルとして存在しておけば、Windowsが10になろーが、11(10までだとアナウンスしてますが)になろーが再生できましたし。 例えば たぶん、C:\Program Files\MeiaDX だったかにMediaServer があるのですが、その中に Data とか Movie だとかのなかに、ひと際大きいファイルが数個あると、それが動画だと思うのですが、右クリックで「メディアプレーヤで再生」が出て来るなら、別個再生出来ると思います。 やってみます?
お礼
ご回答ありがとうございます。 お礼を補足に書いてしまいました。 解決に向けた前向きなご提案に感謝します。
補足
ご回答ありがとうございます。 PCはNEC製で、もともとWindous10です。SmartvisionはもっぱらTVの視聴や、ブルーレイ(メディアサーバー)で録画したものをネットワークを介して視聴していました。 ですから、Smartvisionでは録画したことがなく、ご指摘のCドライブ内のファイルが作成されていないのか、発見することができませんでした。(でも・・・もう少し探してみます) 他の書き込みを見ると、Smartvisionは録画したファイルが見られなくなることが時々あるようで不安定とのことですので、やはりその場合はWindousの再インストールしかないのでしょうか・・・ ご指摘ありがとうございました。
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14178/27636)
出来ればPCの正確な型番を書きましょう。 「ホームネットワークサーバー powered by DiXiM」の「サーバの起動と停止」でちゃんと起動する設定になっているか?確認してみては? また「セキュリティ」で公開リストにお使いのBDZ-RX105のIPアドレス、MACアドレスがあるか?確認してみては?
お礼
ご回答ありがとうございます。 お礼を補足に書いてしまいました。 ご指摘通り確認してみましたが、いずれも適正な設定のようです。 その他の設定で間違いがないか確認してみます。
補足
ご回答ありがとうございます。 PCの型番はPC-GD257CCA9です。 ご指摘のことは、全て確認してみましたが問題ないようです。 (各種設定は、もともと視聴できていたときから変更していません)
そうですねーーー以前は「動画保存」という考えでしたが、最近は録画出来なくなりました。ともすると、再生できるようにすることは、幇助という考えもできます。 Youtube も公式チャンネルと言って、著作権者が認めて居るのを前提に公開してます。録画はできません。Windows10からDVD録画、ブルーレイ録画に制限があります。録画、再生に制限があるので、Windows7の中古が堪えません。 昔は、DVD(ブルーレイ含む)が高価だったので、録画しましたが、今は100円、いや旧作50円で7泊です。しかも、映らないと文句が言えます。 はっきり言って、Windows10にしたことが、映らなくなった理由だと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 質問するのが不慣れなため、お礼を補足に書いてしまいました。 もともとWindous10でしたので、原因は他にあると考えています。 もう少し試行錯誤してみます。
補足
Windousのバージョンアップはしていません。以前、再生できていたときも動作環境はwindous10でした。
関連するQ&A
- SmartVisionのメディアサーバーの接続
Window8.1のSmartVisionで、メディアサーバーに録画された番組を視聴するのに、以前はできていたのに、何故か、メディアサーバーに接続されていると思うのだが、視聴したい番組をダブルクイックすると、・・・・を再生できません【80000003】となる。対処方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です
- 締切済み
- その他(ソフトウェア)
- smartvisionの地デジだけが映らない
製品名:smartvision(スマートビジョン) OS:windows8.1 型番:PC-VN770MSR 症状 windowsの初期化前はwindows8.1で問題なくsmartvisionで地上デジタル放送は視聴できましたが、 PCを出荷時の状態に初期化しましたところ、 smartvisionを起動しBS放送は視聴できますが、地デジタル放送が観れなくなりました。 ぱっと観テレビでは地上デジタル放送は視聴できます。アンテナコードは問題なさそうな感じですが。 Smartvisionのソフトはインストールとアンストールを何度も試しましたが、ダメでした。 放電やBIOSは初期化 LAVIEアップデートでsmartvisionアップデートモジュールも適用済です。 windows updateやwindows8.1を適用しても症状はかわりません。 機器の故障でしょうか。 何卒ご教授いただきたいと存じ上げます。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- SmartVisionで再生が開始できません
PC-DA770MABでSmartVisionを使ってますが、予約録画した番組を再生しようとしても左下に「再生が開始できませんでした。」と出て再生できません。録画ボタンを押して録画したものは再生できます。SmartVisionとSmartVision Desktop Serviceを入れなおしても改善できないのですが、どうすれば回復するでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- SmartVisionの録画再生について
PCを買い換えたら旧PCのSmartVisionで録画していた番組が新PCのSmartVisionでは「再生不可」と表示され見れません。 対処方法はありますか?(OSはWindows10からWindows11へ変わりました) ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- SmartVision再インストール後のトラブル
PC-DA970MABでSmartVisionの起動できないトラブル発生。FQAにより、BIOSの初期化とSmartVisionの再インストールを実施、SmartVisionは立ち上がったが、以前録画したものが、再生不可で見れなくなってしまいました。対応策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です
- 締切済み
- その他(ソフトウェア)
- Smartvision
1.NEC LA VIE パソコンのsmartvisionをつかってホームネットワーク上のブルーレイレコーダーの録画ビデオを視聴していますが、字幕が入りません。NECの回答はsmartvisionの機能に入っていないとのことです。(smartvision 自体で録画した番組の再生時には字幕情報がはいっています。)そういうことでしょうか? 2. NECの情報によれば間もなくsmartvision のサポートが終了するとのこと。使えなくなったらTV受信や番組録画はどのソフトで可能でしょうか。
- 締切済み
- デスクトップPC
- SmartVisionの再インストール
SmartVision/PLAYER powered by Diximの再インストール Windows 10 May 2019 Updateをインストールしたところ、SmartVisionが起動しなくなった為、アンインストールをし、LAVIEアプリナビから再インストールを実施しました。起動後、ブルーレイに録画した番組を選択したところ、ソフトが終了してしまい 番組の視聴が出来ない状態です。テレビの視聴は問題ありません。使用機種はPC-GN276DCAAです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です
- 締切済み
- その他(ソフトウェア)
- SmartVisionが点滅する
NECのVALUESTAR N 型番PC-VN770FSBと言うパソコンに付属されているテレビで、SmartVisionと言うものがあります。 次の機器でマルチディスプレイにすると(インストール)テレビ画面が 明るくなったり、暗くなったりを繰り返します。 又、マウスのカーソルもクルクル点滅します。 マルチディスプレイソフト USB-RGB3シリーズ サポートソフトVer1.43のI-O DATAのものです。 尚、これをアンインストールしてSmartVisionを見れば全く問題なく普通に見れますので、このソフトが何かしらの影響をしていると思います。 これをインストールした状態で点滅を回避することは出来ないものでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
- ベストアンサー
- その他(パソコン)
- SmartVision 映像を停止しました
SmartVisionを起動すると、 添付画像のメッセージが出てきてテレビを見ることができません。録画した番組も再生できません。 改善方法ご教授願います。 型番:PC-DA370GAR OS:Windows10 バージョン:1803 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- 市販のブルーレイが再生できません
BDZ-RX55のブルーレイレコーダーでアーティストのブルーレイが再生できません。 DVDは、再生出来ます。どうしてでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 ネットワーク上のブルーレイに動画は録画していて、それをネットワークを介して視聴したいと思っていますので、PCのCドライブにはデータは入っていません。 つまり、ご指摘のVideoフォルダはありますが、データは何も入っていません。