• ベストアンサー

USBカメラを使った動体検知ソフトの開発をやっているのですが・・・

まだ、プログラムも初心者ものでご迷惑かけます。 動体検知をCやC++で作りたく、理論・アルゴリズムについて調べているのですが、なかなか参考になる物が無く悪戦苦闘しております。 なにか、参考になるアドバイス・HPがありましたら教えてください。

• 0417
  • お礼率18% (6/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • togino
回答No.1

> プログラムも初心者 とのことですので、少しアドバイスを。 C/C++ などで動体検知となりますとなかなか 大変なものです。地道に頑張る必要があると思います。 まず、動画を扱う前に静止画の解析の練習を された方がいいと思います。動画も静止画の 集まりですからね。 http://www.cqpub.co.jp/hanbai/category/soft.htm 多少古いですが、「画像認識」「画像処理」などを キーワードにして、アルゴリズムや理論が書かれている 本を探されたらいいと思います。 ■ 静止画の解析 画像に対して、フーリエ変換をかけて周波数成分を 調べたらり、微分してエッジを抽出したり、などの 作業をやってみる ■ 複数の静止画間の解析 2枚の静止画の差分をとったりして違いを調べる 作業をやってみる ■ USB カメラから動画の取得 http://www.cqpub.co.jp/toragi/TRBN/trsample/2003/tr0302/0302sp9.pdf にあるように、カメラから画像を取得する作業を やってみる。 --- このような流れで、やっていきますと、「動体検知」も 可能になるかと思います。 大変ですが、頑張ってください。(^^;)

0417
質問者

お礼

細かくアドバイスありがとうございます。 参考にしてがんばってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

大学や研究機関と連携するというのはどうでしょうか? ただし、プログラムをしっかり覚えて、会社に入ってからの話になりますが。 回答になっていなかったら、すみません。