• ベストアンサー

直線検出のハフ変換について(deiphi)

こんにちわ。 ただいま直線検出のハフ変換をdelphiという言語で書いている者です。 ハフ変換もdelphiについてもまったくの初心者です。 C言語はそれなりに勉強してきました。 参考になるページを探しているのですが、なかなか分かりやすいページがなく悪戦苦闘しています。 どなたかこれに関するページや情報をご存じではないでしょうか? ご存じの方、提供お願い致します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ralf124c
回答No.1

古い本(1992)なので入手困難ですが アルゴリズム選集I グラフィックス編 安居院猛監修 でハフ変換を13ページにわたって解説しています。 TurboPascalのサンプルもありますのでDelphiへの移植なら楽だと思います。 古書店や図書館などでチェックしてみてはいかがでしょうか。

tweety36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• noocyte
回答No.2

Pascal のサンプルはありませんが,↓この辺はもう見ましたか? Hough変換による画像からの直線や円の検出 (CodeZine) [初級] Hough変換を応用した交通標識の認識 (Java サンプル付) http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=153 ハフ変換 (Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%95%E5%A4%89%E6%8F%9B Hough変換の概要 http://www.koshi-lab.sist.chukyo-u.ac.jp/research/hough/outline.html "Hough変換" で検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22Hough%E5%A4%89%E6%8F%9B%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= "ハフ変換" で検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E3%83%8F%E3%83%95%E5%A4%89%E6%8F%9B%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

tweety36
質問者

お礼

はい。これらのページは見ました。 しかしながら回答ありがとうございました。