• 締切済み

主人

主人って言葉は男性にのみ使われる言葉ですか? 女性がラーメン屋を初めて結婚して夫がその店を手伝っている場合、女性がその店の主ではあると思うのですが、取材に訪れた記者等が女性を「ご主人の作ったスープは~」という風に表現するのはおかしいですか?

みんなの回答

回答No.3

実生活ではあまり使いませんが、「女主人」という言葉は聞きますね。

noname#230487
質問者

お礼

ありがとうございます

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 >主人って言葉は男性にのみ使われる言葉ですか? 一般的には男性にのみ使われる言葉です。 女主人のことは「女将(おかみ)」と表現するのが一般的なので、店主が女性の場合に「ご主人の作ったスープは~」という表現をすると「店を手伝ってる女将の夫が作ったスープ」と誤解されます。

質問者

お礼

ありがとうございます

• okvaio
回答No.1

>取材に訪れた記者等が女性を「ご主人の作ったスープは~」という風に表現するのはおかしいですか? まあ、女性でしたら「女将」とか「店主」になるのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます