ステレオミキサーでの録音ができない!原因と対処法を解説します

このQ&Aのポイント
  • ゲームの音楽を録音したいとき、ステレオミキサーを使う方が多いですが、うまく録音できないという問題が発生しています。
  • 再生デバイスや録音ソフトの設定を確認しても解決しない場合、スピーカーやヘッドフォンの品質や接続方法、使用しているソフトウェアの問題が原因かもしれません。
  • また、古いスピーカーや特定のソフトウェア(例:sonic studio 3、ノートン)が録音の障害となっている可能性もあります。これらの要素を検証し、問題を解決する方法を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステレオミキサーがあるのに録音できない

タイトル通りです。 録音したいのはゲームの音楽です(exeファイルの中にあると思われる音楽) 試したこと 再生デバイスの音量確認、ステレオミキサーを規定のデバイスに設定・音量確認 録音ソフトの変更 ※Moo0 ボイス録音器ver1.45(1.46はノートンに引っかかる)が使いやすそうなので、これを使いたいのですが……変更しても結果変わらず 音楽再生ソフトやyoutubeの音楽などを試す=全く録音されない 再生デバイスもスピーカー、ヘッドフォンを試す=結果変わらず ちなみにヘッドフォンはスピーカー経由です。PCに直差しだと設定を変えなければ音がでないため Windows10で、マイクを差したことは一度もありません 原因かもしれないと感じているのはもらいものの少し古いスピーカー、sonic studio 3、ノートンです どなたか知恵をお貸しください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.6

No1です 補足します >イヤホンを借りて試してみましたがだめでした >一体何がだめなのか>< 具体的にどの部分でだめなのでしょうか? イヤホンをパソコンに直差しして 再生デバイスの「スピーカー」を既定のデバイスをに変更して、 イヤホンで音が出るのを確認してから Moo0 ボイス録音器で録音開始にしても音が録音されない のでしょうか?

nemuri555
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その通りです  更に別の部分をいじっても、です ただwin10のゲームバーを使って録画&wavに変換でなんとか目的は達成できました 何度も補足していただき助かりました、ありがとうございました

その他の回答 (5)

• unknown46
回答No.5

No1です。 図が添付できなかったので再度図を添付します

• unknown46
回答No.4

No1です 補足します >光デジタル音声端子? >それがだめなのでしょうか? 光デジタルでの再生環境があるので試しましたが 録音できませんでした。 ちなみに ステレオミキサーは(アナログ)ステレオミキサーです では 再生デバイスを一時的にスピーカー(アナログ)にして 図のようにテストします(図参照) 実際のスピーカーからは音は出ませんが、丸印のように 緑のバーがでたなら、 実際のスピーカーからは音は出ませんが 音声を流して(例えばメディアプレーヤなどで再生) Moo0ボイス録音器で録音、このときNo1で掲示した図のように 緑のバーがでたなら成功、録音を停止し、 再生デバイスを元に戻し、録音ファイルを再生すると 音が出るはずです モニターするだけなら、100均のステレオイヤホンでも有ったほうが便利ですね

nemuri555
質問者

補足

回答ありがとうございます。 イヤホンを借りて試してみましたがだめでした 一体何がだめなのか>< できることは全て試したと思うのですが……録音するだけがなぜこれほど難しい仕様なのでしょうか? 聞きたい曲は数分&1つだけなので、録画して音を抽出する方法を試してみます

回答No.3

回答、外していたら済みません。 PC再生音を録音したい と言うことで宜しいのでしょうか? 基本、再生デバイス関係ないかとは思います。 私はインターネットラジオなどPCで直に録音していますがWindows10に元々ついているボイスレコーダで出来ています。この場合、私のPCでは以下の二項の設定は不要でした。ハードにも依るかも知れませんが、YouTubeでも何でも再生音は録音で来ています。 なお、CD取り込み音楽は著作権は外してあるソースでは問題なく録音できています。 【考えられる確認点】 1.「ステレオミキサー」のデバイスを有効にして既定のデバイス設定後にもう一度「ステレオミキサー」のプロパティを表示してレベルが0dBになっていたら、50dBくらいで録音を試す。 (なお、「ステレオミキサー」が既定のデバイスになっている時他のデバイス、マイク等は無効になっていると思いますが万一なっていなければ無効にする。) 2.録音ソフトのデフォルトはライン入力やマイクになっているので「ステレオミキサー」に変更する ご参考 Windows10で録音 (ステレオミキサーを有効にする) ↓↓

参考URL:
https://freesoft.tvbok.com/win10/general/stereo_mixer.html
nemuri555
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いろいろなサイトを巡ると、USBスピーカーだとだめらしかったので一応…… 自分は光デジタル音声端子のスピーカーです ボイスレコーダーも試しましたがもちろん使えず。何がだめなのでしょうか 1は確認済みです。100にしても50にしても特に変化なし…… 2はそもそもそのような設定が無いものでも録音できないです

回答No.2

http://download.cnet.com/Moo0-Audio-Recorder/3000-2170_4-10864751.html?part=dl-&subj;=dl&tag;=button -------- 旧、ボイス録音器を→Moo0 Audio Recorder に変更して見ては。

nemuri555
質問者

補足

回答ありがとうございます。しています

• unknown46
回答No.1

>PCに直差しだと設定を変えなければ音がでないため USBスピ―カーなど、PC本体の緑3.5mmステレオミニジャックに さしていないなら録音されないです 理由:PC本体内蔵のステレオミキサー経由にならないため ここまで書いてなんですが、 >Moo0 ボイス録音器 >ステレオミキサーを規定のデバイス ステレオミキサー無効でも録音できます 図添付 録音中、図の赤枠のように音声入力されているのに 録音されていないなら補足してください

nemuri555
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私のスピーカーは緑3.5mmステレオミニジャックではなく 光デジタル音声端子?(丸ではなく四角いやつ)を使用していると思います それがだめなのでしょうか? 緑3.5mm経由だとヘッドフォンが自分に届かないので 今度イヤホン買ってこなければいけないかな……? 添付のように、録音中なったことは一度もありません…… ステレオミキサーを無効化しても、です