• 締切済み

ほくろの除去について

今とてもビビっています。 まだ部活などがあってやっと始めて診察をつけるのですが、足の付け根に1センチほどのほくろがありそれを除去するのに、入院が必要なのか、痛みはどれくらいなのか心配で質問してます。 経験者の方などに聞きたいです。 まだ診察は受けてないんですが手術になり二回に分けるかもしれないってことになると、土日のみ高校での部活参加していてそれにも当分出れないかもしれないのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは ほくろが大きいのと 深さの度合いにもよりますので どのような処置になるかはそのお医者様次第だと思います。 レーザーなのか切開なのか。 麻酔をするので、手術中は感じませんが 足に打つ麻酔はちょっと痛みを感じると思います。 一度診察を受けて相談してから決めるということで 未成年なので手術には親と一緒に行くか 親の承諾が必要になってきます。 まずは病院で診てもらいましょう。 ほくろが無くなれば、悩みだったことも なくなるわけですから ちょっとの痛みは我慢できると思います。 ご参考になれば幸いです。

• nekosuke16
回答No.3

命に別状のない程度の手術を何回もしておりますが、どんな手術でも生身にいきなりメスを入れるのではなく、必ず麻酔を掛けますから、何の問題も無いと思いますよ。 頭蓋骨にドリルで穴をあけようが、腹を十文字に切り裂こうが、手術が終わり、麻酔が切れるまでは、どんな痛みもありません。 術後の痛みということもありますが、大手術ではないので、それほど気にすることはないと思いますよ。 ただ、手術の大小に関わらず、患者が手術に恐怖を感じるのは、至極当たり前のことであり、貴女だけがビビる訳ではありません。 気持ちの面は兎も角として、診察からほくろの除去、入院の是非、手術の方法、術後の痛みや恐怖心、部活への影響などを含めて、詳細は医師に相談して確認してください。 ただ、「足の付け根」ということですから、手術への恐怖心以前に、果たして除去する必要性がどこまであるのかも含めて、改めて考えてみてもいいように思いますが。

回答No.2

実体験ですが・・・ 自分は5mmほどの喉にあったほくろをレーザーで取りました。 診察して後日になるのかなと思ったら、じゃぁ今から取りますかって言われてそのまま処置室へ・・・ 10分くらい?あまり時間は覚えていませんが、それほど長くなかったと思います。 炎症留めかよくわかりませんが、取り除いた跡に何かを貼ってもらい、 1か月?だったか貼りっぱなしにしておいてくださいと言われてそのまま帰宅しました。 紫外線に当てるのがよくないそうです。 痛みもなく、今は痕もほとんどありません。 異変があったらまた来てくださいと言われましたが、特にないので術後は一度も皮膚科に行っていません。 なのでとりあえず受診することをオススメシマス。

• as9
回答No.1

診察を受けるのであれば,そのときに医師にお尋ねください 医師法違反の回答を誘発する恐れのある質問はおやめください