• 締切済み

ほくろの除去について

今とてもビビっています。 まだ部活などがあってやっと始めて診察をつけるのですが、足の付け根に1センチほどのほくろがありそれを除去するのに、入院が必要なのか、痛みはどれくらいなのか心配で質問してます。 経験者の方などに聞きたいです。 まだ診察は受けてないんですが手術になり二回に分けるかもしれないってことになると、土日のみ高校での部活参加していてそれにも当分出れないかもしれないのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.4

こんにちは ほくろが大きいのと 深さの度合いにもよりますので どのような処置になるかはそのお医者様次第だと思います。 レーザーなのか切開なのか。 麻酔をするので、手術中は感じませんが 足に打つ麻酔はちょっと痛みを感じると思います。 一度診察を受けて相談してから決めるということで 未成年なので手術には親と一緒に行くか 親の承諾が必要になってきます。 まずは病院で診てもらいましょう。 ほくろが無くなれば、悩みだったことも なくなるわけですから ちょっとの痛みは我慢できると思います。 ご参考になれば幸いです。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

命に別状のない程度の手術を何回もしておりますが、どんな手術でも生身にいきなりメスを入れるのではなく、必ず麻酔を掛けますから、何の問題も無いと思いますよ。 頭蓋骨にドリルで穴をあけようが、腹を十文字に切り裂こうが、手術が終わり、麻酔が切れるまでは、どんな痛みもありません。 術後の痛みということもありますが、大手術ではないので、それほど気にすることはないと思いますよ。 ただ、手術の大小に関わらず、患者が手術に恐怖を感じるのは、至極当たり前のことであり、貴女だけがビビる訳ではありません。 気持ちの面は兎も角として、診察からほくろの除去、入院の是非、手術の方法、術後の痛みや恐怖心、部活への影響などを含めて、詳細は医師に相談して確認してください。 ただ、「足の付け根」ということですから、手術への恐怖心以前に、果たして除去する必要性がどこまであるのかも含めて、改めて考えてみてもいいように思いますが。

回答No.2

実体験ですが・・・ 自分は5mmほどの喉にあったほくろをレーザーで取りました。 診察して後日になるのかなと思ったら、じゃぁ今から取りますかって言われてそのまま処置室へ・・・ 10分くらい?あまり時間は覚えていませんが、それほど長くなかったと思います。 炎症留めかよくわかりませんが、取り除いた跡に何かを貼ってもらい、 1か月?だったか貼りっぱなしにしておいてくださいと言われてそのまま帰宅しました。 紫外線に当てるのがよくないそうです。 痛みもなく、今は痕もほとんどありません。 異変があったらまた来てくださいと言われましたが、特にないので術後は一度も皮膚科に行っていません。 なのでとりあえず受診することをオススメシマス。

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.1

診察を受けるのであれば,そのときに医師にお尋ねください 医師法違反の回答を誘発する恐れのある質問はおやめください

関連するQ&A

  • ほくろ除去について

    小さい頃に目の横にホクロができました。 最初はとても小さなものだったのですが、成長とともにだんだん大きくなってしまいました。 今はもう大きくはなっていないのですが、癌にならないか心配です。 そこでほくろ除去を考えているのですが、 ・保険適用になるのでしょうか? ・手術の際、局部麻酔、全身麻酔のどちらになるでしょうか?また、入院は必要なのでしょうか? ・とても目に近く、目を閉じるとホクロにまつ毛がかかるのですが手術の際まつ毛はどうするのでしょうか? ・治療後、完全に治るまでどれくらいの期間がかかるでしょうか? ホクロは2mm×3mmほどで、盛り上がっています。 高校生なので長期休み期間中での治療を考えています。回答よろしくおねがいします!

  • ほくろの除去

    ほくろの除去をしたくて皮膚科へ行って診察してもらったのですが、1回じゃ綺麗にとれないから3~4回で綺麗に取ろうね~となりました。しかし某サイトでほくろ(レーザー)は1回で取れるとありました。病院では、1回で取るとほくろの部分が凹んでしまうからだと説明を受けました。だから少しずつ削ると… ちなみにほくろは大きくありませんし、出っ張ってもいません…

  • 子供のほくろ除去について

    2歳5か月の女児がいます。右太股の内側に生まれつきほくろがあります。生まれた当時は、小さかったのですが、成長とともに(足も太くなっているので)ほくろもだんだん大きくなり、今では、直径1.5センチほどになっています。形状は、盛り上がっておらず、色は黒です。まだらにはなっていません。乳児・小児検診では、病気という面では特に心配ないといわれました。しかし、女児ということもあり、ショートパンツやスカートをはくと見えてしまうため、除去した方が良いのか悩んでいます。子供のほくろ除去を経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。

  • 顔にあるほくろを除去したいと考えてます。

    顔にあるほくろを除去したいと考えてます。 目の下と小鼻の近くにあり、2mmくらいで隆起していて固いです。 皮膚科で予定してますが、傷跡が心配で、これからの季節紫外線が強くなり、色素沈着しないかも気になります。 レーザーか手術になるかは、診察しないとわかりませんが除去された方の情報や経験談が聞きたくて質問しました。 教えて下さい。お願いします。

  • ほくろ除去って入院必要??

    ほくろ除去って入院必要?? ほくろ除去についての質問です。 唇のすぐ上に1cm程度のほくろがあり、某病院へ行ったところ、切除に入院を要するといわれました。 後も残るといわれ、心配です。どなたか、経験されたかた、ご回答ください。宜しくお願いします。

  • ほくろの除去

    私は子供の頃から耳の付け根に、まるでピアスのように ほくろがあります。 最初はわりとペタってしたほくろでしたが 段々色は薄くなってきた代わりに盛り上がってきました。 むにむにとやわらかくて、ちょっと下品に例えてみると 鼻くそみたいです・・・(-ι_- ) 大人になってずっとこのままなのです。 特に体調に異常があるとかはないし、 健康診断などでも異常はないし、よくほくろは腫瘍になる 可能性もあるとかいいますし、 取った方がいいかなと思っています。 また私は女性なのでピアスをしているので、見た目にも 非常に邪魔な存在でもあります。 こういう場合、ほくろ除去とはどこに行くべきなのでしょう? 美容外科?それとも普通に皮膚科?? またこういうのって目的で保険適用とか適用外とかに なるのでは?とも思ったりして・・・ あとやっぱ気になるのは、痛いのかな?ってことです。 痛いのは超苦手なので痛い思いするくらいなら やめようかな・・・とか弱気です。 ほくろの直径は1センチくらい(自分で計ってみたので誤差はあると思います、もうちょっと小さいかも)高さは5ミリほどあります。 かなり大きいです。 除去経験のある方、(あんまこんな変なパターンは少ないでしょうか) 費用やかかった科、痛さとか・・・教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ほくろの除去手術

    今月中にほくろの除去をしたいと思っています。 場所は顔(右頬)です。大きさは2、3ミリです。 すでに5、6年ほど前に除去手術をしました。たしか炭酸ガスレーザーだったと思います。しかし見た目は変わらず残っています。 諦めていたのですが、やはり取り除きたいと思い、先日別のクリニックに行きました。そこでもやはり炭酸ガスレーザーによる除去手術と言われました。切るほどのほくろではないと言われました。 5年前と同じやり方で、除去できるのか不安です。 先生には1回でとりきれなかったらもう1回。それで ダメなら諦めるしかないね、と言われました。。 実はほくろがいやで10年くらい前に自分で針をさしたりしてました。黒みは薄くなってますが、ほくろの周りが赤っぽくなっています。 だからふつうのほくろ除去手術ではダメなのかなと思ってしまいます。 ほくろの手術に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 また、有名医やいい病院をご存知の方は教えてください。

  • ほくろを除去したいのですが・・

    顔にある5ミリくらいのほくろをくり抜き法で除去しようと思ってます。そこで、抜糸した後なのですが、肌色のテープは絶対貼っていないといけないのでしょうか?また、それは目立ちますか?次の連休に除去しようと思っているのですが、その後は会社もありますので・・。また、手術予定日のどれくらい前に初回診察を受けた方が良いでしょうか?(込み具合もあるとおもいますが)

  • ホクロ除去の際に

    mitoizumiです。 今、自分の体に気になるホクロがいくつかあります・・・。 背中に2つ。腰に2つ。 どれも直径4~6mmくらいです。 ホクロは悪性のものがあるので、今度病院で診察を受ける予定です。可能なら除去しようと考えています。 が、自分は現在仕事をしており、入院などできる状態ではありません。 最初の診察も有給を取って行くつもりです。 実は自分は、小学生の時にもホクロを4ヶ所除去しています。その時は 手のひらに1つ、胸に1つ、腹に2つでした。 術後の経過を見るために何度も通院し、傷が残らないよう薬を塗ってガーゼを当てて・・・お風呂に入るのも大変でした。 またあの時のような事になると、仕事に支障が出てしまいます。 最近の病院でのホクロ除去はどのような感じなのでしょうか? 経験談などお聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ホクロ除去をしたのですが、、

    昨日レーザーでほくろを除去しました。とった部分は赤くなっていますが、よく見るとまだ黒い部分があり、完全に取れていない気がします。。これって本当に取れているのでしょうか。心配です。 また顔のほくろを数個取ったので目立ちます。コンシーラーで隠すなどのお化粧はしても大丈夫なのでしょうか。経験者の方教えてください(><)

専門家に質問してみよう