• 締切済み

日本から外国に土産、外国から日本に土産

を持っていく、持って帰る場合、輸出・輸入と同じになると思うのですが、手続きみたいなのってあったりするのでしょうか? 関税で怪しいものでないかチェックぐらいですか?(関税の基準とか物によって変わるのでしょうか) ちなみに日本の漫画本を日本で買って外国の人にあげたいのですが…

みんなの回答

• dogchibi
回答No.2

日本の漫画本って、外国人に日本語が読めるのですか? 読めなくても分るような、きわどいポルノ漫画ってことですか? 国によってはポルノは見つかったら没収ではないかと思います。

• f272
回答No.1

同じ種類のものを大量に持っているとか,高価のもので個人使用していないと思われるものを持っているとかでない限りは,何も手続きはありません。 どのくらいが大量とか高価とかの基準は国によって異なりますので,確認してください。