• 締切済み

macの開発環境

macはwindowsに比べて開発環境を整えるのが容易であるといいますが、本当でしょうか? 例えばJavaやPHPの環境を組む時、具体的にmacで開発環境を作る時、どんな感じなのでしょうか? Windowsでは組んだことがあるのですが、たしかに大変でした。

• Java

みんなの回答

回答No.1

別に、WINだからMACだからと言うことはほぼないですよ。 そこは、認識に違いはあります。 たとえば以下の、XAMPP などで、LAMP環境は WINでもMACでも簡単に作れますし。 https://www.apachefriends.org/download.html VirtualBOXなどを使い本物のLinux環境を WIN上またはMAC上に作り出してもいいのです。 やる気になれば、Cygwinなどの環境上で、 PHPをコンパイルしてもいいですが、このやり方はやや面倒ではありましたが。 どちらにしても、その程度の知識で十分、 LAMP環境は作り出せますよ。(Cygwinのは、LAMPとはいえないので、除外)