• ベストアンサー

他人の頭部にパイプ椅子を投げる行為は殺人未遂罪?

他人の頭部目がけてパイプ椅子を投げつける行為は、 殺人未遂罪に当たりますか? 実際に投げられたことが昔あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.6

殺人未遂が成立するためには、次の条件を 満たす必要があります。 1,行為者に殺意があったこと。 2,行為が、社会通念上人を殺す危険性のある   行為であったこと。 殺意の点は、なんともですが、パイプ椅子を投げつける行為 が人を殺す行為と言えるかがポイントです。 成人に対するモノなら、パイプ椅子で死ぬことはあまり 無いでしょうが、幼い子だったら死ぬ可能性は 十分にあります。 また、いかに殺意が無いと言い張っても、赤ちゃんに パイプ椅子を投げつける行為を認識していれば 殺意がある、と認定されるでしょう。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供だと殺人未遂になる可能性あるのですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

殺意や死んでもいいと思っていたら殺人未遂ですね。 それが証明できない場合は傷害。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 殺人未遂での立件はなかなか難しいようですね。

• as9
回答No.4

日夜,窃盗犯の現行犯逮捕と正当防衛の研究お疲れ様です 暴行罪でしょう.相手がけがをすれば傷害罪でしょう

fuss_min2
質問者

お礼

貴方は一体何者なのか?

noname#252929
noname#252929
回答No.3

点で捉えられても、わかりません。 被害者目線で殺人だと言うのと、加害者目線で、単に投げたら、そこに人がいた。では全く違います。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.2

パイプ椅子を投げた人に殺意が有ったかどうかで変わります。 殺すつもりで投げたのであれば殺人未遂罪になりますが、痛い思いをさせてやる位の気持ちで投げたのであれば傷害罪でしょう。

fuss_min2
質問者

お礼

noname#229936
noname#229936
回答No.1

ならないでしょう。 ただし、それによって負った怪我が重傷であれば、あり得るかもしれない。

fuss_min2
質問者

お礼