• 締切済み

髪の毛パサパサ

僕は髪がすこし太く、あまり潤いがありません。(短髪でワックスですこし固めてます) 特に冬、仕事が終わった後はもう髪の毛がパサパサになってボロボロといった状態です。 もっと潤いのある指どおりする髪にするためにはどうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.4

パサつきの原因は洗いすぎだそうです。 どういうことかと言えば、シャンプーで洗髪することが原因と言えます。 一番良いのはシャンプーも石鹸も一切使わないことです。 最低でも、使うのは一日おきくらいにした方が良いでしょう。

回答No.3

あまり髪を洗い過ぎないように。 シャンプーする前に椿油を頭にぬり、 熱湯に漬けたタオルを軽くしぼって頭に巻いて蒸す。 タオルが冷めたら熱湯にまた漬けて繰り返し蒸す。 この後シャンプーする。 シャンプーは自分に合ったものをよく選ぶことが大事。 どのくらいな短髪か分からないけど、 できるならシャンプーでなく石けんで洗うのが理想。 ただし固形合成洗剤というような添加物の多いのはダメ。 シャボン玉石けんはベスト。牛乳石けんならいいかな?

回答No.2

髪の毛を洗ってドライヤーをする前にアウトバストリートメント使ってください。 パンテーンのが薬局に売ってます。 https://pantene.jp/ja-jp/product/extra-damage-vitamilk

noname#255857
noname#255857
回答No.1

シャンプーとトリートメントッセットで1万円のを購入してた時は すっごいサラサラツヤツヤだった。 良いシャンプーと、その後にちゃんと乾かしてから寝るのが大事。 トニックシャンプーとか清涼感のあるシャンプーじゃダメですよ。

関連するQ&A

  • 髪を染めてから髪の毛がカサカサするんです………

    17才の高3なんですが先日髪の毛を軽く染めたのですが髪の毛がシャンプーしたときカサカサするのを感じるようになりました。 以前は髪がサラサラとまではいきませんが指通りが良く引っ掛かったりしなかったのですが染めてから引っ掛かって痛かったりします。 毎日ワックスで髪を整えているのですがそれも関係ありますか? なんでカサカサになったのか見当がつくのがこれしかなかったのですが髪を染めると髪質が悪くなるとかありますか?

  • 髪の毛がおかしい・・・

    こんにちわ。 題名どおり僕の髪の毛がちょっと おかしいんです・・・ それは、髪の毛の一部分だけが、周りの髪と比べて、ベタついていて、固い感じなんです。 ワックスもしてませんし、トリートメント、リンスも洗い流しています。 どうしてでしょうか?教えてください

  • 髪の毛がおかしい

    石鹸シャンプーを一時期使ったからかわかりませんが、髪の毛の状態がおかしくなってしまいました。 寝癖を直すのにお湯をかぶってみても髪の水の吸い込みが悪く、タオルで拭いてもなんかべたべたしたようなかんじ、握るとギュムっとしていて芯がないというか、なんともいえない重さが残ります。 そしてまた問題なのがワックスをつけると髪の毛にワックスが吸収されてしまうようで、まったくまとまらないことです。 こんな状態になってから気になって最近日に3回くらい髪を洗うのですが一向に治らず・・・ なぜかこの状態になって以前より毛艶はよくなったのですが、ワックスなど使ってもまったくまとまらないので本当に困っています。 経験あるかた、専門家の方、なんでもいいのでどうかよろしくお願いします。

  • かたい髪の毛

    僕はいわゆる剛毛で、髪の毛が太くてかたいのでワックスなどを使ってもなかなか思いどおりの髪型になりません。 細くやわらかい髪にする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 硬くて乾燥してくせのある髪。

    はじめまして。青いカナリアと申します。 タイトルにも書きましたが 硬くて乾燥して軽くくせのある 困った髪の持ち主です。 今までずっと短髪にして 髪の毛と格闘する必要のないようにしてきましたが やっぱりたまには伸ばしてみたいです。 せめて髪にもっと潤いがあれば 指通りもよくなって見かけも軽いのですが、、、 整髪剤など使ってもすぐに水分が飛んで行ってしまいます。 それとよくパーマをかけるとセットしやすいって聞きますけど テンパでもパーマをかけたらもう少しまとまりよくなりますか? そしてまた、最近ドレッドに魅了されてます。 ただあそこまでたばれられる長さまで普通に伸ばすのが 今の髪では不可能に近いです。 何かよい方法があったら教えてください。 ちなみに今髪の毛は5センチほどの長さです。 すでにぼさぼさです。

  • 髪の毛が硬い

    髪の毛が硬すぎてワックスで髪を整えても、一分ももたたないうちに元の髪型に戻ってしまいます。 髪の毛にワックスをつけて、元に戻らない改善策を教えてください。

  • 髪の毛の量

    今の僕の髪は短髪です。 この前美容院で髪の毛の量多いねって言われました。 髪の毛が短いから髪の量が少ないというわけではないのでしょうか? 硬くて髪の毛の量が多いから長く見えるようなのですがたくさんすいてもらって軽くすればイメージは変わるでしょうか?

  • 髪の毛の伸びる速さが尋常じゃない

    中2男子です 僕は髪の毛の伸びる速さが普通ではありません 髪の毛を切っても1週間ぐらいしたら人から「髪伸びたね。」といわれます 自分は短髪でいたいんですがすぐに伸びてしまうので散髪に行かないといけなくなり散髪代がすごいです 髪の毛の伸びるスピードを遅くする方法があったらおしえてください

  • 綺麗な髪の毛に憧れます!!

    私は縮毛矯正をかけて、大分髪が痛んでいました。けれど最近髪の毛を切って枝毛も減りました☆ところで、潤いや、しっとり感やさらさら感がほしいです。こんなときどうすれば良いですか???教えてください!

  • 【髪型セット】 バックの髪の毛の立たせ方

    すみません。 僕は、今、朝に髪の毛をセットするときにどうしても思い通りにいかないところがあります。それは、頭の後ろ(バック)の髪の毛の立たせ方なんです。ちなみに僕の髪の毛はワックスで立たせるとちょうどよいぐらいの短髪です。毎朝のようにバックは挑戦するのですが、夜寝ているときに当然ずっと枕に当たっている部分ですから、がっちりと下向きに髪の毛に癖がついているため、さっとドライヤーで暖めて無理やりワックスで立たせて、その後スプレー(僕の場合はギャッツビーのスーパーハード)を吹きかけても全然意味がありません。よく街などでは、髪の毛の長さが同じぐらいの人たちがいてその人たちはよくバックまでがっちりと髪の毛が立ってます。 もし、効果抜群のセットの仕方がありましたら、ご紹介いただける党大変嬉しいです。宜しくお願い致します。