• ベストアンサー

かたい髪の毛

僕はいわゆる剛毛で、髪の毛が太くてかたいのでワックスなどを使ってもなかなか思いどおりの髪型になりません。 細くやわらかい髪にする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も2年前くらいまで剛毛でしたが、今は柔らかサラサラヘアーです。 私も剛毛に悩んでいて色んな方法を試してきました。 私がやわらかい髪になった方法は・・・ シャンプー後(夜)タオルドライし、 洗い流さなくても良いタイプのトリートメント液を 適量髪の毛にすり込みます。 その後、ドライヤーで9割(微妙ですが)程乾かして 就寝。 明朝もトリートメント液を付けドライヤーで乾かします。 髪をセットするのはその後です。 私は上記の方法で髪が柔らかくなりましたが 個人差や相性があると思うので試しておかしいと思ったらやめてください。 参考になれば幸いです。

Terry113
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり大変なんですね。 でもサラサラになれる可能性があるので、頑張ってみます!

その他の回答 (3)

• tsym
回答No.4

自分も剛毛ですが、ほんとネコっ毛の方が羨ましくなります… (でもネコっ毛の人にいわせると、ある程度は太さやハリがほしいそうですが…) 昔美容院で相談したことがありますが、 ある程度はやわらかくとはできるかもしれませんが、 クマっ毛をネコっ毛にするぐらいに劇的に髪質を改善することはやっぱり難しいみたいです。残念。 なので、自分の髪質にあった髪型やスタイルをみつけて 気長につきあっていくことを考えてみてはどうでしょう。 なんか根本的な解決案になってなくてごめんなさい。

noname#9320
noname#9320
回答No.3

こんにちわ。 髪をやわらかくする、ということのアドバイスではないのですが、 一度いきつけ(でなくてもいいけど)の美容師さんに 相談してみるといいとおもいます。 まとまらないのは髪の硬さだけが原因ではなかったり することもあるようです。 痛みがひどい場合、やわらかくすることよりも 補修効果のあるトリートメントとかでずいぶん 手触りがかわったりまとまりやすくなったりすることも あるみたいですよ。 髪質や状態を専門家にみてもらって、 どうしたらいいかアドバイスもらうのも ひとつの方法だと思います。 がんばってください!

noname#15747
noname#15747
回答No.2

私も剛毛で髪の毛が硬くて太くて大変な一人です。 いろいろ試してみたのですが、やはり効果があったのは、 シャンプーやリンスやトリートメントを やわらか効果のあるものやしっとり効果のあるものに 変えてみたことです。 大きなドラッグストアとかにいくと いろいろ売っているので試してみるといいです。 効果のあるものは、翌日の髪のしっとり具合が実感できたりします。 あとは、歳をとると自然と髪のハリがなくなってきて、 いい具合にこなれてきたりします(^-^;