• ベストアンサー

かたい髪の毛

僕はいわゆる剛毛で、髪の毛が太くてかたいのでワックスなどを使ってもなかなか思いどおりの髪型になりません。 細くやわらかい髪にする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も2年前くらいまで剛毛でしたが、今は柔らかサラサラヘアーです。 私も剛毛に悩んでいて色んな方法を試してきました。 私がやわらかい髪になった方法は・・・ シャンプー後(夜)タオルドライし、 洗い流さなくても良いタイプのトリートメント液を 適量髪の毛にすり込みます。 その後、ドライヤーで9割(微妙ですが)程乾かして 就寝。 明朝もトリートメント液を付けドライヤーで乾かします。 髪をセットするのはその後です。 私は上記の方法で髪が柔らかくなりましたが 個人差や相性があると思うので試しておかしいと思ったらやめてください。 参考になれば幸いです。

Terry113
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり大変なんですね。 でもサラサラになれる可能性があるので、頑張ってみます!

その他の回答 (3)

  • tsym
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

自分も剛毛ですが、ほんとネコっ毛の方が羨ましくなります… (でもネコっ毛の人にいわせると、ある程度は太さやハリがほしいそうですが…) 昔美容院で相談したことがありますが、 ある程度はやわらかくとはできるかもしれませんが、 クマっ毛をネコっ毛にするぐらいに劇的に髪質を改善することはやっぱり難しいみたいです。残念。 なので、自分の髪質にあった髪型やスタイルをみつけて 気長につきあっていくことを考えてみてはどうでしょう。 なんか根本的な解決案になってなくてごめんなさい。

noname#9320
noname#9320
回答No.3

こんにちわ。 髪をやわらかくする、ということのアドバイスではないのですが、 一度いきつけ(でなくてもいいけど)の美容師さんに 相談してみるといいとおもいます。 まとまらないのは髪の硬さだけが原因ではなかったり することもあるようです。 痛みがひどい場合、やわらかくすることよりも 補修効果のあるトリートメントとかでずいぶん 手触りがかわったりまとまりやすくなったりすることも あるみたいですよ。 髪質や状態を専門家にみてもらって、 どうしたらいいかアドバイスもらうのも ひとつの方法だと思います。 がんばってください!

noname#15747
noname#15747
回答No.2

私も剛毛で髪の毛が硬くて太くて大変な一人です。 いろいろ試してみたのですが、やはり効果があったのは、 シャンプーやリンスやトリートメントを やわらか効果のあるものやしっとり効果のあるものに 変えてみたことです。 大きなドラッグストアとかにいくと いろいろ売っているので試してみるといいです。 効果のあるものは、翌日の髪のしっとり具合が実感できたりします。 あとは、歳をとると自然と髪のハリがなくなってきて、 いい具合にこなれてきたりします(^-^;

関連するQ&A

  • 髪の毛が硬い

    髪の毛が硬すぎてワックスで髪を整えても、一分ももたたないうちに元の髪型に戻ってしまいます。 髪の毛にワックスをつけて、元に戻らない改善策を教えてください。

  • 髪の毛の長さ

    男です今自分は髪の毛を伸ばしたいと思っています。 今の髪の毛の長さは自分の癖っ毛?もはいって髪が立ってるぐらいなんですが、量が多く前髪は短い感じですなので時間が経つと髪の毛の真ん中のほうだけ落ちくるしワックスをつけても落ちてくる時があります そこで、髪を切ろうと思うのですがどんな感じにすればいいなどはありますか? 今の長さからだいぶ変わってでも普通の人が髪を伸ばすまでのつなぎ?にしてる感じの髪型でもいいです。 髪の毛は今までスポーツ刈りだったのでよくわかりません。 なので、床屋か美容院でなんといえばいいかわかりません。 髪型の名前やなんと言えばいいかなども具体的に書いていただけると助かります。 ぐちゃぐちゃな文ですいません 回答よろしくお願いします

  • 髪の毛

    僕の髪はワックスで整えても1時間くらいすれば元の髪型にもどってしまいます。ワックスを変えないで髪型を長持ちさせる方法はありますか?お願いします。

  • 髪の毛のボリュームに問題があります。。。

    僕は男で、だいたい普通の髪型、髪の長さです。長くも無く短くも無い感じです。ですが、トップの長さはある程度はあります。 悩みは、髪の毛のボリュームが多いと周りによく言われる様に、美容院に行ってすいて軽くしてもすぐにボリュームが切る前に戻ってしまうことです。すいて軽くするためだけに美容院にも行きます。美容院に行ってから、1週間くらいまでは、ボリュームも落ち着いていて、ワックスも少量で思い通りに髪形が決まります。この最初の1週間で作ることのできる髪型が僕の理想です。 しかし、1週間も過ぎればほとんど切る前と同じくらいのボリュームに戻ってしまい、ワックスをつける時にあきらかに切りたてよりボリュームがあるなと感じ、ワックスがうまく馴染まずに理想の髪形が作れなくなります。 数週間にわたり理想の髪型で、切りたてのボリュームを維持する方法はないでしょうか??

  • 深刻な問題;; (髪の毛について)

    こんにちは。中2の男です。 俺の悩みは髪の毛のことです。俺の髪の長さはミディアムの長さで、髪の毛の量が多くて(厚い)くてなかなかたちません! しかも猫毛です;; 今は、ドライヤーとワックスとスプレーを使ってなんとかたたせています。 中3になると、修学旅行があります。風呂あがりにみんなと遊ぶと思うんですけど、髪がペタンコになって恥ずかしいです;; しかも散髪しても一ヶ月ぐらいでいつもの髪型になってしまいます。 なにかいい方法はありませんか?よろしくお願いします!

  • 髪の毛がおかしい・・・

    こんにちわ。 題名どおり僕の髪の毛がちょっと おかしいんです・・・ それは、髪の毛の一部分だけが、周りの髪と比べて、ベタついていて、固い感じなんです。 ワックスもしてませんし、トリートメント、リンスも洗い流しています。 どうしてでしょうか?教えてください

  • ワックスと髪の毛について

    私(♂)は昨日美容院で、縮毛強制をかけてきて、髪を少し透いてもらったんですが 何か、少々透かされすぎた様な気がしまして(。。 髪の毛をワックスでスタイリングする時は、髪のボリューム多めのと少なめ、だとどっちがやりやすいんでしょう? 後、私は縮毛でペタンこになったのを、ワックスでツンツンのように立たせたい派なんです。(ホスト等の髪型のように) ワックスは「UNOのホールドキング」を使っております。 でも、あまり不器用なのでワックスの使い方がいまいち下手です。 何か良いアドバイスがあったら教えて欲しいです。 (髪の長さは、横髪が耳が全体隠れてもうちょい長いぐらい、とまぁ結構ミドルよりは結構長めの髪の長さです)

  • 髪の毛パサパサ

    僕は髪がすこし太く、あまり潤いがありません。(短髪でワックスですこし固めてます) 特に冬、仕事が終わった後はもう髪の毛がパサパサになってボロボロといった状態です。 もっと潤いのある指どおりする髪にするためにはどうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 髪を染めてから髪の毛がカサカサするんです………

    17才の高3なんですが先日髪の毛を軽く染めたのですが髪の毛がシャンプーしたときカサカサするのを感じるようになりました。 以前は髪がサラサラとまではいきませんが指通りが良く引っ掛かったりしなかったのですが染めてから引っ掛かって痛かったりします。 毎日ワックスで髪を整えているのですがそれも関係ありますか? なんでカサカサになったのか見当がつくのがこれしかなかったのですが髪を染めると髪質が悪くなるとかありますか?

  • 髪の毛の癖

    こんにちは 僕の髪の毛は今手で伸ばすと眉毛まで届く長さです。最近髪の毛を伸ばそうと思ったんですけど前髪が自然に左に曲がっていく癖があります。なので、伸ばそうと思ってもただ左に伸びていって前髪が水平線のよう横に伸びる髪形になってしまいます。明日床屋に行くつもりなんですけど前髪どのようにき切ってもらえばバラバラになりますか? ワックスとか付けたことないんですけど買った方がいいですか? ちなみに髪はソフトでさらさらです。