• ベストアンサー

仮想通貨のマルチコントラクトってどんな技術ですか?

仮想通貨のマルチコントラクトってどんな技術ですか? 仮想通貨のCoinCheckコインチェックはNEMのマルチコントラクトを使用していなかったのでXEMをクラッカーに盗まれた。 クラッキング被害はコインチェック社がセキュリティ対策を怠ったことで起こったことでNEMのXEMには脆弱性はなかったのでコインチェック社が喪失した620億円分のXEM通貨の補填はしないとロン代表が公表しました。 仮想通貨のマルチコントラクトってどんな技術ですか? 620億円の補填をコインチェック社は出来るのでしょうか? 出川哲朗も共犯者で逮捕されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マルチシグというのは「マルチ・シグネチャ」の略です。 マルチとは複数、シグネチャとは著名という意味。コントラクトは契約ですね。 つまり、複数の著名が必要な契約という意味になります。簡単に言うと、「複数の鍵を分割して管理するシステム」です。2重パスワードみたいなものですね。 マルチなので、2重でも3重でも4重でも任意で必要なシグネチャを設定できます。 このマルチシグコントラクトを設定すれば、通貨を動かす際、複数のキーでの署名を行わないと資産を移動できないように制限することができます。 1つのキーがハッキングされたとしても、資産が盗まれることはないのです。 マルチシグコントラクトは、セキュリティーを追求した最新のコインテクノロジーで、採用することで高セキュリティの環境が構築できるというわけです。 資産を守るセキュリティーとしては当然やっておくべきことですよね。 2重パスワードなんてかけるのが当たり前だし、ハッキングから身を守るまず第一の行動だと思います。 これを取引所であるコインチェックが怠ったということは、なんとも頭の痛い話ですね・・・。 出金の規制を真っ先にかけたことを見ても、もうコインチェックは信用するべきではないかと思います。 出川哲朗もFIREです。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました