• ベストアンサー

カメラバッグはショルダーか?リュックか?

還暦を過ぎて写真を趣味にしたいと思い始めて、キャノンのEOS 8000Dを買いました。そこでカメラバッグを買いたいのですが、ショルダーとリュックとどちらが良いのでしょうか?使い勝手の良いものを教えてください。入れるものはEOS 8000Dと付属のレンズ2本、追加で購入した単焦点レンズ、メディア、レンズフィルター、予備バッテリーなどの小物です。一長一短あるともいますが、その辺も教えてください。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233150
noname#233150
回答No.9

山歩きや登山、ハイキングなど歩き回るのをメインと考えるとリュック、撮影しながらレンズ交換したり、フィルターなど付け外しするならショルダーです。 リュックは、レンズ交換するにしても一度止まってリュックを降ろし、それから蓋を開けてレンズ交換となりますが、ショルダーならその場で(慣れれば立ったままでも)レンズ交換することが可能です。 ショルダーはバッグの形によっては撮影中は上蓋を開けたままでの撮影も可能です(中に入れたものの落下や盗難の危険があるのでお勧めはしませんが・・・)。 歩き回るときは、重さが片方の肩にかかるので疲れやすいです。 リュックは、満員電車やバス等に乗るときに迷惑になりやすいっていうのもあります。 相対的に考えて決めてください。 ショルダータイプは落下やぶつけたりの可能性が高くなるので、クッションがしっかり入ったもの(カメラバッグ用のクッションも販売されています)をお勧めします。 メーカーやブランドより、実際に店頭で多くの種類を見て、触って、そして実際に入れる機材を入れて担いでみるのが一番です。 重さの掛かり具合やベルトの形状など好みがあります。 大きさの目安としては、必要な機材を入れて後ほんの少しの空間(折り畳み傘など雨対策品など)があるくらいがベストです。 小さいカメラバッグに無理に目いっぱい詰め込むと、破れたりファスナーの破損につながります(実際中型カメラバッグに一眼レフ2台と交換レンズ3本入れて使っていてファスナーやりました)。 仕事の時に使っていたバッテリーグリップ付き一眼レフ2台と交換レンズ3本、クリップオンストロボ2台が入るショルダータイプのバッグがありますが、大きいのでプライベートでは持ち出す気になれません)。 防止対策だけはしっかりと考えておいてください。 防水生地の物、カバーが付いている物などがあります。

その他の回答 (8)

• seibido
回答No.8

バッグを担いで・背負っての移動時間が長いのならザック、バッグから出し入れをしてスナップしながら移動ならショルダー。 最初のひとつはショルダーバッグでいいと思いますよ。 私は、メインにDOMKE F-2を愛用してます。30数年、4年前に初代を使いつぶし(補修できないくらいに底が抜けたw)て、現在二代目です。やっと型が崩れてそれっぽくなってきたところです。 いやぁ、新品のDOMKEほどカッコ悪いモノはないですからねぇ(w クッション性はベラボウに低いです、DOMKE。 でも、これに慣れると他のバッグは使えません。なにせフレシキブル。写真を仕事にしていた時には、先方(取材先の担当者)から「カメラマンさんのバッグって何でも出てくるんですね」と何度も言われました。「その代わり、ちゃんと入ってた時と同じように詰めないと入りきりませんよ」と返しましたけど(^^; APS-C機1台+レンズ3本と予備電池・予備メディアのケース・フィルタ数枚に身の回りのもの・・・ハンカチ・ティッシュ・メモ帳・筆記具・免許証ケース・サイフなどなど・・・くらいなら、DOMKEならF-6でも入るかな?F-3あったほうがいいかな。 余裕を持たせるならF-2でしょう。余裕はあった方がいいです。出先で、ちょっと土産って購入した時に詰め込めるスペースがあった方がいい。そういう移動の時は、極力「カメラバッグ以外を持たずに済むように」するのがいいです。 ぶっちゃけ、バッグもひとつじゃ済みません。レンズと一緒。TPOにあわせてチョイスするのが賢い使い方です。 大・中・小くらいはどの道必要になります。たとえ、ボディ1台にレンズ3本しか使ってなくても。で、馴染んだもの・使い勝手に慣れたもの、は長く使えます。だから、名の通ったモノ(メーカー)がお薦めになります。 これらは、結構いい値段がします。でも、荒っぽく(決して、雑ではないですよ)使っても四半世紀持つ、と考えれば3~5万円のバッグは安いと思いますよ。 カメラバッグは、カバンとしての要求スペックが極限になるジャンルです。 精密機械を運ぶ為の耐衝撃・防塵、重くなるので耐荷重、濡れちゃいけないので防滴、サイズに対してのキャパシティ・・・。何より、バッグそのものが壊れちゃいけない。 三脚や外付けフラッシュと一緒でね。「初心者だから安く」は間違い、大間違いで、初心者ほどシッカリしたバッグが必要なんです。ぶっちゃけ、カメラ本体やレンズなんてどうでもいい。どうせ初心者に、今のカメラの潜在能力は引き出せません。 いいバッグや三脚は四半世紀~半世紀は平気で使えます。でも、今のデジタル世代のカメラやレンズは、数年で型遅れです。 上記のドンケに、ビリンガム、クランプラー、アルティザン&アーティスト、タムラック、テンバ、辺りが定番でしょうか。商売人は、たいていこれらのどれかですね。 商売人御用達なのに、なぜか「カメラバッグらしくない」と言われるのもこれらのブランドです。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

正直なところ、どっちでもいいです。 最初「リュック」と回答しようと思ったんですが、 ショルダーでもナナメ掛けすればほぼ同じなんですよね。 つまりどういうことかと言いますと、家を出て目的地まで バッグを開けないとかだと両手が使えるリュックの方が いろんな意味で良いと思いますけど、カメラ本体にレンズを装着した状態で、 道中からいろいろ撮影する・・カメラが出てしまっている状況だったら どっちでもいいんです。ショルダーは片肩掛け状態が一番不安定 (ショルダーの肩掛けがズリ落ちるなど)ですから、 そういう場合は必ずナナメ掛けすることです。 ナナメ掛けさえしていればバッグが落ちることもないし、 その点リュックとそう変わらないです。カメラも首から下げるばかりでなく 片肩掛けなんかもするでしょうし。 8000Dならカメラ本体は小ぶりで軽い方だしリュックである 必然性はないと思いますね。またカメラ専用のバッグでなくともいいです。 ご自身あ気に入ったもので良いです。バッグ底にタオル一枚でも敷いておけば それなりにクッションにもなりますから。

• ts0472
回答No.6

私は箱型(ソフトバッグ)のショルダーを愛用しています 背中からものを出し入れするのは怖い 落したら終わり ショルダーストラップを2本に 同色のフックタイプも付けて両肩に掛ける 肩ショルダー+ウエストベルトとして使えるようにしています 3本欲しい状況もあるのですが 我慢 不要な時は取り外して1本に リュック状態はカッコ良いとは言えないです 重心が低いのでより重く感じます 座る場所が無い バッグやカメラ・レンズを置く場所が無い場合に 四角いバッグの上がテーブル代わりになって便利です ソフトバッグだと注意が必要です 蓋を開けたままお腹の前で交換作業もできる

• Postizos
回答No.5

重いカメラバッグを肩から、特に片側に掛けていると背骨を傷めてしまいますから、ショルダーバッグをカートに載せるかカートの使えない登山道などでしたらリュックをお勧めします。 カート式のカメラバッグもありますが大型のものが多く勧められるものを思いつきません。 最近の駅にはエレベーターがある場合が多いのでカートでもそれほど不便はありません。つい夢中になるとバッグも下ろさず、無理をして脊椎を傷めると治らなかったり、治っても長期間かかってしまいます。 大きなバッグひとつで済ませるのでなく行く場所や撮りたいものに合わせて機材も絞るようになると思いますので、それに合わせられるようにいくつか用意しておくといいと思います。 というわけで最大装備用にはショルダー+カート、切り詰めた装備用に小さめのリュックの2種類の準備をお勧めします。最初にひとつだけならレンズ2本カメラ一台用のリュックかな。芯やパッドの入って開口の大きなカメラ用で良いと思います。 撮影が室内で一度置いたらあまり移動しないのか、移動しながら撮るのかでも違ってきます。

• fumuslover
回答No.4

全てに通用する、ってなればリュックなのかもしれないですけど例えば他に荷物があるなどすればそちらの方をリュックにするべきかと思いますし、行く先々で撮るようならすぐにレンズを替えたりできるショルダーは使い勝手が良いですよね。 カメラ自体はしまわなかったり(首にかけたまま)しますし。 やはりその時のシチュエーションでかなり変わりますよね。 アウトドアで山など登ったりとか車での旅行、それから普段の生活の中での撮影などは。 どんな時に一番使うのかまず考えてからそれに合うものを購入したら良いと思います。 個人的にはショルダーは無いと嫌ですね。

• okvaio
回答No.3

>カメラバッグはショルダーか?リュックか? チョット高いんですけど、リュックをワンタッチ?で前に持ってこれる ものがあります。 レンズ交換などが素早くでき、シャッターチャンスを逃すことが 少なくなるかも知れません。 https://zuboramask.com/archives/12875

回答No.2

カメラ用に限らずバッグはすべてリュックが良いです。 ショルダーを買うにしてもリュックにもなるものを買ってください。 手持ちもできる3方式のバッグなら最強です。 背中に負うというのは持ち運ぶのに最も楽な方法なので疲労が全然違ってきます。

回答No.1

すぐ取り出せるからショルダー一択。 adidasとかのランニング用がおしゃれで使いやすいです。