• ベストアンサー

家計簿

momomo_338の回答

回答No.6

投資商品のCMで以前見た気がしますが、節約するって意識してもなかなか節約できない場合は、毎月自由に使えるお金を設定して、その範囲で生活しろっていうのがあった気が。 意思が弱いんじゃなくて、前述の自由に使えるお金・・・予算が設定できていないから結果として減らないんじゃないかと。 家計簿は買い物にひと手間加えることで、うっかり買い、衝動買いを防ぐ効果もあるかと思います。 目標を設定すると節約できる気がします。 私は50歳までに海外ファンドの配当金だけで生活することが目標です。 (配当利回り6~7%の商品で今後インフレしないって想定しても最低でも5000万円貯金が必要です・・・気が遠くなってきた)