• ベストアンサー

家計簿

momomo_338の回答

回答No.6

投資商品のCMで以前見た気がしますが、節約するって意識してもなかなか節約できない場合は、毎月自由に使えるお金を設定して、その範囲で生活しろっていうのがあった気が。 意思が弱いんじゃなくて、前述の自由に使えるお金・・・予算が設定できていないから結果として減らないんじゃないかと。 家計簿は買い物にひと手間加えることで、うっかり買い、衝動買いを防ぐ効果もあるかと思います。 目標を設定すると節約できる気がします。 私は50歳までに海外ファンドの配当金だけで生活することが目標です。 (配当利回り6~7%の商品で今後インフレしないって想定しても最低でも5000万円貯金が必要です・・・気が遠くなってきた)

関連するQ&A

  • Excelに出力できる家計簿ソフト

    収支をExcelに出力できる家計簿ソフトを探してます。収支欄以外に、備考欄が付いていれば尚良いです。 お使いのソフトでお勧めなどあったら教えて下さい。

  • 家計簿ソフト

    自宅のパソコンでお小遣い帳代わりに家計簿ソフトを使って入出金の記帳をしています。 かなり昔の話しになりますが、私が初めて購入したパソコン(FMVーDESKPOWER/Windows95)にバンドルされていた「家計簿V1.1L10」というソフトを代々お引越ししながら、現在のWindows8.1で使用しています。 未だによく使えているものだと思いますが、慣れているせいかなかなか使い勝手が良く、 支出の節約やクレジットカード、預貯金口座の管理に役立っているのですが、 最近収支がどうしても合わなくなることがあり、いくら調べても分からない使途不明金(?)を帳尻合わせで調整することが度々あります。 ここで本題ですが、この「家計簿V1.1L10」の後続があれば良いのですが、 皆様お勧めの使いやすい家計簿ソフトがありましたらご紹介ください。 フリーでも有料でも構いません。よろしくお願いします。

  • 今更ながら家計簿をつけてみようと思っています。

    今更ながら家計簿をつけてみようと思っています。 パソコンで管理するようにしたいのですがお勧めの家計簿ありますか。 お金の動きがあった日だけ入力していくようなもので日々の入力から月の収支がわかるものがいいです。 エクセルで作ったらいいのかとも思うのですが、なかなか具体的な画が浮かばずどのように作ったらいいのかも見当がついてないです。 家計簿自体つけるのが初めてなので最初はわかりやすい物から使ったほうがいいのかなとも思います。 みなさんのお勧め教えてください。

  • 家計簿をどのように活かせばよいのでしょうか

    現在、頑張って貯金をしている者です。 一人暮らしで、結婚資金を一生懸命貯めようとしています。 自分ではお金オンチだと思っているため、皆さんのお知恵を拝借したく、 質問させていただきます。 私は買物をしたらレシートを保管し、週に一度、そのレシートを仕訳して 家計簿をつけています。 もともと貯金が目的で、そのためには節約、そして節約するためには 家計簿をつけてみようと思って始めました。 途中で投げ出すことなく継続して3ヶ月ほど経ちます。 家計簿をつけることにより、ひとまず自分のお金の使い方はわかりました。 しかし、家計簿をつけているのはいいものの、 このあとどうすればいいのかわかりません。 この家計簿を今後、どう自分の貯金生活に活かせばよいのでしょうか。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 家計簿ソフト

    最近結婚したのですが、そろそろ家計簿をつけようと思ってます。 便利で使い易いフリーソフトがあれば教えて下さい。 ちなみに、日々の収支や臨時の収支、公共料金等をつけていきたいと 思ってます。 誰か教えて下さい。

  • 生活費・・・家計簿を・・・

    どこのご家庭でも嫁さんが家計簿をつけていると思います、僕のところでもそうですがナカナカうまくいってません。 家計簿で検索してみたら結構みなさんもお困りのようで家計簿のつけ方や上手な節約のしかた等・・・いろいろ参考になりましたが、ウチは嫁さんがだらしないので貯蓄などはほとんどありません。 そこで僕が家計簿つけたり節約とかをやってみようと思います。 自分の少ない稼ぎで家族四人が生活していかないといけないので嫁さんばかりに頼らず自分でもやってみます。 旦那さんが家計簿とかをやっているご家庭ってありますか?。

  • 家計簿つけます?

    既婚男です。子供皆さんは家計簿つけたりしますか? うちはつけてません。 妻が専業主婦なので短期間でもつけようと提案しましたが、やはり手間ですね。 普通に家計簿つけているものですか? つけたら節約できそうですし。

  • ※長文です  家計のやりくり

    夫婦共働き(子供なし)です 最近、主人からもっと節約して貯金しなさいと 言われてしまいました 自分でも貯金をしないといけないって わかってるのですが、なかなか上手にやりくりができません 夫婦二人なので、旅行や日帰り旅も楽しみたいし 家のリフォーム代を貯めなくてはいけないし そろそろきっちりと、家計管理をしなくては思いました 自分なりに予算を組んだのですが どうしても貯金に回せるお金が少なくて・・・ 以下、収支の内訳です うちはちょっと家計が変わっていて 主人も私も給料から10万ずつ出します 主人の方が所得は多いのですが 私がずぼらなため 家計への10万以外に 自分の給料から老後のために 多少貯金をしていてくれてるようです 二世帯のため、光熱費がかなりかかりますが 毎月、電気・ガス・水道の合計の半額を 義父が出してくれています 医療費、保険は各自で払ってます 【収入】 給料から   200,000 義父の光熱費  20,000 【支出】 住宅ローン 89,000 光熱費     40,000 携帯 12,000 電話・ネット 9,000 ガソリン    3,000 生協 15,000 生協積立 2,000 食費 15,000 外食・酒 10,000 日用品 5,000 予備費 5,000 貯金 10,000 車検積立    5,000 大体こんな感じでやっていこうと思ってます これでも守れそうにないと思っており 貯金の1万を出せるかどうか不安です 先取り貯金をするつもりなので このお金には手をつけないようにとは思ってます 共働きで、月1万しか貯金出来ないというのは やはりおかしいですよね(^^; これを見て 「ここが多いかな」とか「こうしたほうがいいかも」といった ご意見をお聞かせいただければと思います 上手なやりくり方法などありましたら 教えていただければと思います 家計簿は毎月つけており 食費節約のため、献立作りをして 材料を無駄に買わないような。それくらいの努力はしていますが あんまり節約節約と、苦しい思いをするのはしたくありません わがままですが・・・(^^; よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 家計簿を付けていると、ケチになってきませんか?

    家計簿を付けていると、次の月はもっと節約しようと エスカレートして、だんだん節約と言うかケチになって きてきがします、皆さんはどうですか?

  • おすすめのフリーの家計簿ソフトがあったら教えてください。

    今e-家計簿を使っているのですがもっと使いやすい家計簿ソフトを教えてください、1ヶ月の収支がわかりやすいのを探しています。 よろしくお願いします。