Win2000proでのアップロードに関する問題

このQ&Aのポイント
  • Win2000proを使用している際に、画像掲示板などでのアップロードがうまくいかないことや、教えてgooのIDでのログインができないことがあります。
  • 他のマシンとLan接続しているにも関わらず、他のパソコンからはアクセスできないが、メインマシンからは他のパソコンへのアクセスは可能です。
  • Win2000proにおいて、セキュリティの設定変更などを試しても問題が解決しないため、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win2000proでのアップロード

何時もお世話になってます。 今現在メインマシンがWin2000proなんですが、メインマシンでネットでのIEなどを使ったアップロード等がうまくいかない時があります。 例えば画像掲示板等で画像をアップロードが出来ない事とかが多々あります。 他にも色々あるのですが、、 この「教えてgoo」でのIDでのログインがメインマシンでは殆ど出来ません。 他のマシンとLan接続しているのですが、メインマシンから他のパソコンへのアクセスは可能なのですが、他のパソコンからメインマシンへのアクセスは出来ません。 サブマシン(win98)ではアップロード、「教えてgoo」のログインは問題なく出来ます。 教えてgooのヘルプを見て、セキュリティ関係を変更しても無理です。 よろしければお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.2

詳細な補足をして頂きありがとうございます。しかし...、うーーーむ...、これを見る限りでは原因らしいものがありませんねぇ... こういう現象が起きる場合は、大抵はファイアウォール関係が多いのですが、それが設定されていない。ルータに関しても他のマシンでは出来ているので、その可能性もひくいですね... とりあえず可能性としては以下が考えられます。 1.Norton AntiVirusが邪魔をしている   一度、検索機能をOFFにして試してみてください。   ※すでに実施済みかな? 2.LANカードの不具合   たまにマザーボードとの相性で、不具合が発生することがあります。もしもデスクトップ機でしたら取り替えてみてください。 3.他のインストールソフトとの競合   悪名高いソー○ネクスト製のソフトとか、その他、ネット接続に関係するプログラムをインストールしていませんか? それらを一度アンインストールしてみてください。 4.プロキシを利用している   可能性は低いと思いますが、プロキシサーバを使っている、なんてことはないですよね? 5.サイト側から弾かれている   何らかの理由で、そのパソコン(LAN)のMACアドレス等を参照して、アップロードを拒否されている可能性もあります。これもLANカードを取り替えると改善する可能性があります。 LANカードを購入されるときは、相性問題が起こりにくいRealtek社製のチップ(カニのマーク入り)を搭載しているものをお薦めします。

futta_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、、、考えられる事は、LANカードがあやしいですね。それ以外はちょっと考えられませんし。 近いウチにサブのLANカードを付けて試してみます。 色々細かくアドバイス(^人^)感謝♪です! またよろしく御願いします。

その他の回答 (1)

• Waxa
回答No.1

私もWin2000ですが、通常のアップロードなどは問題なく出来ています。ご質問の中のご説明では状況がまったく分かりません。とりあえず以下を教えてください。 1.ウィルス対策ソフトはインストールしていますか?   それは何ですか?   ファイアウォール機能の設定はどうなっていますか? 2.IEのバージョンは?   もしもIE6.0SP1であれば、[ツール]-[インターネットオプション]-[プライバシー]の設定がどうなっていますか?   また、ツール]-[インターネットオプション]-[セキュリティ]の「レベルのカスタマイズ」をされていますか?   もしされているとしたら、何をどのように変更されましたか? 3.Windows Updateは確実に実行されていますか? 4.ネットとの接続方法は? ADSL?   ブロードバンドルータなどを使っていますか?   サブマシンと同じ接続ですか? 以上に答えて頂くと原因究明の糸口が見えるかもしれません。

futta_k
質問者

補足

解りづらくてすみません; 補足させて頂きます。 1 Norton AntiVirus9.05.15 ファイアウォールの設定はしていません。 2 IE6SP1 プライバシーは中-高 セキュリティは中 カスタマイズはしていません。 3 実行できていません。 今も試してみたのですが、SP4のアップデートが出来ません。 他の細かい物は出来ています。 4 フレッツADSL8M ルーター仕様しています。 接続設定はルーター側にしてあるので、メイン、サブともに接続は同じです。 アップロードの事で追記です。 ホームページを運営しているのですが、それのアップロードとかは問題なく出来ています。 よろしくお願いします。