• ベストアンサー

カウンセリングを受けたい

離婚をきっかけに、何となく、心が晴れない想いを引きずって、何年間か生きてきました。その間、「自律神経失調症」「神経衰弱」など言われ、心療内科で睡眠薬、抗鬱の薬を処方していただいたこともあります 。 そんな自分を根本から変えるためにも、カウンセリングを受けたいなと思うことがあります。 そこで質問です。 ただ”自分を変えるため”という理由で、カウンセラーさんの診察をうけてもいいんでしょうか? ”自分を変えること”に、カウンセラーさんの手を借りることは、甘えや依存なのでしょうか? やはり、自分のことは自分で解決しなければなりませんか?カウンセリングより、自分の気の持ちようですか? ちなみに、私は30代前半、バツイチ子持ち♀です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokoronai
回答No.6

こんにちは、 子育てとか、色々大変だと思います。。 >”自分を変えること”に、カウンセラーさんの手を借りることは、甘えや依存なのでしょうか? いえいえ、最初からカウンセラーに変えて貰おうと 言うなら、甘えや依存でしょうけど、 手を借りる、自分で変わる手助けをしてもらうと考えて 居るなら、甘えでも依存でも無いと思います。 自分を(性格・人格含む)変えられないとか、 人は人を変えられないとか言いますが、 人は瞬間瞬間・変化しつづけています。 影響も受けています。 良く変わってる最中か、悪く変わってるか・・ 昨日と何も変わらないといっても、日1日と加齢して 行きます、 長所・短所も疑問です 短気な私は、待ってられないので行動力があります、 物事を良く考えない私は、おおらかです。 自己中な私は、人を引っ張っていくリーダーになれます。 面倒くさがりやな私は、、人に任せま一人で背負いません。 飽きっぽい私は、なんにでも興味があり挑戦します。 上手く行っているときは、自分の性格が+に働いたときに、長所といわれ、 物事が上手く行かないときに、短所と呼ばれます、 短所も長所も・裏と表でどう表現されどう周りに働くか? 上手く行かないときは、短気で自己中心的で、飽きっぽく、軽率で無責任 上手く行くときは、行動力があり、求心力があり、物事を上手く配分するおおおらかなリーダーであり挑戦者! 人は、自分が変わりたいと思った時に、変わり始め 継続することで変わりつづけます。 そのためには、まず自分を知る事が必要です。 自分で感じた自分ではなく、 自分の理想の自分・自分で感じる自分 人が知ってる自分・を知り そして、冷静に本当の自分を知る事が、大切です。 そして、この考えは、カウンセリングで言う 自己一致という事になります。 すでに、病気で悩んでるのなら、カウンセリングを受ける。 生活に支障の出るような、障害がないなら、カウンセリングを学ぶ方が良いと思います。 また、カウンセリングと言っても、何十というほど 種類があります、催眠で性格を変えると歌う物も お話を聞くだけとか・・ 催眠の性格を変えると言うのは、語弊があり、 今在る存在の上に、新しい意識を植え込むというのが より正確な表現で、無理が生じる事があり 1つの症状を抑えるのには、有効かも知れませんが 性格や人格は変えることが出来ません、 よく言われるカウンセリングは、ロジャースの唱える 来談者中心療法ですが、これは話を聞く事により 受ける側が自分の気持ちに気がつくと言うことが基本になります。もっとも、受ける側を尊重した方法ですが時間がかかります、 カウンセリング(ロジャース)を受けて自己一致 変革を促すのには、月に1回のカウンセリングで 個人差もありますが数年かかるかもしれません、 自分で学べば、数年かかるかも知れませんが 費用はかかりません。 いずれにせよ、簡単に明日から「こういう」性格になる ということは出来ません、 生涯変化していく中で、より良い変化をしていくと 言うものです、 また短所は、直す必要のあるものではありません、 知って認めて、利用していくものです。 という事だと、哲学を学び、心理学を学んで 私は、思いました。 今後、カウンセリングを学ぶ方がいいか、受けるほうがいいか? カウンセリングを受けて見るのもいいですね。

参考URL:
http://groups.msn.com/dreamhope5

その他の回答 (5)

回答No.5

自分をかえるのは 30代ではすでに困難だと思います。 自分の性格を受けいれて、その長所を 生かしていく方法を考えていくような 考え方を徐々に変えていくような カウンセリングならあると思います。 根本からかえるなどと称している カウンセリング は 大変危険です 参考までに

• kiiro21
回答No.4

カウンセリングどんどんうけましょう。 利用は全くいけないことじゃないです。 今まで知らなかった人と話すことは新たな自分発見になるいいことでは?と思うのです。 そういう意味ではいいと思います。 自分が変るのは自分でそのためにカウンセリングを利用するのはとってもいいです。 私もカウンセリングに行ってる人みてますしそういう仕事の場にいましたが・・カウンセリングは薬ではないのです・・。 軽い気持ちで行った方がいいかも知れません。

• rei_baba
回答No.3

こんばんは。 まずは「甘え・依存か」について。 自分で出来るかも知れない事を最初から出来ないと思って、人の手を借りるのは甘えかも知れません。ですが、wain0227さんは今まで一人で解決出来なかったのですから、そこで人の手を借りるのは甘えでも依存でも無いと思いますよ。 ただ・・・「カウンセリングに行けば、昨日までの自分と全く違う自分になれる」と考えて行かれる方が随分多いのを、実際に見てきました。そして、がっかりして通うのをやめる人も大勢。 「自分が根本的に変わる」のではなく「自分の根本を見つめ直し、それを受け止め、そこから改めて歩き出す為の方針を見つける為の手助けを頼む」のがカウンセリングだと、私は捉えています。 その作業が、一度や二度のカウンセリングによって出来るという事は、それ程無いと思われます。カウンセリングは、カウンセラーが特効薬を与えてくれる場ではないので、即効性を期待しないで下さいね。 だからといって「そんなに時間がかかるなら困る」と、行くのをやめたりしないで欲しいな、と思います。行かなければ、何か(時間の経過や、自分の考え方が変わるような大きな出来事など)が無い限り、このまま鬱々とした日々が続く可能性の方が大きいのですから・・・。 尚、カウンセリングを掲げる所が色々ありますので、選ぶ際には慎重になさって下さい。

wain0227
質問者

補足

まずは、rei_baba様へ。 この場を借りて、回答下さった方々対するメッセージを書くこと、お許し下さい。 さて、今回、沢山のご回答いただいて、本当にありがとうございました。 ホントに、とても沢山の勇気を頂いた気持です。 全ての方々へお礼を書こうかと思ったのですが、今日のこの時点で、ごめんなさい、睡魔に襲われてしまいました。また、改めてお礼差し上げたいと思います。 rei_baba様始め、回答を下さった方々、本当に申し訳ございません。 重ねて、ご無礼の程も、お許し下さい。 rei_baba様。 補足の蘭をお借りしたこと、申し訳ございません。 改めて、お礼差し上げます

回答No.2

結論から申上げれば決して甘えでも依存でもありません。 カウンセリングも一つの選択肢です。 選択肢が存在する以上、御自身で納得されれば宜しいかと思います。 ただ一口にカウンセリングと言っても「ピン」から「キリ」まであるのもお忘れなく。 メンタル系でしたら専門ですが街角にも「カウンセラー」とありますので。 御自身で判断なさって下さい。 基本的には心理的アドバイスで「対話形式」です。 時間もゆとりがあると思います。 充分相談なさって下さい。 処方は医師とは違い基本的にありません。 ご参考までに。

noname#9478
noname#9478
回答No.1

カウンセリングにいけばころっと変われると思っていませんか? カウンセリングは第三者の意見を聞く場です。 そして自分の気の持ちようを変える手助けをしてくれる場です。 自分のことは自分でなんでも解決できるなら 何年間も苦しんだりしないでしょう。 どうぞカウンセリングにいかれてください。

wain0227
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お返事が遅くなってスミマセン。 カウンセリングでことっと変えようとは思ってません。 ただ、風邪を引いたときにお医者様に掛かるように、専門家の助言が欲しいと思ってしまったんです。 ありがとうございました。