• ベストアンサー

カウンセリングを受けたい

離婚をきっかけに、何となく、心が晴れない想いを引きずって、何年間か生きてきました。その間、「自律神経失調症」「神経衰弱」など言われ、心療内科で睡眠薬、抗鬱の薬を処方していただいたこともあります 。 そんな自分を根本から変えるためにも、カウンセリングを受けたいなと思うことがあります。 そこで質問です。 ただ”自分を変えるため”という理由で、カウンセラーさんの診察をうけてもいいんでしょうか? ”自分を変えること”に、カウンセラーさんの手を借りることは、甘えや依存なのでしょうか? やはり、自分のことは自分で解決しなければなりませんか?カウンセリングより、自分の気の持ちようですか? ちなみに、私は30代前半、バツイチ子持ち♀です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokoronai
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.6

こんにちは、 子育てとか、色々大変だと思います。。 >”自分を変えること”に、カウンセラーさんの手を借りることは、甘えや依存なのでしょうか? いえいえ、最初からカウンセラーに変えて貰おうと 言うなら、甘えや依存でしょうけど、 手を借りる、自分で変わる手助けをしてもらうと考えて 居るなら、甘えでも依存でも無いと思います。 自分を(性格・人格含む)変えられないとか、 人は人を変えられないとか言いますが、 人は瞬間瞬間・変化しつづけています。 影響も受けています。 良く変わってる最中か、悪く変わってるか・・ 昨日と何も変わらないといっても、日1日と加齢して 行きます、 長所・短所も疑問です 短気な私は、待ってられないので行動力があります、 物事を良く考えない私は、おおらかです。 自己中な私は、人を引っ張っていくリーダーになれます。 面倒くさがりやな私は、、人に任せま一人で背負いません。 飽きっぽい私は、なんにでも興味があり挑戦します。 上手く行っているときは、自分の性格が+に働いたときに、長所といわれ、 物事が上手く行かないときに、短所と呼ばれます、 短所も長所も・裏と表でどう表現されどう周りに働くか? 上手く行かないときは、短気で自己中心的で、飽きっぽく、軽率で無責任 上手く行くときは、行動力があり、求心力があり、物事を上手く配分するおおおらかなリーダーであり挑戦者! 人は、自分が変わりたいと思った時に、変わり始め 継続することで変わりつづけます。 そのためには、まず自分を知る事が必要です。 自分で感じた自分ではなく、 自分の理想の自分・自分で感じる自分 人が知ってる自分・を知り そして、冷静に本当の自分を知る事が、大切です。 そして、この考えは、カウンセリングで言う 自己一致という事になります。 すでに、病気で悩んでるのなら、カウンセリングを受ける。 生活に支障の出るような、障害がないなら、カウンセリングを学ぶ方が良いと思います。 また、カウンセリングと言っても、何十というほど 種類があります、催眠で性格を変えると歌う物も お話を聞くだけとか・・ 催眠の性格を変えると言うのは、語弊があり、 今在る存在の上に、新しい意識を植え込むというのが より正確な表現で、無理が生じる事があり 1つの症状を抑えるのには、有効かも知れませんが 性格や人格は変えることが出来ません、 よく言われるカウンセリングは、ロジャースの唱える 来談者中心療法ですが、これは話を聞く事により 受ける側が自分の気持ちに気がつくと言うことが基本になります。もっとも、受ける側を尊重した方法ですが時間がかかります、 カウンセリング(ロジャース)を受けて自己一致 変革を促すのには、月に1回のカウンセリングで 個人差もありますが数年かかるかもしれません、 自分で学べば、数年かかるかも知れませんが 費用はかかりません。 いずれにせよ、簡単に明日から「こういう」性格になる ということは出来ません、 生涯変化していく中で、より良い変化をしていくと 言うものです、 また短所は、直す必要のあるものではありません、 知って認めて、利用していくものです。 という事だと、哲学を学び、心理学を学んで 私は、思いました。 今後、カウンセリングを学ぶ方がいいか、受けるほうがいいか? カウンセリングを受けて見るのもいいですね。

参考URL:
http://groups.msn.com/dreamhope5

その他の回答 (5)

回答No.5

自分をかえるのは 30代ではすでに困難だと思います。 自分の性格を受けいれて、その長所を 生かしていく方法を考えていくような 考え方を徐々に変えていくような カウンセリングならあると思います。 根本からかえるなどと称している カウンセリング は 大変危険です 参考までに

  • kiiro21
  • ベストアンサー率12% (37/306)
回答No.4

カウンセリングどんどんうけましょう。 利用は全くいけないことじゃないです。 今まで知らなかった人と話すことは新たな自分発見になるいいことでは?と思うのです。 そういう意味ではいいと思います。 自分が変るのは自分でそのためにカウンセリングを利用するのはとってもいいです。 私もカウンセリングに行ってる人みてますしそういう仕事の場にいましたが・・カウンセリングは薬ではないのです・・。 軽い気持ちで行った方がいいかも知れません。

  • rei_baba
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.3

こんばんは。 まずは「甘え・依存か」について。 自分で出来るかも知れない事を最初から出来ないと思って、人の手を借りるのは甘えかも知れません。ですが、wain0227さんは今まで一人で解決出来なかったのですから、そこで人の手を借りるのは甘えでも依存でも無いと思いますよ。 ただ・・・「カウンセリングに行けば、昨日までの自分と全く違う自分になれる」と考えて行かれる方が随分多いのを、実際に見てきました。そして、がっかりして通うのをやめる人も大勢。 「自分が根本的に変わる」のではなく「自分の根本を見つめ直し、それを受け止め、そこから改めて歩き出す為の方針を見つける為の手助けを頼む」のがカウンセリングだと、私は捉えています。 その作業が、一度や二度のカウンセリングによって出来るという事は、それ程無いと思われます。カウンセリングは、カウンセラーが特効薬を与えてくれる場ではないので、即効性を期待しないで下さいね。 だからといって「そんなに時間がかかるなら困る」と、行くのをやめたりしないで欲しいな、と思います。行かなければ、何か(時間の経過や、自分の考え方が変わるような大きな出来事など)が無い限り、このまま鬱々とした日々が続く可能性の方が大きいのですから・・・。 尚、カウンセリングを掲げる所が色々ありますので、選ぶ際には慎重になさって下さい。

wain0227
質問者

補足

まずは、rei_baba様へ。 この場を借りて、回答下さった方々対するメッセージを書くこと、お許し下さい。 さて、今回、沢山のご回答いただいて、本当にありがとうございました。 ホントに、とても沢山の勇気を頂いた気持です。 全ての方々へお礼を書こうかと思ったのですが、今日のこの時点で、ごめんなさい、睡魔に襲われてしまいました。また、改めてお礼差し上げたいと思います。 rei_baba様始め、回答を下さった方々、本当に申し訳ございません。 重ねて、ご無礼の程も、お許し下さい。 rei_baba様。 補足の蘭をお借りしたこと、申し訳ございません。 改めて、お礼差し上げます

回答No.2

結論から申上げれば決して甘えでも依存でもありません。 カウンセリングも一つの選択肢です。 選択肢が存在する以上、御自身で納得されれば宜しいかと思います。 ただ一口にカウンセリングと言っても「ピン」から「キリ」まであるのもお忘れなく。 メンタル系でしたら専門ですが街角にも「カウンセラー」とありますので。 御自身で判断なさって下さい。 基本的には心理的アドバイスで「対話形式」です。 時間もゆとりがあると思います。 充分相談なさって下さい。 処方は医師とは違い基本的にありません。 ご参考までに。

noname#9478
noname#9478
回答No.1

カウンセリングにいけばころっと変われると思っていませんか? カウンセリングは第三者の意見を聞く場です。 そして自分の気の持ちようを変える手助けをしてくれる場です。 自分のことは自分でなんでも解決できるなら 何年間も苦しんだりしないでしょう。 どうぞカウンセリングにいかれてください。

wain0227
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お返事が遅くなってスミマセン。 カウンセリングでことっと変えようとは思ってません。 ただ、風邪を引いたときにお医者様に掛かるように、専門家の助言が欲しいと思ってしまったんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カウンセリング中に…

    先日カウンセリング中に心拍数があがって、手がふるえてしまい カウンセラーの方と沈黙状態になってしまいました。 こちらはしんどいので、あまり話したくなかったのですが やっぱり話をしてお金をもらっているカウンセラーさんは ゆっくりと質問などをしてくれました。 私は自律神経失調症なのですが 次回のカウンセリングが気まずいです。 迷惑をかけて申し訳ないという気持ちもあります。 カウンセラー側からすれば なんとも思わないのでしょうか? また同じような状態になった方いますか?

  • うまくカウンセリングできません

    私は今まで三回心療内科を変えました。人前で全く別の自分がででしまい苦しくてストレス性のさまざまな健康障害がででしまい、すがる思いで心療内科を訪ねました。しかし、結局カウンセラーの方にもいつもの外での嘘の自分を演じてしまい、結局カウンセリングの意味もなくなってしまうのです。他人にどうしても弱い自分をだすことができません。結局最近眠れないくらいの診断になってしまいます。だからカウンセラーの方も、じゃ睡眠薬だしときます、と2分程度の診断しかしてくれません。当然なんの効果もありません。でも本当の自分を出すのは恐いし、だした後に自分がどうなるかを考えたらみっともないしゾっとします。それに私の話を聞いても「あー嫌な患者だ」とか迷惑がられそうで辛いし妙な人間だとも思われたくないです。たまに本当の自分さえも忘れてしまい診断直前になってなんでここに居るのかさえも分からなくなるんです。こんな私でも上手にカウンセリングする方法はないですか?そもそもカウンセリングというのは精神病方以外は迷惑なのでしょうか?

  • 次のカウンセリングまでの間が空いているのですが・・

    次のカウンセリングまでの間が空いているのですが・・ 度々、お世話になっています。今、心療内科に通院しており、お医者さんには貴女は抗うつ薬よりカウンセリングを受けた方が良いと言われ先日、初めて病院付属のカウンセリングを受けてきました。 人間関係の悩みでうつになった事などを話し、カウンセラーさんが問題点をいくつか挙げて自分の悪い考え方の癖を直していくのとコミュニケーション能力を改善する方針になりました。 そして、自分の長所と短所を次のカウンセリングまで五つ挙げて来てくださいと宿題を出されました。 ところがカウンセラーさんのスケジュールの関係で次のカウンセリングが3週間後になってしまいました。その間、何もせず過ごすのはもどかしく、焦ってしまいます。本屋で自分で出来る認知行動療法や対人関係療法の本を見つけやってみようかと思ったのですがやはりカウンセラーさんの指示無しではやらない方が良いでしょうか? 何かやれる事があればやりたいのですがおすすめの事を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • カウンセリングについて

    臨床心理士によるカウンセリングについて私が勘違いをしていた?納得いかなかったです 自律神経失調症と診断され精神科に通院しているのですが、今日初めてカウンセリングを受けました。 ところが、何か納得行きませんでした。 そもそもカウンセリングとはどのような事を相談するのですか?私はてっきり病気による悩み、それと病気による生活の辛さを相談してアドバイスをしてくれると思ったのですが、回答が帰ってこない、「はぁ、はぁ、ん~、なるほど」しか言わない。 相談の内容です 質問1「自律神経失調症の症状でろくに仕事が出来ない、脳が疲れやすくなり仕事が続かない、頭がモヤモヤして重い感じになり倒れそうになる、それにより仕事が続かず困っている。何かいい方法はないか?」 回答「ふーん、それは先生に相談してください」 ↑相談してるよ、でも薬は変えない、増やさない、診察5分で終了、3週間後また来て。の繰り返しで半年が経つ。 質問2「自律神経失調症等、精神障害の人を救済する制度はないのか?自立支援は受けてます。他に精神障害者向けの雇用求人等に適用される方法はないか?」 回答「そういう雇用関係のアドバイスはしていません」 ↑別に仕事紹介してなんて言ってないし、何かアドバイスくらいあるだろ?と思った。 質問1、2が私の今の悩みです。これって全く関係ない質問ですか?だったらカウンセリングはしなくてもいいですか? 以前、知恵袋で質問したのですが、「カウンセリングして相談したほうが良いと思います」と回答を貰いました。 しかし、意味なかったですね。 カウンセリングの相談内容は主に何ですか?「死にたい」とかそんな感じの相談じゃなきゃ駄目なんですか? あれも駄目、これも駄目、医師も5分診察終了、3週間後また来て、具合変りなし、じゃまた3週間後来て…ループして半年です。 つまり、「死ね」って事ですか?

  • うつ病のカウンセリング

    最近抗うつ剤の服用を始めました。 うつの治療は4年ぶり、2度目です。 仕事も休むことはできず、なるべく薬に依存したくないこともあり 認知療法のカウンセリングを受けてみたいと思っています。 カウンセリングは今まで受けたことがありませんが、 今回薬で改善しても根本的に変えなければまた再発する恐さが あるので2度目の今回をきっかけにちゃんと病気(自分の性質)に 向き合い、うつになる前の元の自分ではなく新しい自分に変わりたいです。 と言うか、そう出来なければもう生きていくのがしんどいです。 カウンセリングを受けたことのある方に教えていただきたいのですが、 病院(クリニック)に併設、提携しているカウンセラ-がいるところか 病院は病院、カウンセリングはカウンセリングであえて別機関にするか、 どちらが良いと思いますか? アドバイスいただけると幸いです。

  • カウンセリングに行くと余計疲れる

    こんにちは。 カウンセリングについて質問です。 カウンセリングに行くと、 色々聞かれて、突っ込まれて・・・ だんだん自分の悩みが何だかわからなくなったり、 話したくもない事を探られたり、 余計に疲れることってありませんか? 仕事の悩みを相談・・・なのに私生活の方ばかり聞いてくる。 ある部分を見るには、ある部分だけではなく、 他の部分も見ないと、その根本が探れないのだろう・・・って 言うのもわかる気もします。。。 だから、ある程度はなさないといけないのかな? 話したくないことまで聞かれて、嫌な事も思い出し、 でも上記のように「話さないと根本が見えないのかな?」と思い、 カウンセラーに話してしまったことを考えると、 凹んでしまいます。 お金も出して、個人情報話して、凹んで・・・ 本当に守秘してくれるのか?と不安になり、考え込んで・・・疲れました。 悩みのある程度は、自分でも解決しているのですが、 いざ相手にそのことを説明するとなると、上手く出来ないので、 どうも関係ないこと、話したくないことまで話す始末・・・ これが全て自分で解決できるのだったら、 カウンセラーに行く必要もないのですが、 自力解決出来ないから行くんですよね・・・なんか色々考えて疲れちゃいました。 カウンセラーに行くと言う事は、 色々と話さないといけないのでしょうかね? 如何なのでしょうか?

  • カウンセリング

    ある種の精神病でカウンセリングに行くというのは普通だと思いますが、例えばものを溜め込む性質やかなり物に対する執着心(くだらない物や、100均でも)が強い人や、精神病ほどではないけど、自分で悩んでいる性質ってありますよね?? 「カウンセリングにいって改善する」ということを聞いたりしますが、それは精神科や心療内科に行くということでしょうか??それとも病院ではなく、普通のカウンセラーのいる機関にいくのでしょうか?? また行くとすればどういうところがいいのでしょうか??

  • もう睡眠障害はこりごりです

    自律神経失調症になって15年です。特に睡眠障害で耳鳴りが酷くなってきました。もちろん心療内科にも15年かよいつづけています。どうすれば治るのか。もうしんどいです。

  • カウンセリングは居酒屋でくだをまくのと何が違うの?

    カウンセリングって効果あるんですか? 心療内科とか行って専門家と呼ばれてるおっさんやババアに50分7000円くらい払って話を聞いてもらうのと 錦糸町あたりの居酒屋で煮込みとハイボールで50分1500円くらいで、安酒飲んで店員やその辺の客にくだをまいて愚痴るのとでは 効果に大差があるのですか? カウンセリングをしたところで問題の根本的解決になるとは限りませんよね。自分の現状を相談して、それについて専門家が意見を言って薬を処方する。 こういう流れですが、結局カウンセリングのポイントは自分が言いたいことを言ってスッキリするということ。それなら酒飲んでくだをまくのと変わらないんじゃないかと思います。 心療内科でカウンセラーに 「私は人の目線が気になるんです。みんな、自分のことをバカだと思ってるんじゃないかなって思って、人ごみを歩くのがとてもつらいんです」と言うのと 居酒屋で酔っぱらいながら店員に 「お前ら、俺のことバカだとか思っているんだろ。クソむかつく。まったくやってられんわ。ボケども。」 と言うのとでは、何か違った結果が出てきますか? カウンセラーも店員も 「そんなことないよ。気にするな。自信持て。」 くらいのことしか言わないので、どっちも同じでないでしょうか? 言いたいこと言った後のスッキリ感はどっちもあるようですけど。

  • カウンセリング (長文です)

    心療内科へ通い始めて10ヶ月になります。 通い始めは医者も少しは話を聞いてくれましたが、 最近は話の途中で止めさせられてしまうようになったので、カウンセリングを受けてみました。 カウンセリングの結果、私の話は悩み相談ではなくアドバイスを求めているので カウンセリングではないと言われました。 ある程度のことは自分で解決できて残っている問題は難問だけだから・・ということです。 でも、心療内科へ通い始めたのはその難問がきっかで、 医者にも問題が解決しないと治らないといわれました。 私の外見は心療内科へ通うようなタイプには見えず 「○○さんは強いから一人でも生きていけるよ」といわれたりします。 それも悩みの一つでカウンセラーに外見で判断されるのがとても嫌だと伝え 過去には過呼吸で運ばれたことや、自殺を考えたこともあるとはなしましたが ODやリスカを繰り返している人たちに比べたらあなたなんか軽いほうだと カウンセリングは必要ないような言い方をされました。 私の悩みは女性関係が多いので女性には相談できる内容ではない。 また、過去に男性に相談したことで弱みに付け込んで何度か怖い思いをさせられたこともあり 男性にも相談できないとカウンセラーからアドバイスがありました。 結局、女性もダメ、男性もダメ、医者も聞いてくれない、 カウンセラーからもカウンセリングにならないと言われ これから先、全て一人で悩んで解決していくしかないのかと絶望的な心境です。 カウンセリングを受けてから食欲が無く食べられなくなりました。 別のカウンセラーを探そうかと思ったのですが、 またカウンセリングにならないと言われるのが怖いので カウンセリングではどんな話をどのように話せばカウンセリングになるのか教えてください。 よろしくお願いします。