• 締切済み

映画「かしこい狗は、吠えずに笑う」の最後のウソとは

映画「かしこい狗は、吠えずに笑う」についての質問です。 最後に、熊田美沙が弁護士に、セキセイインコのチュンタは「土に埋めた」 と言います。が最後のシーンで野に放たれたチュンタが映し出されます。 つまり、ウソだったわけです。 では、この子のウソはどこからがウソなのでしょうか? 1、清瀬イズミがチュンタを床に叩きつけて殺した、から。 2、清瀬イズミが包丁を突き付けて来たというところ、から。 3、清瀬イズミがいじめっ子を殺すところ、から(本当は自分が殺した)。 4、もっと前、から。 トイレで、清瀬イズミと同じセリフ(「ウソは自分を守る武器」)を吐いていますから、ウソついたことは間違いないのですが・・・・・・。 理由も付けて教えてください。

  • gesui3
  • お礼率99% (5589/5597)

みんなの回答

回答No.2

だれも見てくれないですね。 アヤがあそこに監禁されていたとして、 新聞に事件のことが出ていて死体はイズミと教師の2人でアヤの死体は発見されてない。 新聞に事件のことが出た後もアヤの行方不明の貼り紙が残っていた。 だからアヤは殺されずに事件のドサクサで逃げだしたか、美沙に解放されたかでしょう。 アヤが学校に復帰したら事件のことをしゃべるかもしれない。 それでイズミ化してイズミの席だった所に座っている美沙がアヤをにらんでいる? 結局アヤがしゃべったかどうか、事件が発覚して美沙は捕まった? 「東京ラブストーリー」は11話の連続テレビドラマですよ。名セリフと名演のリアルな恋愛ドラマです。

gesui3
質問者

お礼

ほんと、だれも見てくれませんね。((+_+)) 結局、 1)アヤは逃げ延びた。 2)殺人は美沙がイズミを殺しただけの事件だった。 3)それをアヤにばらされるのを美沙は警戒している。 ということ? でも、正当防衛だったことに変わりはなく、アヤがらみのウソを潤色する必要はないのでは? それにアヤが教室にいるということは、まだ家出中? どこで生活しているのだろう?

回答No.1

こんにちは。何回見ましたか? 警官が見る新聞に教師とイズミの死が載っていた。だから事件はあったのだ。 そのあとでもアヤの行方不明のポスターは貼られたまま。 つまりあの現場にアヤはいなかったのでは? (だからイズミも美沙もアヤを殺してはいない) あるいは美沙がアヤを逃がした? 戻ってきても親がしばらく警察に報告しなかったのでポスターが貼られたまま? 事件の時の画像が粗くなっているのは事実じゃないってこと? エンドクレジットの後でしたっけ、いつもイズミのいる席に美沙が座ってアヤをにらんでいる場面があったでしょう。これは何? 赤い傘を持ってホワイトハウスに行った時はスニーカーだった。 鏡に向かってイズミと同じことを言う時はイズミのような革靴だったので事件以後だが、あの時、美沙の目も青くなって、美沙がイズミ化していた。 これは一体なに? 分からない映画です。けど魅力ありますね。 イズミに水槽を割られてイヤだけど怒れない美沙の表情が絶妙。 イズミもくるくる表情が変わって秀逸。 踏切でケイタイのストラップのことでイズミと美沙がもめる場面は 踏切での数々の名場面を残した「東京ラブストーリー」を思い出す。

gesui3
質問者

お礼

詳しい応答をありがとうございました。 私は2回観ました。 アヤの行方不明は、あの現場にいて監禁されていたから。 (でも、最後にアヤが出てきましたっけ? 気づきませんでした。) 事件の時の画像が粗くなっているとは気づきませんでした。 しかし、事実であるか否かは別としても、供述内容だということでしょう。 美沙の目も青くなってはいません。赤くなって美沙がイズミ化していたのです。これは同じ殺人者になったとか、ウソを武器にする者になったとかということなのでしょう。 踏切シーンは「東京ラブストーリー」という映画の影響なのですね。 一度観てみようと思いました。ありがとうございました。 監督は、とにかくやりたいことはみんなやった、と言っていますから、 滅茶苦茶に詰め込んで辻褄が合わなくなっているのかも(^_-)ですね。

関連するQ&A

  • 長渕主演の『RUN』最終回。

    どなたか、御覧になられた方で 最終回、長渕演じる輪宝が何故撃たれたのか また、室田演じる熊田刑事に頼んだ もうひとつの頼みって何なのか お分かりになられた方がいらっしゃいましたら 是非解説お願いします。 私としてはそれをくっつけて 『いっそのこと、後から取り調べだなんだで 他の仲間を巻き込むようなことにはしたくないから 自分を撃ってくれ』なんて頼んだのかと 考えるしかないのかなぁ・・・などと思っていますが。 それだと、熊田が『しっかりしろ!!』などと 言ったりはしないのではないかとも思えるんですよね。 それに『神様になりてぇなぁ』っていう 長渕の最後のセリフも今ひとつピンと来ないので それも併せてお願いします。

  • 嘘をつかれました

    職場で同僚(50)に何もしていない自分に対して当て付けのように「うっおうしいヤツが一人いるけど♪」とニヤニヤしながら悪口を言われました 休み時間に暴言を吐いた本人にその事を謝るよう言ったんですが、相手は少し興奮気味に「いつ?何処で?そんなこと言うてないわ」とまるでいじめた人から追及された時のいじめっこのような言い訳をされ、こちらが“はっきり聞こえた”と何度言っても同じ答えしか返って来ず、仕舞いには上司を呼びつけ「言ってないのに何か言うてくる~なんとかして~」と言うしまつで最後まで謝らず嘘をつかれ、仕舞いには私にいちゃもんつけられたと周りに言いふらされました。 暴言の件は周りは聞いておらず証言してくれる人はいません。 やはりとぼけられないようボイスレコーダーとか用意したほうが良いのでしょうか? お勧めのボイスレコーダーがあれば教えて下さい。 あと質問に答えず説教じみた書き込みは止めて下さい。

  • 死んでしまいました

    我が家で産まれたセキセイインコ。 9羽のうち里子に出さなかった2羽が我が家に残り・・・。一番私に慣れていたかわいい息子(オス)が4年目で病気になり死んでしまいました。 本当に辛くて。剥製にしようとも思いましたが体をいじるのに抵抗が。 土にも自分で埋めることが、どうしてもどうしてもできずに今、冷凍庫で保管しています。 寒くてかわいそうだとは思いますが、マンション住まいで庭もありません。公園では信用(工事などで掘り返されたらと思うと)できません。 何かいい方法があれば、アドバイスをお願いします。

  • Lost シーズン3 63話エクスポゼの最後を教えて下さい!

    予約録画したLost シーズン3・63話エクスポゼの最後の数分が録画されずに切れてしまい、ほぼストーリーは完結していると思うのですが最後の部分が気になっています。 ニッキーのボーイフレンド(名前は忘れました)が2人で盗んだダイヤをウソをついて隠していることにニッキーが怒り、そのボーイフレンドに毒蜘蛛を投げつけ仮死状態にさせるが、自分も刺されてしまうとろこで切れてしまいました。 そのシーンで2人は死んでないのに皆に死んだと思われ生きた状態で土に埋葬されてしまったことがわかります。 見れなかった最後の数分で意味深なシーンが入って63話が終わるのではないかと思い気になっています。 覚えている方がいましたら是非教えて下さい。

  • 他のメスの巣箱に行くセキセイインコ

    セキセイインコの多頭飼いをしております。うち、2羽のメスにはそれぞれの巣箱があり、もう1羽のメスはコーヒーの便の裏に卵を生んで抱卵しています。その最後のメスなのですが、最近、自分の卵を放り出して巣箱で抱卵しているメスの巣箱に入ろうとして、ケンカをしています。引き離して、自身の場所に戻しても、また、同じ行動を取ります。原因は何と思われるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 冬のソナタ(最後まで見ていない人は絶対見ないでください)

    こんにちは! 念を押しますが、ネタバレですので、 最後まで見ていない人は絶対に見ないで下さい。 冬のソナタを最後まで見ました。 友達がビデオに撮っていたもので、NHKで放送していたものです。 カナリ感動してしまいました・・・。 最後まで見終わるまで、冬ソナ関係のHPは絶対見ないと 決めていて、昨日見終わったので今朝から早速 いろんなHPを見ているのですが、 ある掲示板で(冬ソナ関係なく、ドラマ全般の掲示板です) カットシーンがカナリあると書いていました。 冬ソナ・・・日本では1時間が20時間分ですが、 韓国では一回の放送が1時間を越えているのが多く、 でもNHKでは1時間にする為、カットしたそうですね。 しかも、結構重要なシーンをカットしているみたいです。 例えば、カン・ミヒは チュンサンのお父さんが誰なのかわかっているのに、 ユジンのお父さん(名前わからないです)を愛していたから、 ユジンのお父さんの子だと自分が思い込みたかったから 嘘をついた。 その時のどこかのシーンで、カン・ミヒはチュンサンに 「あなたをユジンのお父さんの子だと思わなかったら おろしていた」 などというセリフがあったそうなのですが、 こっちで放送されたのにはそんなセリフなかったです。 こういった冬ソナNHKのカットシーンが 他にもあったら教えて下さい。 出来れば詳しく・・・ ○○話のドコドコでというような・・・ また、そのようなHPがあったら教えて下さい。 お願い致します。

  • ターミネーター3エンディングが録画が切れて分からない・・教えてください!

    ターミネーター3の放送を録画し、見入っていたのですが、録画予約が甘かったのか最後の最後でテープが切れて、エンディングが見れず気持ち悪くて・・・エンディング詳しく知っている方がいたら教えてください。シェルターに二人が入って、手をつなぎジョンが無線で名乗り、指導者は自分だといったあとジョンのナレーションのような声だけのシーンに入り、「攻撃はターミネーターの言うとおり午後6時〇〇分に始まった。(途中省略)その日人類は自らを守る為に作った武器で・・」 と、この「自らを守る為に作った武器で・・」というところで録画が終わってしまったのです、続きのセリフ知っている方教えてください。 それから1年後・・・ みたいなシーンになって二人が子供をあやすシーンがもしかしてあったりしたのでしょうか??

  • Qペットが亡くなったあとすぐにペットを飼うこと

    Qペットが亡くなったあとすぐにペットを飼うこと 初めまして!よろしくお願いします。 子供の頃から色んな動物を飼ってきては、沢山のお別れを経験してきました。 中1の頃には父まで病気で亡くしてしまいました。 そして今月の18日。最後のハムちゃんも旅立って行きました。 寂しくて辛いはずなのに涙が出ませんでした。 しかもその2日後に、セキセイインコとベタをお迎えしてしまいました…。 こんな私は薄情者でしょうか? 自分でも後ろめたい気持ちもあるのですがどうしても新しい子を迎えてしまいます。(もちろん、事前に飼育の仕方などは勉強してからお迎えをしました) それでもこの行為は、今まで飼ってきた子たちに失礼だと思いますか? 良ければ皆さんのご意見や経験談などを教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 犬の最後

    今年の3月、18年生きた犬が行方不明になりおそらく即日死んだと思います。 老い過ぎて目も見えず、まっすぐ歩くことができなくてくるくる回転しながら歩いていました。 餌も自力で給する事ができず、母が手ずから与えてやっていたそうです。 行方不明になった日は豪雨が降りしきっていたそうです。 さて、ここでアンケートです。 犬の死を看取る方がいいか。 犬がこうやって行方不明になって自死してくれたほうがいいか。 どちらが飼主にとっては犬に恩を感じますか? 私は犬を子供の頃から代々飼い続けて死に目を見たのは2回だけです。 後はどこかに行って行方不明になってしまいました。 どちらも一応は経験をしています。 両方に一長一短があります。 皆さんはどう思っているのか気になりアンケート取らせて頂きました。 ※(写真は行方不明になる4年前に生前葬をした時の写真です。 悪ふざけにもほどがあるとご指摘受けそうですが、この犬の前に買っていた犬も14歳で行方不明になり近場の交差点で何台もの車に轢かれてひき肉になって死んだので、14歳になった機会にいつ死んでもいいように生前葬を撮りました。)

  • 最後までダレなかった映画を教えてください。

    大抵の映画は途中でダレるシーンがあるものですが 最後までダレなかった映画を教えてください。 (洋邦、問いません) 私は 「48時間」「メメント」「パフューム ある人殺しの物語」等です。