• ベストアンサー

鳥の名前を教えてください。

最近、我が家に毎日この鳥が来ます。 名前のわかる方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

ジョウビタキのオスだと思います。 あまり人を怖がらない冬鳥で、縄張りを持つので同じ個体でしょう。 https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1457.html

aahanako
質問者

お礼

ありがとうございます。 綺麗な鳥でしたので思わず写真を撮ってしまいました。  他の鳥と違い、ハクセキレイのように人を怖がらないのでかわいいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

写真が大きくしても小さくてよく分かりませんが(^^; ジョウビタキみたいですね。 羽に白い点があって紋付き羽織を着ているみたいでしょう。 のどの所が黒くて、羽の黒と白い紋のコントラストが鮮やかで、お腹の茶色も柿色というほどに濃くはっきりしているならオスで、 全体に淡い茶色で、羽は黒くなく白い紋のコントラストが弱いならメスです。 実は今年、私の家にもジョウビタキのメスが来ましたが 今まで見たのはオスばかりでメスは初めてで、うれしかったです。

aahanako
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジョウビタキというのですね。 ジョウビタキで調べたら南天の実も食べるということですので納得しました。 我が家には南天の木がたくさんあって実がびっしりなっていますのでそれを食べにくるようです。  検索で雌の写真も見ましたが別の鳥だと思っていましたが、この鳥も来ています。  我が家にはこの時期、メジロ、ハクセキレイ、ムクドリなども来ていますので楽しい季節です。