• ベストアンサー

鳥の名前を教えてください。

 最近、我が家に毎日この鳥が来ます。 名前のわかる方は教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

ジョウビタキのオスだと思います。 あまり人を怖がらない冬鳥で、縄張りを持つので同じ個体でしょう。 https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1457.html

aahanako
質問者

お礼

ありがとうございます。 綺麗な鳥でしたので思わず写真を撮ってしまいました。  他の鳥と違い、ハクセキレイのように人を怖がらないのでかわいいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

写真が大きくしても小さくてよく分かりませんが(^^; ジョウビタキみたいですね。 羽に白い点があって紋付き羽織を着ているみたいでしょう。 のどの所が黒くて、羽の黒と白い紋のコントラストが鮮やかで、お腹の茶色も柿色というほどに濃くはっきりしているならオスで、 全体に淡い茶色で、羽は黒くなく白い紋のコントラストが弱いならメスです。 実は今年、私の家にもジョウビタキのメスが来ましたが 今まで見たのはオスばかりでメスは初めてで、うれしかったです。

aahanako
質問者

お礼

 ありがとうございます。 ジョウビタキというのですね。 ジョウビタキで調べたら南天の実も食べるということですので納得しました。 我が家には南天の木がたくさんあって実がびっしりなっていますのでそれを食べにくるようです。  検索で雌の写真も見ましたが別の鳥だと思っていましたが、この鳥も来ています。  我が家にはこの時期、メジロ、ハクセキレイ、ムクドリなども来ていますので楽しい季節です。

関連するQ&A

  • この鳥の名前を教えてください。

    最近我が家の庭に、たびたび来るようになった鳥ですが名前がわかりません。 モズのような気もしますが鳥には、全くうとい私です。 ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • この鳥の名前を教えて下さい。

    我が家の庭先に、よくやってくる鳥です。名前を知って色々調べて、親しくなりたいと思っています。 下記のアドレスに2種類の鳥の画像をUPしています。どなたか、宜しくお願いいたします。 http://www.hiramatuya.com/etc/tori4.html

  • この鳥の名前、教えてください。

    この鳥の名前、教えてください。 けさ、わが家の庭先で遊んでいました。 秋田県、北部です。 ようやく、桜が咲き始めようとしています。

  • この鳥はなんという名前でしょうか?

    この鳥はなんという名前でしょうか? 少し前に我が家の庭にある木に巣を作り、現在3匹の雛の子育てをしております。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鳥の名前を知りたい

    我が家の離れの2階の壁に開けられたFFストーブ用の配管の穴に野鳥が巣を作っています。写真を添付しますので(ちょっと小さい)この鳥の名前を教えてください。鳥の大きさはすずめの2,3倍はあります。泣き声はよくわかりません。

  • 鳥の名前を教えてください

    最近、近所で見かける鳥なんですが名前がわかりません。わかる方が居りましたら教えてください。

    • 締切済み
  • この鳥は何という名前でしょうか?

    最近良く我が庭に来るのですが、何という鳥でしょうか? 一羽ではなく、大抵2羽で来ています。 見ていてとても癒されます。 是非名前が知りたいのでご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ベランダの鳥対策

    我が家は屋上で洗濯を干しているのですが、最近野鳥が増えて毎日洗濯のやりなおし・・・ 鳥の糞で困っています。 駐車場の車も毎日糞だらけで洗っても洗っても次々糞を落としていきます。 すずめ、鳩、カラスの他に名前の知らない鳥もたくさん飛んできます。 どうにか鳥がこない方法はありませんか? 糞だけではなく、洗濯を干してても平気で屋上に止まってきます。 人間を舐めてるのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • この鳥の名前を教えてください。

    この鳥の名前を教えてください。 プーケットに旅行に行った際に撮影しました。この鳥の名前をご存じの方、ぜひ鳥の名前を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • この鳥の名前を教えてください。

    この鳥の名前を教えてください。 4匹中1匹が車にひかれていたので、保護しました。 この鳥の名前がわかる方いらっしゃいますでしょうか?