• ベストアンサー

この鳥はなんという名前でしょうか?

この鳥はなんという名前でしょうか? 少し前に我が家の庭にある木に巣を作り、現在3匹の雛の子育てをしております。 宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.2

ヒヨドリですね。 孵化から10日ほどで巣立ってしまいます。 ヒナはほとんど飛べない状態で落ちるように巣立ちますが、それは巣落ちではなく巣立ちですので、誤認保護されないようにご注意下さいね。 飛べない状態でも、茂みなどに誘導されて、隠れて移動しながら親に餌を貰い、学習しながら育っていきます。 暖かく見守ってあげてください。

mtarou3
質問者

お礼

この写真を撮る際に、親鳥が餌を与えずに巣立ちを促すようなしぐさをしていて、 それに応じるように雛たちも羽をばたつかせるような動きをしておりました。 それから自分はこの投稿をし、昼寝をして先ほど巣を見に行ったら、 雛の姿は見えなかったので、おそらく巣立ったんでしょう! 孵化から10日程度で巣立ってしまうんですね! 3羽ともたくましく育ってほしいです。 情報ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • iwatoco
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.3

こんにちは。細かい部分が見られないのでハッキリとは言えないのですが、ムクドリだと思いますよ。同じような鳥で、頭の上が逆立っていたらヒヨドリの筈です。ハトより小さくて、鳴き声は甲高く鋭い声で、ピー!ピー!とかキー!キー!と聞こえるんじゃないでしょうか? 間違っていたらごめんなさいね。

mtarou3
質問者

お礼

泣き声からおそらくヒヨドリかと思います。 巣立つ前に名前が分かって本当に良かったです^^ 回答ありがとうございました!

回答No.1
mtarou3
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 リンク先の画像からヒヨドリだと思います。 家の中から野鳥を観察でき良い思いでとなりました。 3羽とも元気に育ってほしいですね^^

関連するQ&A

  • 鳥の名前を教えてください

    庭のハナミズキに枝に小鳥の巣があり生まれたばかりのヒナがいました。親鳥の写真を添付します。鳥の名前を教えてください。

    • 締切済み
  • この鳥の名前を教えて下さい。

    垣根のレッドロビンの中に巣をつくり子育てしていた鳥で スズメより一回り程度大きく尾が長くその尾を上下に振って鳴きます。 1週間ぐらい前までは餌を頻繁に 巣の雛に運んでいましたが最近はあまりそれはせず 近くの木や電線に止まってジィジィジィと激しく連続で鳴いて います。。 素人考えでは雛の巣立ちを促しているのかなと思いますが まったく自信はありません 写真が今一ハッキリしませんがもしお分かりになる方がおられれば 教えて頂ければありがたいです。

  • 庭に鳥が巣を作りました

    庭の木にメジロが巣を作りました。 しばらくじっと卵を温めていて、その後雛が生まれ、先日巣立って行きました。 その話を親戚にしたら、「とても縁起がいい、吉兆だ」と言われました。 野鳥の子育てを見ることが出来ただけでも幸せな気持ちになりましたが、これが何かいいことの兆しなのだとしたら、さらに嬉しいです。 聞いたことのある、鳥の巣についての言い伝えなどがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • この鳥の名前御存知の方いますか?

    カテゴリがここで適切なのか不安でしたが、この鳥の名前を知る手段がわからなかったのでここで質問させて下さい。 我が家(マンション)の玄関前の気に鳥が巣をつくってました。 気づいた時は既に卵が巣にあったので、特に巣をどかすとかはせずにちゃんと大きくなって巣立っていくのを見守っていきたいと思っています。 写真を添付していますので、この鳥の名前を御存知の方がいらっしゃれば是非御教示お願い致します。 P.S. 今日卵から4羽のヒナが誕生していました。

  • この鳥の名前を教えてください

    写真の鳥の名前を教えてください。鳥の写真を添付します。卵が巣の近くにあり、青っぽい色をしており大きさはウズラの卵くらいです。鳥の巣は、シキミの木の根元付近の地面とほぼ同じ高さにありました。以上、よろしくお願いします。

  • この鳥はなんでしょうか?

    1週間ほど前から庭にやってきた鳥です。ツバメより少し大きい鳥で、毎朝キェ~~ッ、ギエエエエ!と長く音をひきずってかなり甲高い声で鳴きます。(早朝はうるさいぐらい)。時折もう一羽加わってカップルになっているようです。うわさに聞く百舌かな?とも思いますが鳥には詳しくないので、わかるかた教えてください。 庭の木によく止まっているので、巣を作る可能性もありますか?だとしたら楽しみなのですが。

  • この鳥の名前を教えてください。

    最近我が家の庭に、たびたび来るようになった鳥ですが名前がわかりません。 モズのような気もしますが鳥には、全くうとい私です。 ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 鳥の名前を知りたい

    我が家の離れの2階の壁に開けられたFFストーブ用の配管の穴に野鳥が巣を作っています。写真を添付しますので(ちょっと小さい)この鳥の名前を教えてください。鳥の大きさはすずめの2,3倍はあります。泣き声はよくわかりません。

  • 野鳥の名前を教えてください

    庭のコブシの木に鳥が巣を作っています。 画像の鳥の名前がわかる方教えてください。 長野県佐久市在住です。

  • カラスが巣を作ってしまいました

    住宅地ですが、出るゴミが目当てで周辺にカラスが住み着いているようです。 ところがひょんなことから我が家の庭にあるモミの木に巣作りしているのを知りました。 親鳥が餌を運んで来て雛に与えているのを目撃したのです。 ジッと見ている私が気になる様子でチラチラ見ながら餌を与え、またどこかへ飛び立って行きました。 葉が繁っていて巣の状態は見えませんでしたが、10月に入りかなり冷え込む日もあります。 こんな時期にも子育てするのですね、驚きました。 雛が巣立ったら思い切って剪定し、再び巣を作られないようにしようと思っていますが、 雛はどの位で巣立つものでしょうか? よろしくお願いします。