• ベストアンサー

この鳥はなんという名前でしょうか?

この鳥はなんという名前でしょうか? 少し前に我が家の庭にある木に巣を作り、現在3匹の雛の子育てをしております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.2

ヒヨドリですね。 孵化から10日ほどで巣立ってしまいます。 ヒナはほとんど飛べない状態で落ちるように巣立ちますが、それは巣落ちではなく巣立ちですので、誤認保護されないようにご注意下さいね。 飛べない状態でも、茂みなどに誘導されて、隠れて移動しながら親に餌を貰い、学習しながら育っていきます。 暖かく見守ってあげてください。

mtarou3
質問者

お礼

この写真を撮る際に、親鳥が餌を与えずに巣立ちを促すようなしぐさをしていて、 それに応じるように雛たちも羽をばたつかせるような動きをしておりました。 それから自分はこの投稿をし、昼寝をして先ほど巣を見に行ったら、 雛の姿は見えなかったので、おそらく巣立ったんでしょう! 孵化から10日程度で巣立ってしまうんですね! 3羽ともたくましく育ってほしいです。 情報ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• iwatoco
回答No.3

こんにちは。細かい部分が見られないのでハッキリとは言えないのですが、ムクドリだと思いますよ。同じような鳥で、頭の上が逆立っていたらヒヨドリの筈です。ハトより小さくて、鳴き声は甲高く鋭い声で、ピー!ピー!とかキー!キー!と聞こえるんじゃないでしょうか? 間違っていたらごめんなさいね。

mtarou3
質問者

お礼

泣き声からおそらくヒヨドリかと思います。 巣立つ前に名前が分かって本当に良かったです^^ 回答ありがとうございました!

回答No.1
mtarou3
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 リンク先の画像からヒヨドリだと思います。 家の中から野鳥を観察でき良い思いでとなりました。 3羽とも元気に育ってほしいですね^^