• ベストアンサー

Excelのピボットテーブルで月毎の残高

Excel で出納帳を管理しています。 月ごとの集計をピボットテーブルで作成したのですが、残高の列が合計になってしまっています。 残高の列はその月の最新を表示するにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9don
回答No.1

無理では? 下記URLのように別表にしてはいかがでしょう。 残高は別枠で集計表から計算すれば同じことです。

参考URL:
http://office-qa.com/Excel/ex292.htm
naopontan
質問者

お礼

ピボットの機能としては無理そうですね。「無理では?」とストレートに言ってくれるとわかりやすくありがたいです。 他の方も感謝ですが、ピボットの機能とは外れている事がわかったのが収穫です。

その他の回答 (2)

回答No.3

回答は既に出ていますが、情報だけでも。 実はエクセルって「最新」という考え方が苦手です。 まぁ、エクセルに限ったことではないのですが・・ 「何を以て最新と判断するか?」の条件を与えてやらないと エクセルは「最新」の判断が出来ないんです。 何か数値があって、その中で「最大(最小)」を判断するなら エクセルは得意ジャンルなんですけどね。 例に沿って話すと・・ 「日時を見たら良いジャン」と思われるかもしれません。 コレ、落とし穴でして、 例示のA列、「日時」と銘打っているようですが、見た目「日にち」ですね。 「2018/1/1」が3行あるようですが、タイトル通り「日時」で見ると 実は「2018/1/1 0:00:00」が入力されています。 そう、この3行全て同じ日「時」なのです。   ※日付・時刻シリアル値についての説明は割愛。別途お調べください。 そんなわけで、現状の入出金リストから直接「最新の残高」を得る術は 基本的にはないわけです。 なので、元の入出金リストに少し手を加えて、 半ば強引に「月末の残高」を引き出してやる必要があります。 例えばF1セルにタイトル「月末残高」とし、   F2セル:=IF(MONTH(A2)<>MONTH(A3),E2,"") を入力し、行方向にフィル。 要するに「次の行から月が替わっていたら残高を出しなさい」の式です。 で、コレもピボットテーブルに組み込み、合計を出してやればOK。 というわけで、無ければ作る。 そちらの方が早い場合は多いですよ。

• Chiquilin
回答No.2

Excelに「月末の残高」といっても通じる訳がありませんので 元データの残高計算を見直す必要があります。 E2 =IF(EOMONTH(A2,0)=EOMONTH(A3,0),"",SUM(C$2:C2)-SUM(D$2:D2)) 年違いがないなら MONTH関数でも。 基本的に ピボットテーブルは元データで調整してから集計に 入ります。 集計してから計算をいじっても大体は徒労に終わ ります。