• ベストアンサー

SHM-CDって何ですか?

昔よく聞いていたアーティストのCDが欲しくなり、ネットで検索したところ、SHM-CDというのがあり、古いバージョンの音質を良くしたものかと思って購入したのですが、曲のアレンジや曲調がオリジナルと違っていて別物みたいです。 SHM-CDについての私の理解が違っていたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.1

>曲のアレンジや曲調がオリジナルと違っていて別物みたいです。 それはリマスターじゃないでしょうか? SHM-CDは透明度が高く、また普通のCDより正確に記録できるようにした素材を 採用したCDのことです・・・ ただ、普通にCDがSHM-CD化される事はあまりないんじゃないでしょうか。。 クラシックならあるかもしれませんが、邦楽・ロック・洋楽などは リマスターも施されたうえでSHM-CD化さると思います。。

momijinohappa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特にリマスターとの表記はなかったのですが、そういったことだったのでしょうか。 確かにフュージョン系のCDでしたので、原曲のまま再発行というのはないということなのですね。ヤフオクなどで原盤さがしの旅にでるしかないですかねー(笑)