• ベストアンサー

高速道路から降りた後

ふとした質問なのですが、高速道路にのって長時間運転を行った後一般道に降りると他の車の動きなどがものすごくゆっくりに見えたり、(実際一般道の方がゆっくりですが)気を付けていないとスピードを出しすぎたりしてしまうことがありますよね?慣れや目や体の錯覚と一口に言ってしまえば簡単なのですが、具体的にはどういうことが起こっているのでしょうか? 例 一般道(乗る前)→時速60kmでも少し速く感じる→高速100kmぐらい出すので当然速い。周りも同じ位速いので他の車はゆっくりに見える。→一般道(降りた後)同じ60kmでも遅く感じる。

noname#253733
noname#253733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 確かに、高速道路を長時間運転してから降りて直ぐの一般道路の走行速度は遅く感じますが「動体視力の慣れ」が原因ではないでしょうか。 ですから、高速道路の運転も数10分間ほどで直ぐに降りてしまうと一般道路の走行速度も大して遅く感じないものです。

noname#253733
質問者

お礼

回答ありがとうございました。動体視力の慣れなんですね…。

その他の回答 (3)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.4

>具体的にはどういうことが起こっているのでしょうか? 動態視力と時間差の関係ですね。 極端に言うと、高速では1時間に約100キロメートル進みます。 が、一般道では1時間に約60キロメートル進みます。 つまり、高速を降りると「脳の中では、時間が遅く感じる」のです。 一種の、スローモーション状態ですね。 スローモーションビデオを撮影するには、一般撮影よりも多くのコマが必要です。^^; 通常は、10分以下で時間・速度の感覚が戻ります。 が、40歳前後から動体視力は弱くなります。 高齢者が突然割り込んで来る危険運転も、動体視力の低下が原因なのです。 「左右からの自動車を認識しても、未だ遠くにいるから大丈夫」 勝手に、脳が判断しているのです。 結局、通常ドライバーからすると「急な飛び出し」となり事故の可能性が強くなるのです。 余談ですが・・・。 質問者さまも、親しい様々な年齢の方と実験をすれば面白いですよ。 年齢によって、走行中の自動車・バイク・自転車の感覚速度が異なります。 あの車は、時速30キロ。あの車は、時速50キロ・・・。 同じ走行中の車を見ても、これだけ異なります。 まあ、免許更新時に「高齢者用検査」があるのは当たり前な時代です。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

おそらく速度感は,他の車との相対速度で得ているのではないだろうと思います。 道路の前方にある「側壁の区切り」,「照明」,「標識」などが自分に近づいてくる<時間>で速度を感じているはずです。高速道路上では,それらが<短時間>で近づいてきて,自分の横を通り過ぎていきますが,その時間になれてしまう。 一般道路に降りると,その時間が2倍くらいになります。しばらくは脳味噌がまだ調節できずに,ひどくゆっくり感じるのでしょう。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

インターチェンジ効果 高速道路を走っているとき、周りの景色の流れが早い。 それに脳が対応して、早い流れについてゆく。 インターチェンジで高速から一般道に降りても 脳は、高速走行のまま。 早い流れが普通だったので、それより遅いと よりはっきり見える(ノロノロ)。

関連するQ&A

  • 高速道路で、後ろに引き込まれるような錯覚

    私は、ほぼ毎日、車を運転する主婦です。 運転技術もいいほうだとおもいます。 そして、高速道路の運転も平気でこなしてました。 春に、仙台~東京を運転していたところ、 突然、自分の車がバックしているような、 ブレーキを踏んでも、止まる気がしない、 スピード感覚がまったくない。 と、いうような現象になり、運転を続けることができなくなりました。 その後、しばらく高速道路の運転はさけていたのですが、 一般道は運転していました。 先日、高速道路のような一般道で、また同じ現象がおこりました。 その後、一般道をハザードをつけながら、20キロぐらいの時速で、 おっかなびっくり、家に帰りました。 病院を受診したいのですが、どこにいっていいかわかりません。 どなたか、このような経験をしたかたはいらっしゃいませんか?

  • 高速道路の速度制限

    このごろ高速道路に乗る機会が多くなりました。 そんな中でふとした疑問があるので、 誰か教えてください。 高速道路の法定速度は時速100kmですよね。 そして、雨が少しでも降ってくると、時速80kmの規制が出てきます。 さらに降ってくると、時速50kmの規制が出てくるのです。 一般道でも、時速60kmで走れるくらい雨や完全に路面が乾いているときにも 時速50kmの規制が出ているのですが、あれは守るべきですよね。 高速道路なのに、一般道よりも遅い速度制限とはどういうことでしょうか。 あれでは、高速に乗った意味がありません。 でも、私が走っているときに100kmくらいで走り抜けている車がほとんどです。 オービスの場所でも50kmで走っている車は見たことがありません。 50km規制を100kmで走ったら50kmオーバーですね。 それって捕まらないのですか? 逆に50kmで走っている私の車が後ろから追突されそうで怖いです。 今の時代、速度制限の表示もコンピューターで10km単位ごとに 表示できるのではないでしょうか。 いつまでも、100km、80km、50kmしか表示できないのは時代遅れです。

  • 高速道路でワンボックスパトカーを追い抜いて良いの?

    制限時速 80km の高速道路を 80km で走行している ワンボックスパトカーを発見、90km まで捕まえない だろうと、追い越し車線をジワジワ追い越しに かかったら、マイクで「追い越し車線 △□○...」 となにやら聞き取れないものの、他に車はおらず、 左車線に戻り、その後、他の車も追い越そうとトライ するものの追い抜く勇気ある車が出現せず、大名行列が できました そこで質問ですが、90km 以下で ジワジワ追い越して いたら、捕まるのですか? 一般道路だと 1割位までの、高速道路で 10km までの 速度違反は捕まえないと聞いたことあります 追伸: ユーチューブには 【警察】追い抜かれまくるワンボックスパトカー http://www.youtube.com/watch?v=r6Twh8uXrnQ ってのありました。これをマネしても捕まりませんか?

  • 高速道路にのる意味

    くだらない質問かなぁ…とは思うのですが、どうかよろしくお願いします。 昨日、道路情報で「Uターンラッシュで高速道路が40キロの渋滞、云々…」 と言っているのを聞いてふと思ったのですが、40キロもクルマが 連なっていて満足に進まないのに、わざわざ料金を支払ってまで 高速道路にのる意味(というかその心境?)はどういうモノなのでしょうか。 ほんの数キロ程度ならその先が流れていれば使う価値もありそうですけど 40キロも渋滞していたら、時速10キロで進んでいたとしても4時間 かかるわけで(多分それ以下のスピードだと思うので実際はもっと時間が かかりますよね?)、一般道を使った場合、道路が迂回して仮に道のりが 倍の80キロになったとしても、平均時速40キロで進んだとして2時間で 着きますよね?一般道を使った方が早いしと思うし、当然一般道なら料金も かかりませんよね。だったら渋滞の区間を越えて、その先のICから 高速道路にのった方がいいのでは…と思ったわけでして。 僕は田舎に住んでいるせいか、そんな何キロにもわたる高速道路の渋滞を 経験したことがないため見当もつかないので、理由の思い当たる方や 実際に渋滞していても高速道路を使うという方、何か理由があったなら 教えていただけないでしょうか。なにとぞよろしくお願いします。

  • 高速道路を走るコツについて

    最近久しぶりに400CCバイクに乗り始めた者です。高速道路を走るコツについて教えてください。 これまでも高速道路はあまり利用していなかったのですが、先日高速道路に入ったら、時速80km/h以上は恐くて出せませんでした。それ以上スピードを出すと肩に力が入り、手にも力が入って痛くなり、握力がなくなってきます。2車線あれば、70~80の速度でぼちぼち行ってもいいんですが、1車線しかない所が結構あって、後ろから来る車に迷惑をかけてしまいます。また、トンネルではさらに緊張感が増します。 時速100km/hで走るコツ等あれば教えてください。

  • 高速道路の監視カメラについて

    高速道路のところどころに頭上を横切って数個の監視カメラが設置されています。その目的は何でしょうか? 1、スピードの取り締まりか? 観光バスは概ね時速100Kmで、地元のトラックは100Km超で通過していてスピード違反を取り締まっているとは思えない。 2、通過する「車の番号」と運転者を記録して広域犯罪などの解決に利用されるのか? 3、その他に考えられることは? 4、カメラその物が正常に機能しているのか? 教えて!車の初心者です。

  • 一般道路と高速道路での費用比較

    ズバリ質問なのですが、 「一般道162kmを3時間かけて行くのか」 「高速道路162kmを1時間30分かけて料金1650円」 の場合ガゾリンや高速料金を含めた上でお得なのはどちらですか? みなさんの意見が聞きたいです。 ちなみに車は通常リッター11km走ります。 ガソリンの価格は1リッター125円とします。 一般道はお金がかからない分、信号やら遅い車がいたりして、頻繁に止まったりして、だらだらと3時間ガソリンを無駄に消費すると思います。 高速道路は一定のギアのスピードでノンストップで到着するので、1時間30分効率よくガソリンを消費します。しかし料金が1650円かかります。 金銭的にはどちらがお得でしょうか?

  • 高速道路が怖い

    高速道路を走るとき、一般道より走行するのが怖いと言われる方がいます。それはどのような要因なのでしょうか? 知人たちに高速道路を走行するのが怖いという方がいます。理由を聞くと高速走行(速度を出して走る)のが怖いといいます。さらに高速走行中に事故をおこすのがこわいとのこと。 (余談ですが、高速道路によっては120kmまで制限速度がひきあげられた区間があります。そのような区間もなおさら怖いと知人は言っていました。) 確かに事故や故障を起こせば一般道より大惨事になりえます。しかし、一般道とは違い信号などもなく快適に目的地につけるメリットもあります。 私自身はあまり一般道の方が怖いと感じます。歩行者や自転車の飛び出し等などそういう意味で一般道の方が危険と感じています。 因みに、知人らは軽自動車やミニバンを主に所有しています。私は主にスポーツセダンを所有しています。 高速道路が怖い(速度を出してはしる恐怖感)は運転経験によるものでしょうか? 私自身車をあまり乗り比べたことはありませんが、車種でも差がでるものでしょうか?

  • 高速道路に乗れるようになりたい

    私は、免許を取得して18年になります、女性です。 今まで、ほとんど毎日車を運転してきました(ずっと軽自動車ですが)。 事故は自分からは起こしたことはなく、停止中に追突されるとか、 そういうのだけです。 交通違反は過去2回、慣れぬ道で一時停止を見逃したこと、一方通行を見逃したことです。 自分ではそこそこの運転は出来ているかなと思っています。 通常の道路では流れに乗って運転できていますし、右折でも、 危険ではない程度にさっとタイミングを見つけて曲がることも出来ますし、 知らない道路でもそんなに物怖じはしないです。 駐車も縦列でも出来ます。(当たり前かもしれませんが) というように、日常運転するのには何の不満も無いのです。 しかし、最近、高速道路が利用できればどんなによいか、と思うことが増えてきました。 私は四国在住なのですが、四国では隣県に行くのに、どこへも山を越えなければならず、 下道を通っていくとどえらい時間がかかるのと、大変疲れます。 また、山道はすぐ大雨で通行止めになります。 ただ、私は初心者マークがとれてすぐの頃、高速道路を熟練者に助手席に乗ってもらい、 運転したのですが、未熟なことと軽自動車でスピードもさほどでなかったこともあり、 後ろの車が、まるで一般道であるかのごとく、ぴったりと後ろにくっついて煽られました。 当時その車線は1車線しかなく、申し訳ないとは思ったのですが、 どんなにアクセルを踏んでも、恐らく恐怖で踏み切れなかったのだと思います。 その後2車線のゾーンになったときに、猛スピードで抜かしていきました。 なかなかSAのないところだったので、譲ることも出来ず・・・。 私は恐怖でただただハンドルにしがみついて事故を起こさないようにするのみでした。 それ以来、高速道路が恐ろしくて乗れません。 今も乗っているのは軽自動車ですが、当時の車よりも性能はよいでしょうし、 私も度胸がついたし、スピードを出すこと自体はさほど恐怖ではありません。 しかし、一番怖いのが最初に高速に乗るときの合流なのです。 普段は車線変更や、幅員減少時もスムーズに出来るのですが、 なにせ高速道路はスピードが違いますから、タイミングを間違えば事故になってしまいます。 タイミングが合わなくても、合流路線?で止まってはいけないとなると、 どうしたらいいのだろう、と考えるだけで冷や汗です。 慣れればいいのでしょうが、慣れるためには結局高速道路に乗らなければならないという、 なんともしがたい状況です。 スピードを落とさずに合流というのが、多分自分的には怖いんだろうと思うんですが、 なにがいいアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 高速道路での燃費

    毎日片道40kmの高速道路を車で通勤しています。 1300ccの普通車ですが、どれくらいのスピードで走ると燃費がよくなるのか疑問です。 80km(約2500回転) 100km(約3000回転) 120km(約3500回転) くらいですが、燃費のことだけ考えるとどれくらいのスピードがお得ですか? 教えてください。お願いします。