友達の眼鏡の修理代は弁償すべき?

このQ&Aのポイント
  • 職業訓練校で友達の眼鏡を踏んでしまい、修理費用として8000円かかると言われました。
  • しかし、私は知らずに踏んでしまったので、修理代を負担すべきか迷っています。
  • 皆さんの意見を聞きたいです。友達に弁償するべきでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

友達の眼鏡の修理代

職業訓練校で、隣の席の人が学校眼鏡おとして、それを、知らず、踏んで、気づいたら、眼鏡を踏んでいて、修理8000円、弁償するべきですか?

みんなの回答

• tknkk7
回答No.6

すぐに弁償しましょう。

• fs64vvz
回答No.5

似たようなことがありました。 娘が中学生の時、体育の授業中にキーパーをやっていてボールが顔面に当たりメガネが壊れました。 相手の親御さんが全額弁償してくれると言って「何万円したのでしょうか」と尋ねてくださったのですが、授業中の事故だし運動神経悪い娘が悪かったとこもあるし、ゾフで買った8千円の眼鏡ですから5千円でいいですよということで話が成立。 ただし相手の親御さんはお子さんと一緒に謝罪がてらお金を渡しに家まで来てくださいました。 故意ではないのにかえって悪いな、とこっちが思ってしまいました。 要は誠意だと思います。 相手の方は何と言ってますか? 普通は落としてた方も過失があると自覚すべきですが、その辺を話し合われてみては。 相手が常識・良識の持ち主じゃなかったら残念ですが・・・。

• marukajiri
回答No.4

友達が眼鏡を落とした時点でレンズが両方とも割れていた場合、踏んで壊したのはフレームのみなので、その分の弁償はしなければならないと思います。 眼鏡が落ちたけれど、その時点では壊れていなかった場合、本人が落ちた音に気付けば拾うことができたはずです。もしも、本人があえて拾わず、誰かが踏んで壊すのを待っていた場合には、故意で壊そうとしていたわけなので、あなたに支払いの義務は生じません。 本人が過失で眼鏡を落とし、あなたが不注意で眼鏡を踏んで壊してしまった場合は、あなたの責任は大きく、8000円なら全額弁償するべきだと思います。 いずれにしろ、きちんと話し合いをして、お互いが納得する金額で手を打った方がいいと思います。

• Nouble
回答No.3

ご学友… なのですね。 学校修了と、共に 貴方か 友達と、思っている方の 心の痛みは、消えますか? 和らげたいと、思いますか? 和らげるには 貴方は、何をしたい と、思いますか? 次に、 特に 苦労を、共にした仲の 関係は、切れ難い と、聞く事も 多々、有りますが 其の方とは 学業終了と、共に、 瞬時に、関係が 切れるのですか? 斬り得るのですか? 踏むような、所に ある際の、 貴重品管理に、付いて 其の方と、話しませんか? もし、私なら 私が、落として、 踏まれて 弁償されて、 そんなの、当然 とは、思いません。 逆に、此方の 責任能力軽視で、あり 経済力軽視でも、あります。 口に、するか は、判りませんが 少なくとも 屈辱は、感じます。 所で、 訓練校と、言う事は、 恐らくは、 ご学友は ちゃんと、 収入と、蓄えを、 持たれて居て、 ある、程度 自立された、 大人の、方か と、思います。 と、言う事は 脆弱… かも、知れませんが、 其れなりには 経済基盤も、お持ちの筈。 私の感想に、戻りますが、 仮に、私が 落として、壊れて、 其の後、どうあろうと 修理が、必要になり、 困ったなら、 友達に 泣いて、相談します。 修理させて、当然、 なんて とても、とても、 思えません。 貴方が 業と落として これ幸いと、踏んだ、 的な、誤解は ありませんか?

• nagata2017
回答No.2

事故と保険の関係で考えると  保険会社は 責任の割合を検討します。 この場合は 9:1 ぐらいではないでしょうか。 9.5:0.5 でもいいかな。 相手が全部自分で修理すると言うのなら そのままでいいと思います。 気持ちぶんだけ ドリンクを1本とか。

• Nouble
回答No.1

隣人ですか? 友達ですか? 「義務や、責任と、して」 では、なく、 友情上の 当然な、助け合い と、して、 なら、 此なら、貴方は 払いますか? 其れは、全額ですか? 其れとも、一部ですか? また、 話を、聞いてから 決めますか? 其れとも、即決で、 貴方だけの考えで 貴方か、決めますか? どうですか?

nori0106jp
質問者

お礼

ありがとうございます。相手は全額、私に払ってくれると、思ってます。

nori0106jp
質問者

補足

私は、友達だと思っていますが、来月末で、学校は修了します。