友達の眼鏡の修理代は弁償すべき?

このQ&Aのポイント
  • 職業訓練校で友達の眼鏡を踏んでしまい、修理費用として8000円かかると言われました。
  • しかし、私は知らずに踏んでしまったので、修理代を負担すべきか迷っています。
  • 皆さんの意見を聞きたいです。友達に弁償するべきでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

友達の眼鏡の修理代

職業訓練校で、隣の席の人が学校眼鏡おとして、それを、知らず、踏んで、気づいたら、眼鏡を踏んでいて、修理8000円、弁償するべきですか?

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

すぐに弁償しましょう。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.5

似たようなことがありました。 娘が中学生の時、体育の授業中にキーパーをやっていてボールが顔面に当たりメガネが壊れました。 相手の親御さんが全額弁償してくれると言って「何万円したのでしょうか」と尋ねてくださったのですが、授業中の事故だし運動神経悪い娘が悪かったとこもあるし、ゾフで買った8千円の眼鏡ですから5千円でいいですよということで話が成立。 ただし相手の親御さんはお子さんと一緒に謝罪がてらお金を渡しに家まで来てくださいました。 故意ではないのにかえって悪いな、とこっちが思ってしまいました。 要は誠意だと思います。 相手の方は何と言ってますか? 普通は落としてた方も過失があると自覚すべきですが、その辺を話し合われてみては。 相手が常識・良識の持ち主じゃなかったら残念ですが・・・。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

友達が眼鏡を落とした時点でレンズが両方とも割れていた場合、踏んで壊したのはフレームのみなので、その分の弁償はしなければならないと思います。 眼鏡が落ちたけれど、その時点では壊れていなかった場合、本人が落ちた音に気付けば拾うことができたはずです。もしも、本人があえて拾わず、誰かが踏んで壊すのを待っていた場合には、故意で壊そうとしていたわけなので、あなたに支払いの義務は生じません。 本人が過失で眼鏡を落とし、あなたが不注意で眼鏡を踏んで壊してしまった場合は、あなたの責任は大きく、8000円なら全額弁償するべきだと思います。 いずれにしろ、きちんと話し合いをして、お互いが納得する金額で手を打った方がいいと思います。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

ご学友… なのですね。 学校修了と、共に 貴方か 友達と、思っている方の 心の痛みは、消えますか? 和らげたいと、思いますか? 和らげるには 貴方は、何をしたい と、思いますか? 次に、 特に 苦労を、共にした仲の 関係は、切れ難い と、聞く事も 多々、有りますが 其の方とは 学業終了と、共に、 瞬時に、関係が 切れるのですか? 斬り得るのですか? 踏むような、所に ある際の、 貴重品管理に、付いて 其の方と、話しませんか? もし、私なら 私が、落として、 踏まれて 弁償されて、 そんなの、当然 とは、思いません。 逆に、此方の 責任能力軽視で、あり 経済力軽視でも、あります。 口に、するか は、判りませんが 少なくとも 屈辱は、感じます。 所で、 訓練校と、言う事は、 恐らくは、 ご学友は ちゃんと、 収入と、蓄えを、 持たれて居て、 ある、程度 自立された、 大人の、方か と、思います。 と、言う事は 脆弱… かも、知れませんが、 其れなりには 経済基盤も、お持ちの筈。 私の感想に、戻りますが、 仮に、私が 落として、壊れて、 其の後、どうあろうと 修理が、必要になり、 困ったなら、 友達に 泣いて、相談します。 修理させて、当然、 なんて とても、とても、 思えません。 貴方が 業と落として これ幸いと、踏んだ、 的な、誤解は ありませんか?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18654)
回答No.2

事故と保険の関係で考えると  保険会社は 責任の割合を検討します。 この場合は 9:1 ぐらいではないでしょうか。 9.5:0.5 でもいいかな。 相手が全部自分で修理すると言うのなら そのままでいいと思います。 気持ちぶんだけ ドリンクを1本とか。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.1

隣人ですか? 友達ですか? 「義務や、責任と、して」 では、なく、 友情上の 当然な、助け合い と、して、 なら、 此なら、貴方は 払いますか? 其れは、全額ですか? 其れとも、一部ですか? また、 話を、聞いてから 決めますか? 其れとも、即決で、 貴方だけの考えで 貴方か、決めますか? どうですか?

nori0106jp
質問者

お礼

ありがとうございます。相手は全額、私に払ってくれると、思ってます。

nori0106jp
質問者

補足

私は、友達だと思っていますが、来月末で、学校は修了します。

関連するQ&A

  • 眼鏡の修理

    知り合いの子供が友達と 遊んでいるときに その友達の眼鏡の耳にかける所の部分を折ってしまい修理したらなおるようなことなのに 修理ではなく新しく眼鏡を作ったのでその眼鏡代金を弁償しないといけなくなったみたいなのですが、 いじめとかで潰されたわけでもなく子供同士の遊びの中でおきたアクシデント なのに修理じゃなく新品に作り変えた代金払うべきですか?高額なので知り合いが悩んでます。誰か教えてくれませんか?

  • 一点物の眼鏡は修理できないのでしょうか?

    友人の眼鏡を壊してしまい、弁償金として78,000円を要求されています。 修理は出来ないのか?と質問したところ、デザイナーの一点物につき修理は出来ないとのこと。78,000円というのはフレームの値段だそうです。 そこで質問なのですが、デザイナーの一点物だからといって修理できないという事はありえますでしょうか。 損傷の程度は、フレームが少し歪んだ程度で、折れたりはしておりません。 修理で済ませることはできないのでしょうか。

  • 子供の眼鏡の修理代

    先日、息子が学校の体育の授業でドッジボールをしていた時に、敵チームの子に顔にボールをぶつけられて眼鏡を壊してしまいました。 担任の教師から連絡があり、授業中の出来事の謝罪と修理代は学校では出せない事を言われました。その時は「そうですか。」と言ったのですが息子が帰ってきて状況を聞くと、一回ボールをよけて座り込んだ体勢の時に相手が投げてきたと言うので、眼鏡っ子の親としては避けられない状態で眼鏡をかけている顔に向かってボールをぶつけた事に対しての学校の説明に納得できないものがあります。 相手の親に連絡はいっているようなのですが、相手からの連絡はありません。このような場合修理代というのは相手に請求していいものなのでしょうか?相手も故意に顔を狙ったのではないと言っているようなのでこちらから、「弁償して」ともいいにくいのですが。

  • 喧嘩で相手の眼鏡が壊れた

    先日、よく行くバーにて一人で飲んでいたところ、 少し離れた席に座っていた男性が執拗に絡んで来ました。 最初は無視をしていたのですが、あまりにしつこいので 「うるさいよ、シッシ」とあしらいました。 すると相手が逆上し「殺すぞこのやろう」と言って立ち上がり こちらへ来たので、殴ってしまいました。 すぐにお店の人が何人かで止めに入り、私は無傷でした。 そしてすぐに私はお店の外に出され、今日は帰るようにといわれ帰りました。 数日後にお店から連絡があり、相手は眼鏡を弁償するか、殴らせれば勘弁すると言ってるとのことでした。原因を作ったのは相手だったので納得はいかなかったものの、手を出したのは事実です。 私は眼鏡を弁償するから領収書見せてもらいましたが、それが金額がとんでもない値段でした(約12万円)。 もしかしたら、修理ですんだかもしれないものを新品に代えられてお金を請求された場合、全額払う義務があるのでしょうか?

  • インターネットで買ったメガネの修理

    オンラインショップで買った、度入りのメガネのネジが片方取れてしまいました。4000円と、すごく安かったものなので、壊れても仕方ないなとは思っていたのですが、直したいです。 問い合わせたら、オンラインショップに記載されている住所に送れば、修理して送り返してくれるという事でした。 ただ、住所が大阪なので遠いのと、なるべく速く直したいです。 担当の人は、地元のめがね屋に行けば、直してくれると言っているのですが、他店で買ったメガネも直してもらえるんでしょうか?すごく気が引けるので。。。

  • メガネのバッドは修理してくれないのですか!

    こんにちは、 メガネのバッド(メガネのフレームから鼻にかかる部品)が、フレームからそっくり取れて(片側)、どこに行ったか、わからなくなってしまいました。 で、 昨日、そのメガネを買ったところに持っていくと、店員さんが言うのには、 「こちらでは、その修理はできないことになっています」 と簡単に言われてしまいました。 「え・・・」 と呆然と立ちすく私。忙しいのか、店員さんはスタスタと持ち場に帰っていきました。横で娘が「お父さん早くクリスマスプレゼント買いに行こう!」とせかせます。 メガネのバッドを修理・交換してくれないのはメガネ業界の常識なんでしょうか?行ったところは、全国展開している大手のメガネ屋さんだったのですが・・・また、気持ちよく修理してくれたと言う人がいましたら、そのメガネ屋さんの名前を教えてください。

  • 眼鏡を壊されました

    高校で授業中に居眠りをしている人が隣に居たので、注意して起こしましたが、逆ギレされて殴られました。むっときたので、再度注意すると、怒って勢いで眼鏡を壊されました。授業に支障をきたすのでとても困っているのですが、弁償してもらうことはできるのでしょうか?私はするべき注意をしたまでですし、相手は意図的に壊しました。どうかご回答をお願いします。

  • 100均で買ったメガネの修理代金

    ちょっと前に、家用の100均で買ったメガネの柄の片方が折れた。うっかり踏んでしまったからだ。夜だったので、とりあえず出先で使う用ので、その夜のキーボード叩きを済ませた。 朝になり娘が学校に行くときに、 「コンパスを買いたいので108円くれ」と言ってきた。学校の帰りに最近うちのすぐ近所にできた100均(ダイソーではない)で買うつもりらしい。 「そのついでに、ビニールテープも買ってきて」と私は頼んだ。メガネを修理しようと考えたのだ。 しょせん100均のメガネだ、修理代に金はかけられない。だが、ビニールテープだと、すぐにゆるむ。だからその上からさらにビニールテープで補強することになり、イタチゴッコなのだ。ついには、もう一方の柄も折れて、メガネがグルグル巻きの状態で私は生活している。 われ思う。 「修理に費やす時間が多すぎる」と。このような無駄な感じの時間を無くす方法があれば、失われた時を求める私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=we0mk_J0zyc

  • 叩かれて眼鏡が壊れた場合

    先日、職場で叩かれて眼鏡が壊れました。 眼鏡は真っ二つに折れてしまったので、修理は不可能です。 その人には謝まって納得してくれたのですが、その後に私が 叩かれた事で眼鏡が壊れたので購入代金を半分は持ってほしいと伝えました。 その人は「ふざけるな!前歯が折れなかっただけ良かったな」と言って話は終わりました。 非は私にあるのですが、だからといって人を叩いて人の物を壊しといて弁償しないのは、如何なものかと思うのですが。 社会人なら問題が合ったら話合う、人の物を壊したら弁償するのが常識だと思っていたのですが間違っていますでしょうか? 金額の問題ではなく、自分で眼鏡を購入すると相手に泣き寝入りするみたいで、 自分に腹が立って悶々としています。 さいやく、刑事罰も考えております。 証拠は防犯カメラに残っておりますので。 下手な文章で申し訳ありませんが皆様の意見をお願いします。

  • 眼鏡屋さんでメガネを壊されてしまいました。

    眼鏡屋さんでメガネを壊されてしまいました。  眼鏡屋さんに調整のためにメガネを持って行って、修理をしてもらったのですが、古いためか壊れてしまいました。  店員さんは「限界が来ていたようです。通常5千円の所を半額で修理します。」と言い、その場は修理の手続きをして帰りました。 でも、帰ってから良く考えたのですが、これっておかしいですよね? 本当に限界が来ていたかもしれませんが壊したのは店員さんなのに、修理代を払うって? なんだか納得ができません。 これって修理代を払う必要性はありますか?