• ベストアンサー

突然再生デバイスのスピーカーが無効になる

WINDOWS10 64bitです。 突然再生デバイスのスピーカーが無効になるときがあり困っています。右クリックから有効にしてもバツ印のままです。 再起動後直ります。 放電もしましたが同じ現象が時々起こります。 PCを利用していて数時間経過後に起こるケースが多いです。 原因と対応策をよろしくお願いします。

• TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243926
回答No.2

再生デバイスが無効になる場合は、次の事から操作をしてみてください。 コントロールパネルを開きハードウェアとサウンドをクリックする、 次にデバイスマネージャーを開きます。 デバイスマネージャーの一覧からサウンドおよびゲームコントローラーをダブルクリックする、続いてインテル(R)ディスプレイ用オーディオを右クリックして、最新のドライバーソフトウェアの更新をクリックします。 添付画像を参照してください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

TIYOU
質問者

補足

ドライバーソフトウェアの更新をクリックしたら既に最適なドライバがインストールされていますと出ます。

その他の回答 (2)

回答No.3

いま現在もスピーカーのアイコンは無効になっているのですか、 デバイスマネージャーでは最新のドライバーソフトウェアが入っています。 他で考えられるのは、オーディオ再生に何らかのトラブルが生じていると思うので、windows10のすべての設定を開き更新とセキュリティをクリックします。 次に、トラブルシューティングをクリック後に、オーディオ再生をクリックしてトラブルシューティングツールの実行をクリックして、オーディオ再生の問題を解決して下さい。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC使用中に突然スピーカーのアイコンが無効になるのです。(PC使用して数時間後とかに起こることが多い。無効にならない場合もあります。) その際右クリックからの有効にするは有効にはならずにバツ印のままです。再起動すると直ります。 PC使用中に突然スピーカーのアイコンは無効になったらデバイスを更新しろということですか? 現在は再起動したので通常使用できています。

noname#229843
noname#229843
回答No.1

オーディオドライバーが不安定なのではないでしょうか。 入れ直してみては?

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。