• ベストアンサー

突然スピーカーのマークに赤い✖印が

PC使用中に時々突然スピーカーのマークに赤い✖印が付いて音が出なくなります。 ドライバは正常と出ます。 右クリックから再生デバイスを有功にしても緑にはならず再起動で直ります。 PCを軽くする為にMSCONFIGでマイクロソフトのサービスをすべて隠すにチェックを入れる事によりスピーカーのマークに赤い✖印が付くことはありますか? WINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。

  • TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14138/27565)
回答No.2

>ハードウェア変更のスキャンで原因特定できますか? 出来ません。あくまで再起動しないと直らないのを再起動せずにドライバを再度読み込ませて直らないか?試してほしいために書いただけでハードウェア変更のスキャンに原因を特定するような機能は全くありませんので。 取り合えずお使いのPC向けにサウンドドライバが公開されていれば最新のものに更新するとかでしょうか。最悪はWin10を入れ直せば直りそうな気はします。 Windows10でシステムログをイベントビューアーで確認 http://win10labo.info/win10-event-viewer/ 原因を探るなら言われている現象が起きたあたりで何かイベントログが残ってないか?地道に確認するぐらいしかないですね。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14138/27565)
回答No.1

>PCを軽くする為にMSCONFIGでマイクロソフトのサービスを >すべて隠すにチェックを入れる事によりスピーカーのマークに >赤い✖印が付くことはありますか? 無いですね。「Microsoft のサービスを全て隠す(H)」にチェックを入れただけなら何もしてないのと同じです。表示上でMicrosoft のサービスを表示するか?しないか?ってだけの事なので。 Microsoft Windows 7 - サービスを停止する方法 https://h20628.www2.hp.com/km-ext/content-webapp/document?docId=emr_na-c02118955 Win7での例ですがWin10でも基本的には同じで「Microsoft のサービスを全て隠す(H)」にチェックを入れたのちに何か他のサービスを停止するようなことをしていれば話は別です。 もし言われている状況に再度なった場合に Windows 10でデバイスマネージャーを表示する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017704 などを参考にデバイスマネージャーを起動してみてください。一番上あたりにコンピューター名の付いた部分(上記のURLではモザイク処理されているところ)で右クリックすると「ハードウェア変更のスキャン」って言うのが出てくるのでそれを実行してみるとか。 何かのソフトが強制終了した時などにサウンド関係のサービスや依存関係のあるサービスなどが一緒に強制終了したりするとサウンドが無効になるようなことはあります。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードウェア変更のスキャンで原因特定できますか?

関連するQ&A

  • 突然再生デバイスのスピーカーが?印になり

    PCを数時間しようしていると突然再生デバイスのスピーカーが?印になり音が出なくなり タスクバーから右クリックして有効にしても 有効にならないです。  スピーカーは接続されています。 再起動で直ります。 WINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。

  •  突然再生デバイスのスピーカーが無効になる

    WINDOWS10 64bitです。 突然再生デバイスのスピーカーが無効になるときがあり困っています。右クリックから有効にしてもバツ印のままです。 再起動後直ります。 放電もしましたが同じ現象が時々起こります。 PCを利用していて数時間経過後に起こるケースが多いです。 原因と対応策をよろしくお願いします。

  • スピーカーから音が出ない

    MacBookAirでWindows7とMac OS X Lionを併用しています。 会社のNASとの相性が悪くWindows7で作業する必要性があり、発生している問題に対処したく投稿させていただきました。 Mac OS X LionではPC本体スピーカー音が出ますが、Windows7ではPC本体スピーカーから音が出ません。試しに、USBのスピーカーを外部接続するとそこからは音がでます。またイヤホンを接続した時もちゃんとイヤホンから音が出ています。 ミュート設定になっているわけでもないですし、音量ミキサーを見ると音楽に合わせて何やら緑のバー(といえばよいのでしょうか?)は動いているのですが、PCスピーカーからは音が出ていません。 デバイスマネージャーからHigh Definition Audioデバイスを削除→再インストールや更新を何度か行いましたが一向に音が出ません。 添付した写真は現在のデバイスマネージャーのキャプチャーなのですが、High Definition Audioデバイスが2つ表示されています。 !マークがついているものを右クリック→ドライバーソフトウェアの更新→「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索する」を選択すると 「このデバイスに最適なドライバーソフトウェアが既にインストールされています。 デバイス用のドライバーソフトウェアが最新であることが確認されました。 High Definition Audioデバイス」という表示が出てきますが、何も変わっていないようです。 !マークがついているもののプロパティを開いてデバイスの状態を見ると「このデバイスを開始できません。(コード 10) 」と表示されます。 初心者で知識がないなりに、自分で色々と調べてみたのですが、どうすれば改善するのかよくわかりませんでした。大変恐縮なのですが、どうすればPC本体から音が出るようになるのか教えていただけないでしょうか?

  • システムスピーカーのプロパティ

    デバイスマネージャーを開き、ひとつひとつダブルクリックして正常に作動しているか見ていたのですが、システムデバイスの「システムスピーカーのプロパティ」を開いたら、全般タブのところの「デバイスの状態」が、「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」となっていますがこれはこれでいいんでしょうか? 正常に作動されていない場合は「X」や「!」マークがつくとあり、そんなマークはついていないので問題ではないのでしょうか、それとも「トラブルシューティング」をクリックしたほうがいいんでしょうか、誰か教えてください。

  • スピーカーのマークが消えて、音が出ない。

    「NEC MA90H」という古いPCを頂きました。OSはwindows98です。 普通に学習ソフトが使えていたのですが、先日から音が出なくなりました。画面右下に表示されていたはずのスピーカーのマークも見当たりません。 思い当たる原因は子ども達が勝手にいじって設定を変えてしまった、または違う学習ソフトをインストールしたため、などが考えられます。 デバイスマネージャの「その他のデバイス」に以下の3つが表示されていますが、すべて黄色い円で囲まれた感嘆符が表示されています。 ・PCI Ethernet Controller ・PCI system management Bus ・不明なデバイス その他の症状 (1)マルチメディアのプロパティの「デバイス」 ・オーディオ:再生も録音も薄暗く表示されクリックできない (2)デバイスのオーディオデバイスには「soundMAX Integrated Digital Audioのオーディオ」というのがあり、そのプロパティに以下のように記載されていました。  『ドライバは使用可能になっていますが、原因不明のエラーにより非アクティブです』 (3)ミキサーデバイスはSMIDAのミキサー (4)ライン入力はSMIODAのライン入力 このPCを頂いてから子ども達も大喜びで遊んでいたのに、音が出なくなって悲しそうです。windows98を入れなおすと直るのでしょうか?

  • Windows7 スピーカーから音が出ない

    お世話になります。 WindowsXPをWindows7にアップグレードしたところ、音が出なくなりました。 (1)タスクバーのスピーカーのマークには<×>がついて、 <スピーカーまたはヘッドホンが接続されていません>と表示されます。 (2)デバイスマネージャー → サウンド、ビデオ、およびゲームコントーラー のところでは、 <high definition audio デバイス>のみで、 右クリック → プロパティ では<正常に動作しています>と表示されます。 (3)コントロールパネル → ハードウェアとサウンド → サウンド のところでは、 <スピーカー high definition audio デバイス 接続されていません>と表示されます。 一度(2)のところで、右クリックし削除、再起動してみましたが、状況はかわりませんでした。 新しく何かドライバーをインストールするほうがいいのか、対策ご存知でしたら教えてください。

  • スピーカーまたはヘッドホンが接続されていません

    多分ウィンドウズ10にUPグレイドしてからだと思うのですが、スピーカーマーク「下側」にばってんが付くようになって音が出なくなった。 オーディオデバイスを見ると2つドライバーあり、正常に動作していると出ます。 しかしスピーカーのプロパティ「ばってんが付いてるスピーカーマーク」を開くと、オーディオデヴァイスがインストールされていませんと出ます。 ばってんが付いてるので、何かがおかしいと思うのですがわかりません。 2つ削除をして、電源を立ち上げたのですが回復しません。 ドライバーの更新をしても、最新ですと出ます。 原因を教えて下さい。そして解決方法を教えて下さい。

  • スピーカーは正常に作動していますが音が突然出なくなってしまいました。

    既出な質問かも知れませんがどうしても解決策が見つからないのでご了承ください。 半月程前購入したばかりのパソコンなんですが急に音が出なくなり困っています。 PCの使用環境ですが OSはWindowsVista UltimateでサウンドカードはSE-200PCIを使っています。 取りあえず原因を探って見たのですがコントロールパネルからスピーカー等は正常に作動しているのは分かりました。 次にデバイスマネージャーを見てみると一つのデバイスは正常に作動していますが「ADS Instant HDTV PCI」と言うデバイスにずっと黄色いマークが付いたままです。 サウンドカードのドライバをアンインストール、再インストール、ドライバの更新等を行っても正常に作動していますと表示されるもののADS Instant HDTV PCIと言うデバイスにはずっと黄色いマークが付いたままです。 正直これ以上何をすれば良いのかよく分かりません。 どなたかご存じの方おられましたら宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • PCのサウンドデバイスがおかしい

    よろしくお願いいたします。 PC:DELL XPS M1530 OS:WIN VISTA サウンドデバイス:SigmaTel High Definition Audio CODEC ブラウザ:firefox 問題1 音声の入力ができない。 外部インターフェイスのマイクの穴にプラグを差し込んでも、 「COM インターフェースに接続できません」となり使えません。 問題2 画面右下のスピーカーのマークが赤いバツ印になっている。 itunesは音が出るが、インターネット上のyoutubeなどは音が出ない。 マークの上をマウスでポイントすると、 音量0 HDMI SigmaTel High Definition Audio CODEC と表示されます。 左クリックしても無反応で、右クリックすると、 音量ミキサを開く 再生デバイス 録音デバイス サウンド の項目が表示されます。 音量ミキサを開くを開くと、 音量の調節ができるうよう表示されますが、以前の時と違い、 PCの音量のほか、skypeやitunesなどの音量も調節するようにバーが複数出てきます。 再生デバイス、録音デバイス、サウンドをそれぞれ開くと、 再生、録音、サウンドのタブが表示され、 再生タブには、スピーカー/ヘッドホンとHDMIの二つのマークが表示されており、どちらもSigmaTel High Definition Audio CODEC 動作中 となってます。でもHDMIのほうだけ緑色のチェック印が付いています。 録音タブには、こちらは一つだけでマイク配列とありSigmaTel High Definition Audio CODEC 動作中となっており、チェック印が付いてます。 サウンドタブはPCの音声を設定するようです。 サウンドデバイスを見ても正常に作動しているとなっています。

  • スピーカーの音で片方が小さい

    いつもお世話になっております。 さっそく質問なのですが、知り合いがデスクトップPC外付けスピーカーの音が片方がすごく小さくて困っています。(左は正常、右が小さい) 個人設定>>サウンド>>再生タブの構成ボタン 以上でテストを行っても同様です。 しかし左右のスピーカーを入れ替えると右で使っていたスピーカーが正常になります。 また、無線のヘッドホンも使用するのですが、そちらは左右正常な音がします。 スピーカーはサブウーファがついているものだそうです。 申し訳ありませんが、お知恵を拝借させてください。